• ベストアンサー

iphone3gsは、電波が悪いみたいですが、NOKIA N73と比べてどうなのか?わかる人教えて下さい

iphoneを一度使ってみたいと思っているのですが、大分のいなかのほうだとソフトバンクの電波があまりよくありません。 現在docomoとソフトバンク(NOKIA N73)の二台持ちで、NOKIA N73を買換えたいのです。 しかし、iphoneは他のソウトバンク携帯に比べ電波が悪いといいます。 N73に比べて電波の入り方はどうなんでしょうか。 わかる人がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

初期の頃はかなり悪いと言われましたが、今はそう極端ではないと思います。 ただ通話品質は悪いですね。 ぶつぶつ切れるしノイズも入るし、通話向きではないと思います。 以下の記事はOS2の頃のもので、当時よりは良くなっています。 http://peer2.net/sjdojo/?p=313 ソフトバンクの電波が悪いのは全国一緒だと思います。 都内でもビルの中に入ればすぐ圏外です。 今はiPhone3Gの8GB版も16GB版もスパボ一括ゼロ円で売られていますので、旧型で良ければこれらがお勧めだと思います。 ただ動作は遅いです。 何をするにも遅いです。 メール振り分けも鳴り分けも出来ません。 オマケに今月からパケット規制が始まって、沢山使うと規制対象です。

tachigoke
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 発売当初より改善されているようなので、検討してみます。 iphone3gsなら、NOKIA N73と同程度の電波状況かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.2

端末による電波の「感度」や「掴み」の違いについては疑問視する意見もありますが、同じキャリアで同じ場所でも使える端末と使えない端末があるのは事実です。Nokiaの電話機としての基本性能の高さは定評のあるところで、私自身ユーザーとして電波が不安定なところでも高い通話品質が得られると感じています。 iPhoneは使ったことがありませんが、Nokiaと比べたら不利ではないでしょうか。それでも、十分使えると思いますよ。

tachigoke
質問者

お礼

ありがとうございました。 NOKIAでも、電波状態の厳しいところが点々とあるものですから、今現在なんとか繋がっているところがiphone3gsでもギリギリつながってくれれば問題ないのですが、やはりちょっと不安がのこりますね。 しかし、それでもiphone3gs使ってみたい気持ちが強いので、買換えで検討してみます。

関連するQ&A

  • iPhoneの電波が悪い。

    以前Docomoを使っていて、iPhone 3GS(ソフトバンク)にしましたが、あまりの電波の悪さにびっくりしています。以前の会社、10年位前ですがDocomoのPHSを使っていたのですが、全然PHSのほうが電波状況がいいです。ちなみに都内23区内です。 質問1.以前よりソフトバンク携帯の愛用者はまわりにいるのですが、他の携帯もiPhoneと同じくらいの電波状況なのでしょうか?もしそうだったら誰もソフトバンクを使わなくなると思うので、iPhoneだけ特別電波が悪いように思えます。 質問2.3GSからiPhone 4に変えたら電波はよくなりますか? 質問3.今後電波がよくなる予定はあるでしょうか?なければ他社のアンドロイドへ買い替えも考慮に入れなければ。。 以上宜しくお願い致します。

  • docomoからSoftbank(iPhone)へ変えた人へ、電波ってそんなに悪くなりますか?

    こんにちは。 docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。 ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

  • NOKIA N82

    ソフトバンクの携帯でNOKIAのN82を手に入れたいのですが、都内で在庫のある店を知りませんか? また、入手できる方法をご存じないでしょうか?

  • NOKIAの着信音(NOKIA tune)が欲しいっ!

    あの有名な『チャラララ~、チャララララ~』っていうNOKIAの着信音が欲しくてたまりません! 私はい今ソフトバンクの携帯を使用しています。もう一つ持っているドコモの携帯ならダウンロードは出来たのですが、どうしてもソフトバンク用のダウンロードが見つけれません・・・・ どなたかどこでダウンロードできるのか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • iphoneに詳しい人教えてください

    iphoneに詳しい人教えてください 1・docomoのように1台の携帯電話で2つの携帯番号を持てますか? 2・アプリに集中したいとき電話がかかってきても留守電に回すような機能はありますか?    (これ便利だと思いますし自分が開発者なら選択機能はつけますけど) 3・電波状態はdocomo、auと比べると何位ですか? 4・docomoでiphoneできるようになるから待てという意見についてどう思いますか?

  • 海外携帯(NOKIA N97)を日本で使用する際の契約(プラン)についてご享受ください。

    海外携帯(NOKIA N97)を日本で使用する際の契約(プラン)についてご享受ください。 海外の携帯を友人から譲っていただきました。(NOKIA N97) 今はドコモの携帯を使用していますが、FOMAカードを差し替えるだけでNOKIAのN97は使えると聞いております。 その際にドコモの契約やプランはどのようにしたら良いのか詳しい方いらっしゃいましたらご享受ください。 ちなみに、現在は ・タイプL バリュー ・パケ放題フル で契約しております。 参考になるサイトなどがあれば併せてご紹介いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • iPhone4

    今月中にdocomoからiPhone4に買い替えを検討しているのですが私の周りの人はdocomoのスマートフォンの方がいいと言っています。 私が住んでいる山梨ではiPhoneはあまり電波がよくないとかで…。 スマートフォン1台持ちにするにはどちらがオススメなのでしょうか? 機能的にはやはりdocomoのスマートフォンなのでしょうか? 至急回答をお願いします!

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • iPhone ドコモとauの速度

    現在、ドコモのガラケーとSIMフリーiPhone4(ドコモ回線で使用)の二台持ちをしています。 諸事情により、SIMフリーiPhone4の代わりに、auのiPhone4sを使用しようと考えています。 auといえばドコモ程ではないものの、そこそこ電波が良いという印象があるのですが、 実際は通信速度など、ドコモと比べて遜色がないレベルなんでしょうか? ※関東北部の田舎在住のため、ソフトバンクのiPhone4sは全く考えていません。

  • iphone..XPERIAarc..それとも2台

    こんにちは、観覧ありがとうございます。 ドコモユーザー歴10年です。今回、今の携帯が古くなって(3年使用)きた為スマートフォンに 買い替えを考えています。 iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので 皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。 何故、悩むのかと言うと、、、 1、自分の家族はドコモユーザー (電話はよく使います) 2、主人はソフトバンクユーザーでiphone 3,家のPCはMac 4、ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので やっぱりiphoneかな、とも思いますし。 使用目的は、 facebook mixi あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 買い物リスト代わり(レシピをすぐ見れるとか、、) 長くなってすみません。 なんとなく聞きたい事は分かって頂けたでしょうか? 宜しくお願いいたします。