• ベストアンサー

イーバンクばかり

イーバンク関係の、質問が多いです。 異常では? なぜでしょう? 他に、ネットバンクは多いのに、イーバンクばかり。 イーバンクのサポートセンターのようです(笑)。 1.単純に、イーバンク利用者が多いので。 2.イーバンク利用者は、初心者が多く、操作に戸惑うことが多い。 3.イーバンクのシステムに欠陥(操作が複雑)が多い。 4.イーバンクの、顧客サービス対応が悪く、   このサイトの方が親切なので、皆質問する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>日常の小額の財布代わりだと思いますが。 >でも何か良いところも有るのでしょうね? 当方も6年半以上前にイーバンク口座を開設しましたが・・・。 最初はキャッシュカードも無く、使い難かった口座でした。 04年9月からキャッシュカード発行を始めて、 05年9月からはアイワイ銀行(現セブン銀行)ATMが24時間無料に。 同行口座同士は振込無料、他行あてでも一律160円。 この頃から「便利なお財布代わり」になりました。 数年前までは・・・。 世界的な「サブプライムローン問題」はイーバンクも例外に漏れず、 大赤字の影響が・・・そのままサービス低下へと反映・・・。 セブンATMの手数料無料 ↓↓↓ カード種類によるATM無料回数制限に改訂 ↓↓↓ 口座残高によるATM無料回数制限に改訂 他行あて振込は一律160円 ↓↓↓ 他行あて振込は、振込額3万円未満は160円、3万円以上は250円に改訂 同行口座同士の振込は無料 ↓↓↓ 来年2月からは一律50円に改訂 当然にサポート体制も弱体化・・・。 更に、にっちもさっちも行かなくて「楽天の子会社化」。 しかし、ポイントサイトやアンケートサイトの指定振込先に イーバンク口座が有るので、ネット銀行を知らない人、 操作知識が少ない人、などが開設する人が絶えません。 前述したようにサポート体制が全然なっていませんから、 電話は繋がり難く、何処へ問い合わせて良いのか判らず、 このOKWave(教えてgoo!)に辿り着き、カスタマーセンター宛と 勘違いして質問やクレームを投稿して来るのです。 以前なら諸手を挙げてイーバンク口座を勧めていましたが、 もう現状では勧めるのは躊躇してしまう。 唯一のメリットである「VISAデビットカード」も、 口座入金の不便さ(ATM手数料)が際立ったために使い難くなり、 また、クレジット決済システムを応用しているために、 VISAデビットの決済との相違で「二重引落」トラブルの懸念。 正直、当方もギリギリの線で何とか使っている状態です。 あと幾つかサービス改悪になったら・・・使うのは止めに。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、ポイントサイトやアンケートサイトの指定振込先に イーバンク口座が有るので、ネット銀行を知らない人、 操作知識が少ない人、などが開設する人が絶えません。 そう言う事情なのですか。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.4

既に回答が有るとおり、イーバンク公式サイトに「OKWave(教えてgoo!)」へのリンクが貼ってあります。 良く言えば「誘導」、悪く言えば「ここの回答者に尻拭いをさせている」・・・最悪のサポート。 なので必然的にイーバンクに関する投稿が多く、その文章もイーバンク担当者にあてた感じが多い。 もちろん、イーバンク担当者が回答するはずも無く、気付いた回答者さんたちが補助する形に・・・。 当方が回答する場合は『ここはイーバンクのカスタマーではない』とした上でアドバイスしています。 銀行名を挙げずの質問・クレーム、問いかけるような文章の場合は、たいがいはイーバンクあての投稿です。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪の、銀行ですね。 でも何か、いいところも、あるのでしょうね? でなければ、皆こんな銀行と付き合うのは?

• e0_0e_OK
回答No.3

それにしても e-bank についての初歩的な質問が多いのが気になります。そういう質問に十分答えてくれる体制が出来ていないのでしょうね。 皆さんの大切なお金を預かりながらこんな頼りないサポートで安心できますか。 仮に、預金者に万一の事が起きた場合に残された親兄弟で後始末が出来ると思いますか。私はそんな不安を感じて躊躇しています。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく、利用者は定期預金目的でなく、 日常の、小額の財布代わりだと思いますが。 とても、定期預金など不安で出来ませんね。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

サポートの電話はつながりにくく、どういうわけか、イーバンク自体が、「イーバンク!質問広場」としてこのサイトに誘導しています。 何も知らない利用者からすると、公式なサポートサイトだと勘違いされるわけです。 ですから多くなるのは当然な結果です。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か、変な銀行ですね。

• molly1978
回答No.1

イーバンクのサポートが不足していること、「イーバンク!質問広場」としてOKWaveと提携し、このサイトに誘導しているためです。注意書きはされていますが、サポートサイトと誤解している人が多いようです。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/categ.asp?cid=10000

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か、他の銀行と違って、操作がわかりにくいのでしょうか?