エクセル表の日付自動表示で色の表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • エクセル表の日付自動表示で色の表示がおかしい問題について相談です。
  • 作業スケジュールの機能が正常に機能しておらず、平日にも赤色で表示されてしまう問題が発生しています。
  • 作成者が不明であり、他の方法で日付を自動表示させ、土曜日・日曜日・祝日のみ色付けする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル表の日付自動表示で、色の表示がおかしい

作成者が分からない作業スケジュールを流用しています。 この作業スケジュールの機能は、 自動で日付と土曜日、日曜日、祝日が赤色で表示されるようになっている「はず」なのですが、赤色の表示が、平日にもかかわらず赤色で表示されおかしくなっています。 作成者が分からないため、聞く相手もおらず困っています。 エクセルのセル情報は、  ↓ 「1」のセルには、2010/02/01 を入力しており、 「2」のセルには、「1」のセル位置情報である I4+1 が入力され 「3」のセルには、左隣の「2」のセル位置情報である J4+1 が入力され 「4」のセルには、左隣の「3」のセル位置情報である K4+1 が入力されております。 ※「5」以降のセル情報も同じ規則で入力されてあります。 同じような機能を使ったスケジュール表を利用されている方、アドバイスお願いします。 とにかく、他の方法でも結構です。 日付を自動表示させ、土曜日、日曜日、祝日が色で表示させる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_sea
回答No.1

まずI4セルの条件付き書式を確認してみてはいかがでしょう。 多分どこかのセルの値を参照して、ピンクにする設定がある気がします。 図が残念ながら行番号の表示がないんで 想像ですが表示されてない行(1,2,3,5となっていれば4は表示されていない行)がありませんかね? そこを表示すると曜日を確定するための関数式(WEEKDAYあたり)が 入ってるんじゃないかなと予想してるんですが。 祝日も色づけしてたとなると、もっと複雑な式かもしれませんね。 色付けが崩れてしまった原因はおそらく コピー&ペーストなどを繰り返すうちに 条件付き書式の参照セルがずれたのかな~なんて思ってます。 はずれてたらごめんなさい。