iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 今回、古くなった携帯を買い替えたいと考えており、iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでいます。ドコモユーザー歴10年で、家族はドコモユーザーで電話をよく使用します。主人はソフトバンクユーザーでiphoneを使用しており、家のPCはMacです。ソフトバンクの電波の悪さも悩みの一つです。初心者にはiphoneが向いているという意見もありますが、使用目的は主にfacebook、mixi、幼児向けアプリなどです。
  • 購入するスマートフォンに悩んでいます。ドコモユーザー歴10年で、自宅では家族と一緒に電話をよく使用するため、ドコモ携帯のままにするか、新しくiphoneかxperiaを購入するか迷っています。主人はソフトバンクユーザーでiphoneを使っており、家のPCはMacです。ソフトバンクの電波が悪いと聞いているため、ソフトバンクの携帯は避けたいと考えています。主な使用目的はfacebookやmixi、幼児向けアプリなどです。
  • 携帯電話の買い替えを検討しています。ドコモユーザー歴10年で、今回スマートフォンに買い替えたいと考えています。購入するのはiphoneかxperiaか、それとも2台の携帯を持つかで悩んでいます。家族はドコモユーザーで、電話の使用頻度が高いです。主人はソフトバンクユーザーでiphoneを使用していますが、ソフトバンクの電波の悪さが心配です。使用目的は主にfacebookやmixi、幼児向けアプリなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone..XPERIAarc..それとも2台

こんにちは、観覧ありがとうございます。 ドコモユーザー歴10年です。今回、今の携帯が古くなって(3年使用)きた為スマートフォンに 買い替えを考えています。 iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので 皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。 何故、悩むのかと言うと、、、 1、自分の家族はドコモユーザー (電話はよく使います) 2、主人はソフトバンクユーザーでiphone 3,家のPCはMac 4、ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので やっぱりiphoneかな、とも思いますし。 使用目的は、 facebook mixi あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 買い物リスト代わり(レシピをすぐ見れるとか、、) 長くなってすみません。 なんとなく聞きたい事は分かって頂けたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 43325
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.2

家族の範囲がよくわかりませんが、ご主人は家族ではないの?(^^; 細かいことですみません。 さて本題。 >> ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 少なくとも首都圏では私はSoftBank1台持ちでも不便に感じたことはほとんど無いです。尚、私は最初からずっとSoftBankユーザーなので、docomoとの比較をちゃんとしたことは無いです。 ただ、地方の観光地に旅行に行った際には、SoftBankが圏外表示の時に他の方の携帯のベルが鳴ったり、通話している人を見たことがよくあるので、全国のカバー率はやはりdocomoにはかなわないのでしょうね。 でもまずはご主人に感触を聞いてみてください。ご主人が不便に思っていないのであれば、SoftBank1台でも大丈夫なのかとも思いました。 >> 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので 一般的にiPhoneの方が初心者向きだと思います。またiPhoneはインターネット上にかなりの量の情報が、また、TwitterユーザーにもiPhoneユーザーが多いので、困ったときに質問をすると、結構な確率で解決するように感じています。 AndoroidであるXPERIAについては後発組ということもあって、iPhoneと比較すると情報量は少ないイメージを持ってます。もちろん以前よりも量は増えてきていますが。 >> あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 アプリについてはAppleが管理しているから、というところもありますが、iPhoneの方が圧倒的に探しやすいし、ウイルス等の心配もなく比較的安心だと思ってます。

43325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、主人は家族ですね(笑)私の実家の方、、、と言う意味だったのですみません。 主人は文句を言いながらもソフトバンクを使用中です、iphoneが良いみたいなので(笑) やっぱりアプリの面やウイルス等の事を考えてiphoneに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.1

 スマートフォン初心者でしたら、iPhoneの方がAndroid携帯よりも使いやすいとよく聞きますが、facebookやmixiでしたら、どちらでもそう大して違いはありません。  また、SoftBankの電波も、郊外でよく使用するのでもない限り、特に問題とならないかと思います。  ですから、電話をご主人とご家族のどちらとよく行うのかとかで決めてもいいかと思います。  ご主人とよく電話をするのでしたらiPhoneに、ご家族とよく電話をするならXperiaにするとか。  また、SoftBankの通話プランには、+980円/月で他者向けの国内通話が半額となるプランもありますし、それらを加味して考えればいいかと思います。  その他のアプリケーションですが、現在のところ、iPhoneに一日の長があるかと。ですが、Androidのほうも充分充実してきています。  一度ご主人のiPhoneを使わせてもらったらいかがかと思います。

43325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりiphoneの方が面白そうなので、こちらにしようかと考えてます。 触った感じとかも良いかなと。 後は、2台持ちにするか、、、ソフトバンク一本にするか、、悩んでます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【XperiaとiPhone】何を基準に選べばいいでしょうか?

