イーバンク登録後の手続き

このQ&Aのポイント
  • 本日、イーバンクの口座を開設しました。ゆうちょ銀行の口座登録も行いましたが、次に「自動払込利用申込書」が届くまで数日待つ必要があります。
  • イーバンクの口座は楽天カードの申し込みに必要です。お支払預金口座欄にイーバンクの口座を記入する必要があります。ただし、イーバンクにはまだお金は入っていないため、楽天カードを作る前に先に登録だけしておいて決済時には別口座を使用しても問題ありません。
  • イーバンクの口座開設はネット通販を利用するための準備であり、楽天カードの作成には直接関係ありません。イーバンクの口座に資金を入れるタイミングや必要性は自身の都合に合わせて調整することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーバンクに本日登録しました。

こんばんは。 質問タイトル通り…本日、イーバンクの口座を開設しました。 そして、『本人名義他行口座(お客様名義の他金融機関口座)が未登録です。』とのメールが来ましたので、ゆうちょ銀行の口座を登録しました。 しかし、、、次に出てきたページが… お客様宛に「自動払込利用申込書」を発送いたしました。お手元に届くまで数日かかります。お手元に届きましたらゆうちょ銀行お届け印を捺印の上、ご返送ください。 とのことでした。 私は、楽天でネット通販も結構しており、まっ、楽天カードに加入するために、このネットバンクを開設したのも理由の1つです。 っとなると、このゆうちょ銀行の手続きがないと楽天カードはつくれないのでしょうか?? 楽天カードの申し込みの中に、『▼「お支払預金口座」について』という欄があって、そこにこのイーバンクの口座を記入しなければなりません。 しかし、実際…イーバンクにはまだお金は入っていないわけですし、この楽天カードをすぐにでも作っても問題なのでしょうか?それとも、楽天カードが手元に届くのに時間がかかると思うので、先に登録だけしておき、決済時にその口座を使わなければ問題ないのでしょうか?? 複雑な質問で、またこのような知識に乏しく申し訳ありませんが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

幾つか勘違いが有ります。 ---------------------------------------------------------------- >『本人名義他行口座(お客様名義の他金融機関口座)が未登録です。』 本人名義他行口座は、解約時の口座残金を払い戻しするための口座。 これは銀行口座に限られるので、ゆうちょ口座は登録できません。 ゆうちょ銀行は名前こそ銀行ですが・・・以前の郵便貯金と変わらず、 銀行のシステムと全然違うために「本人名義他行口座」には登録を することが出来ないのです。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10140 ---------------------------------------------------------------- >ゆうちょ銀行の口座を登録しました。 しかし… >お客様宛に「自動払込利用申込書」を発送いたしました。 > -中略- >ゆうちょ銀行お届け印を捺印の上、ご返送ください。 それは、本人ゆうちょ口座から、本人イーバンク口座へ自動払込を するための手続きです。 手続き完了後、イーバンク口座側のネット 手続きだけで、本人ゆうちょ口座から資金移動が無料で出来ます。 申込書の行ったり来たりで、ちょっと時間は掛かりますが。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html ---------------------------------------------------------------- drop391さんは、イーバンクのキャッシュカードは「イーバンクマネー カード」を発行されましたか? セブンATMやゆうちょATMで入出金を 行うことが出来ます。 ※マネーカードは入出金の無料回数制限が有ります。

drop391
質問者

補足

回答が遅くなってしまいました。 そうだったんですねー。勘違い…申し訳ありません。 さっそく、登録し直したいと思います。 また、カードは『イーバンクマネーカード』になります。 っとなると、その口座が完了していなくても、直接…郵便局へ行って、そこから振り込むことができるということですよね? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

>楽天などで通販をする場合は、クレカを利用することにより >ポイントも貯まるということですよね?普通のデパートも含めて。 楽天カードHPは判り難いんですよね。 一応、楽天カードを使って、 楽天サイト内のショップで買おうが、デパートやスーパーで買おうが、 プロパイダ料金や携帯料金や新聞代金の引落に使おうが、全てにおいて 利用代金の1%のポイントが付与されます。 ※楽天サイトで楽天カードを使えば2%ポイントかな? http://card.rakuten.co.jp/doc/save.html ちなみに、イーバンクのサイトで下記のページを見つけました。 キャッシュバックサイトと提携し、イーバンク口座を持っているだけで キャッシュバックポイントを取得できるようです。 楽天での買い物も 1%らしいし。 マネーカードのポイントとは別ですね。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/shopping/index.html http://www.cbcs.jp/info.html

• t_kings
回答No.2

>また、カードは『イーバンクマネーカード』になります。 >っとなると、その口座が完了していなくても、直接…郵便局へ >行って、そこから振り込むことができるということですよね? 『その口座が完了していなくても』・・・どの口座のことでしょうか? 『振り込むことができる』・・・イーバンク口座に入金できる? ※『振り込む』は「銀行振込」を連想しますので、自分の口座に入金 ※する場合は「入金」もしくは「預入」と言った方が判りやすい。 イーバンク口座にログインが出来るのであれば、もう口座自体は存在 します。 単に残高が無いだけですから、楽天カードの引落口座には 設定することは出来ます。 もしイーバンクマネーカードが手元に届いているのなら、ゆうちょATM もしくはセブンATMに行って、下記URLの手順(画像あり)通りに操作を すればイーバンク口座に入金することが出来ます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html まだ楽天カードの申込み時点ですから、イーバンク口座残高は無関係。 楽天カード利用後に、利用代金を口座入金すれば問題無いですし。 ただし入金忘れだけは注意してください。 『ついうっかり口座入金を 忘れて引落日にに間に合わなかった』と、あちらこちらで聞きますが、 各カード会社は最近は厳しくなってきたので、誤って↑コレを数回も 続けると、「利用制限」や「強制解約」させられる可能性も有ります。 イーバンク口座を主に引落だけに使うつもりでしょうから、うっかり 忘れにはくれぐれもご注意を・・・。 楽天カードは「当月末締切」の、 「翌月27日引落」です。 ちなみに余談ですが、マネーカードは「VISAデビット機能付」です。  VISAカードとして買い物に使うことが出来ます。 ただし、買い物で 利用したら、イーバンク口座から【即時、一括、引落】です。 ここが クレカと違うところ。 クラシックカードなら利用額の0.2ポイント、 ゴールドカードなら1.0ポイントが付与。 これから楽天カードを作る ので、こちらは余り意味は無くなります(使う機会は無いです)が。

drop391
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 回答をしていただいてから、さっそく郵便局へ行き入金をしてきました。勘違いしていた部分がありまして、イーバンクで郵便局の口座を登録したと書いていましたが、あれが完了しないと入金ができないと思い込んでいました。。。 すみません。 また、入金忘れ、余談についてもアドバイスありがとうございます☆ っとなると…楽天などで通販をする場合は、クレカを利用することによりポイントも貯まるということですよね?普通のデパートも含めて。 一応…イーバンクはオークションでの落札金額の振込みに主に使おうと思って入会しました!後は…楽天カード入会に必要でもあったしですね。