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Excelで曜日と色の自動表示

Excel2000で B2に『2009』D2に『11』C4に『1』と入力し、あわせて2009年11月1日とう言う意味でD4に『2』で2009年11月2日の意味で、2009年11月1日は日曜日の為、C5に『日』と自動表示され、同時にC4のセルが赤色に自動で変わる関数などの方法を教えてください。 ちなみにI4は『7』で2009年11月7日土曜日でI4も赤色に自動で変わる、つまり5行目に曜日が表示され土曜日と日曜日が赤色に変わるということです。よろしくお願いします。 できれば31日が無い月は31が表示されないほうがよいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

いろいろなパターンがありますのでその一例です C4セル =DATE(B2,D2,1) D4セル =C4+1 AD4セルまでオートフィル AE4セル =IF(AD4="","",IF(DAY(AD4+1)=DAY(AD4)+1,AD4+1,"")) AG4セルまでオートフィル C5セル =TEXT(C4,"aaa") AG5セルまでオートフィル C4セルからAG4セルまでを選択して 書式 - 条件付き書式 数式が =WEEKDAY(C4,2)>=6 書式でフォントの色を赤くする 添付図参照

pon20635
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで明日から仕事が楽になります。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 土曜日・日曜日を赤にするのですね? ↓の画像のように条件付書式の設定を変更してください。 条件1だけでOKで 数式欄に =OR(WEEKDAY(C5)=1,WEEKDAY(C5)=7) 尚、祝日も色づけできる方法がありますが、 今回は割愛させていただきます。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

pon20635
質問者

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ありがとうございました。 これで明日から仕事が楽になります。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 色々方法はあると思いますが・・・ 一例です。 余計なお世話かも知れませんが、 B2・D2セルに年度と月の数値を入力すれば自動で日付と曜日を表示するようにしてみました。 シリアル値の方が何かと都合が良いと思いますので、 全てシリアル値にしています。 ↓の画像で説明させていただくと 日付(1日)のC4セルに =IF(OR($B$2="",$D$2=""),"",IF(MONTH(DATE($B$2,$D$2,COLUMN(A1)))=$D$2,DATE($B$2,$D$2,COLUMN(A1)),"")) という数式を入れ、セルの書式設定から表示形式を ユーザー定義で d に 曜日のC5セルに =IF(C4="","",C4) として同じくセルの表示形式をユーザー定義から aaa とします。 そして、C5セルをアクティブにしたまま メニュー → 書式 → 条件付き書式から 「数式が」 → 数式欄に =WEEKDAY(C5)=1 として、書式 → パターン → 「赤」を選択 条件を追加して 同じく数式欄に =WEEKDAY(C5)=7 として同様に「青」(水色)を選択してOK 最後にC4・C5を範囲指定し、C5セルのフィルハンドルで列方向に31日分までコピーします。 そうすると画像のような感じになります。 これで年・月の数値を入力するだけで月末まで表示できるはずです。 大の月・小の月も対応しています。 尚、当方使用のExcel2003での回答でした。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

他のサイトの過去ログ等です。お試しを 日付と曜日を自動的に表示したい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330074623 カレンダーの土日のセルに色を付ける   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo_doniti.html

pon20635
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで明日から仕事が楽になります。 また何かありましたらよろしくお願いします。

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