• 締切済み

幼少の頃の隙っ歯は治る?

こんにちは。質問させて下さい。 現在小学2年生の息子がいまして 前歯の永久歯が生え揃ってきたのですが 隙っ歯なんです。 歯並びはいい方がいいな~と思うのですが 今から歯医者さんに行った方がいいのでしょうか? それとももう暫く様子をみても大丈夫ですか? このまま成長と共に治るものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

アグリーダッキングエイジ(醜いアヒルの子の時代)と呼ばれる段階だと思います。 (一応医学書にも載っている医学用語) 前歯の隙間なら犬歯がはえた時に永久歯の犬歯は大きいので スペースが埋まります。 ただ、文面ではそういう普通の状態か否かの判断ができませんので 心配なら小児歯科か矯正科を受診されてください

nikimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか歯医者さんに連れて行けないので質問させて頂きました。年内中に連れて行ってみます。