iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 今回、古くなった携帯を買い替えたいと考えており、iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでいます。ドコモユーザー歴10年で、家族はドコモユーザーで電話をよく使用します。主人はソフトバンクユーザーでiphoneを使用しており、家のPCはMacです。ソフトバンクの電波の悪さも悩みの一つです。初心者にはiphoneが向いているという意見もありますが、使用目的は主にfacebook、mixi、幼児向けアプリなどです。
  • 購入するスマートフォンに悩んでいます。ドコモユーザー歴10年で、自宅では家族と一緒に電話をよく使用するため、ドコモ携帯のままにするか、新しくiphoneかxperiaを購入するか迷っています。主人はソフトバンクユーザーでiphoneを使っており、家のPCはMacです。ソフトバンクの電波が悪いと聞いているため、ソフトバンクの携帯は避けたいと考えています。主な使用目的はfacebookやmixi、幼児向けアプリなどです。
  • 携帯電話の買い替えを検討しています。ドコモユーザー歴10年で、今回スマートフォンに買い替えたいと考えています。購入するのはiphoneかxperiaか、それとも2台の携帯を持つかで悩んでいます。家族はドコモユーザーで、電話の使用頻度が高いです。主人はソフトバンクユーザーでiphoneを使用していますが、ソフトバンクの電波の悪さが心配です。使用目的は主にfacebookやmixi、幼児向けアプリなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone..XPERIAarc..それとも2台

こんにちは、観覧ありがとうございます。 ドコモユーザー歴10年です。今回、今の携帯が古くなって(3年使用)きた為スマートフォンに 買い替えを考えています。 iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので 皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。 何故、悩むのかと言うと、、、 1、自分の家族はドコモユーザー (電話はよく使います) 2、主人はソフトバンクユーザーでiphone 3,家のPCはMac 4、ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので やっぱりiphoneかな、とも思いますし。 使用目的は、 facebook mixi あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 買い物リスト代わり(レシピをすぐ見れるとか、、) 長くなってすみません。 なんとなく聞きたい事は分かって頂けたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 43325
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.2

家族の範囲がよくわかりませんが、ご主人は家族ではないの?(^^; 細かいことですみません。 さて本題。 >> ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 少なくとも首都圏では私はSoftBank1台持ちでも不便に感じたことはほとんど無いです。尚、私は最初からずっとSoftBankユーザーなので、docomoとの比較をちゃんとしたことは無いです。 ただ、地方の観光地に旅行に行った際には、SoftBankが圏外表示の時に他の方の携帯のベルが鳴ったり、通話している人を見たことがよくあるので、全国のカバー率はやはりdocomoにはかなわないのでしょうね。 でもまずはご主人に感触を聞いてみてください。ご主人が不便に思っていないのであれば、SoftBank1台でも大丈夫なのかとも思いました。 >> 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので 一般的にiPhoneの方が初心者向きだと思います。またiPhoneはインターネット上にかなりの量の情報が、また、TwitterユーザーにもiPhoneユーザーが多いので、困ったときに質問をすると、結構な確率で解決するように感じています。 AndoroidであるXPERIAについては後発組ということもあって、iPhoneと比較すると情報量は少ないイメージを持ってます。もちろん以前よりも量は増えてきていますが。 >> あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 アプリについてはAppleが管理しているから、というところもありますが、iPhoneの方が圧倒的に探しやすいし、ウイルス等の心配もなく比較的安心だと思ってます。

43325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、主人は家族ですね(笑)私の実家の方、、、と言う意味だったのですみません。 主人は文句を言いながらもソフトバンクを使用中です、iphoneが良いみたいなので(笑) やっぱりアプリの面やウイルス等の事を考えてiphoneに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_chiba
回答No.1

スマートフォン初心者でしたら、iPhoneの方がAndroid携帯よりも使いやすいとよく聞きますが、facebookやmixiでしたら、どちらでもそう大して違いはありません。  また、SoftBankの電波も、郊外でよく使用するのでもない限り、特に問題とならないかと思います。  ですから、電話をご主人とご家族のどちらとよく行うのかとかで決めてもいいかと思います。  ご主人とよく電話をするのでしたらiPhoneに、ご家族とよく電話をするならXperiaにするとか。  また、SoftBankの通話プランには、+980円/月で他者向けの国内通話が半額となるプランもありますし、それらを加味して考えればいいかと思います。  その他のアプリケーションですが、現在のところ、iPhoneに一日の長があるかと。ですが、Androidのほうも充分充実してきています。  一度ご主人のiPhoneを使わせてもらったらいかがかと思います。

43325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりiphoneの方が面白そうなので、こちらにしようかと考えてます。 触った感じとかも良いかなと。 後は、2台持ちにするか、、、ソフトバンク一本にするか、、悩んでます。 ありがとうございました。