    【XperiaとiPhone】何を基準に選べばいいでしょうか? 現在、ドコモの携帯を使っています。 XperiaとiPhoneのどちらに買い換えようか迷っています。何を基準に選べばいいでしょうか? iPhoneに乗り換えるとしたらMNPでソフトバンクにキャリアを変えなければいけないですが…

  • Iphoneの機能性の悪さを教えて下さい。

    Iphoneの機能性の悪さを教えて下さい。 ドコモの携帯を主人は14年使用しているのですが買い換えるのにドコモの新機種は高いしIphoneと比べて基本使用料も余り変わらずIphoneの機種自体も安いと言ってドコモからソフトバンクのIphoneに変えると主人が言うのです(当然、私もです) 私はインターネットも余り分からないし使いませんし、私の周囲もドコモなので電話・メールが出来たら良いのです。買い換えるならドコモのFスマートフォンに買い換えたいのですが… 主人に金曜、ソフトバンクに一緒に行こうと言われているのです…。ドコモの携帯よりソフトバンクのIphoneの機能性の悪さ・使い勝手の悪さなどを主に教えて頂けないでしょうか?後、ドコモと比べてソフトバンクのIphoneにした時の基本使用料金の差なども教えて頂けたら幸いです。 今日中に少しでも知っておきたいので無知な私に分かりやすい様、どうか、ご教示お願い致します。

  • Xperiaかiphoneか?

    Xperiaかiphoneか? 私は約6年間auの携帯を使っていました。そして今年の2月から弟がauからdocomoに変更したので、家族でauなのが自分だけになりました。 自分が今年の6月で二年縛りが終わるので、それを機にMNPを使って自分もdocomoに変更しようか迷いましたが、何人かの友人がiphoneをもっていてすごく便利ということを聞いていたので、iphone(スマートフォン)にすごく惹かれました。 しかし、ソフトバンクはたびたび圏外になるなど携帯電話としてはちょっと致命的な問題があると聞いています。 そこでdocomoのXperiaを検討してみました。しかし、いろいろ調べはしましたが、機種や会社それぞれに一長一短があってどちらがいいのか迷っています。自分が調べた内容としては、 Xperiaを選んだ場合の長所 ・家族割が使える ・通話エリアがソフトバンクよりはよい 短所 ・メールが使えないので、iモード.netに申し込むか最悪端末を二台持つ必要がある ・アプリがまだ非常に少ない iphoneを選んだ場合の長所 ・アプリが豊富 ・docomoより料金が安い ・携帯のメールが使える ・ituneと連動している(ただipodを持っているためあまりポイントにはならないが…) 短所 ・たびたび圏外になる ・家族割が使えない といったところでしょうか?できればXperia、iphoneのだいたいの月料金やそのほか長所短所がありましたら教えてください。 またソフトバンクがHTC Desireといったものを出すようですが、これはほとんど調べてないので簡単に教えていただけると幸いです。 みなさまご教授のほどをよろしくお願いします<m(__)m>

  • ドコモとiPhoneの2台持ちを考えているのですが

    iPhoneを買うべきか悩んでいます。 もし買うとすれば、今持っているドコモのケータイと2台持ちで使うつもりです。 しかし僕は現在、iPod touch64GBも所有しており、 イーモバイルのポケットwifiも契約して持っています。 ところがポケットwifiは電源をいちいち入れたりするのがおっくうだし、 ポケットwifiとタッチ両方のバッテリー残量に気を使わないといけないので、 実際あまり使っていないです。 iPhoneは主に、ネットに繋がないと利用できないアプリを使ったり、 mixiやfacebook、ツイッターなどのサイトをPC表示寄りな感じで使いたいと思っています。 ドコモをほとんど電話専用にすれば、 ドコモとiPhone2台持ちでも1台持ちの時とコストが変わらないという事を聞くので、 魅力を感じているiPhoneが欲しいのですが、 タッチとポケットwifiがあることを考えると、 どうしても「そこまでメリットあるか?」とも思ってしまうのです。 どうなんですかね? こんな僕の状況ですが、 iPhoneを契約するメリットはあるでしょうか?

  • ドコモとauでアイホンとエクスペリア二台持ちなら?

    一台で、ドコモ同士無料通話と、 もう一台で、au同士無料通話を使えば、 大抵の携帯電話ユーザーとは無料で話せます。 【1】ドコモ→Xperia、au→iPhone 【2】ドコモ→iPhone、au→Xperia あなたは二台持ちするなら、どちらの組み合わせを選びますか?

  • iPhoneかXperiaか?どちらにするか悩んでいます。

    iPhoneかXperiaか?どちらにするか悩んでいます。 仕事でもプライベートでもMacを使用しており、10年超のdocomoユーザーです。 パソコンとの連動を考えるとiPhoneかなと思うのですが docomoの継続割引なども使いたいし… かなり決めかねています。 何を決め手にして選ぶのがベストですか? また、iPhoneだと4を予約して…というのがいちばんいいんでしょうが 手に入るまでの期間が長そうなのと、 そこまで最先端の機能を求めていないのとで 1つ前モデルの3でいいかなーと思ってるのですが、どうでしょうか? (3はすぐ手に入るのか???) 後々、後悔することになりそうですか? ちなみに主に利用するのは、mixiやtwitterです。

  • iphoneについて

    私は普段の電話やmailはドコモを使用してますが、 Ipodのヘビーユーザーであるのと、携帯でネットや動画やアプリを楽しむためにiphone3G32GBをサブとして購入しました。 それで、ソフトバンクに行って思ったんですが、他の携帯の機種の設定価格がめちゃくちゃ高くてびっくりしました。 最新機種だと10万以上しますよね! 私はしょっちゅうドコモで機種変更してるのですが、大体6万くらいで最新の機種の変えることができるし、オークションで最新の白ロムを買えばもっと安くで機種変更することができます。 そこで質問なんですが、ソフトバンクの携帯は機種代金をかなり上乗せされているということなんでしょうか? あと、それだとiphoneってすごくお買い得なんですけど、ソフトバンクにとってiphoneは利益あるんでしょうか? ただの宣伝のためおいているのですか? ipodとしても使えてすごい便利な携帯なのに、他の携帯と比べてなぜこんなにも安いんですか? ちょっとした内部事情が知りたいと思って質問させていただきました。

  • docomo携帯とiphoneの2台持ち

    iphoneを使いたいのですが、どうすればスマートに移行できるかと思い、質問します。 ・現在softbankのスマートフォン(iphoneではない)とdocomoのガラケーを使用中。 ・docomoの携帯は家族割に入っていて、メイン回線として使っている。 ・softbankは回線がつながりにくいので、解約したい(使用したくない)。 ・メインをiphoneに切り替えて、なるべくiphone一台に集約したいが、“docomoの携帯”は必要なので、2台持ちも仕方ないと思っている。 どうすればメールアドレスの変更を減らして、iphoneをメインとして使用することができるでしょうか。 (1)docomoの携帯をMNPでiphoneに契約切り替え、再度docomoと新規契約を結ぶ (2)単純にiphoneを新規契約して、iphoneの電話番号を他の人に通知する。 (3)単純にiphoneを新規契約して、docomoの携帯を全部転送する。 という3パターンと考えていますが (1)の場合、メイン回線をスムーズにiphoneに移行できるが、docomoのメールアドレス変更が発生する (2)の場合、今の電話番号を10年以上使用してきているので、あまり進んで変えたくない。 (3)の場合、変更通知は出さなくてよいが、かかってきた電話全てが転送になるので、かけてくる人に負担をかけてしまう。 と、一長一短で悩んでいます。 もし、他に良い知恵があったら是非教えてほしいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2台持ち⇒一本化する際最も安価に済ますには?

    はじめまして。 現在、iPhone4(SoftBank)とガラケー(docomo)の2台持ちです。 契約状況は下記の通りです。 ◆iPhone4 契約期間:17ヵ月目 支払方法:一括払い 電話番号:ほぼ使用していない ◆F-03b(docomo) 契約期間:10年目 支払方法:一括払い 電話番号:こちらを生かしたい 現在、Xperia acro HD(以下Xperia)の購入を検討しているのですが、 これを機にiPhone4を解約、docomoに一本化しようと考えています。 普通にiPhone4を解約すると2年契約を満了しておらず、 違約金として約10,000円の支払が発生します。 そしてXperiaを機種変更購入すると本体価格が約60,000円。 合計およそ70,000円という計算になります。 しかし、MNPを利用して、iPhone4からMNP でXperiaを購入、 即座に解約して白ロム状態のXperiaに現在F-03bの電話番号を 乗せた場合、もう少し安くなるのでは?…そう考えました。 MNPも携帯電話解約もdocomoのスマートフォン購入も初めてなので、 どういう手順で手続きをすればよいのかもよくわからず、 上述のような方法が可能なのかどうかもわかりません。 安価にXperiaへの一本化を実現する方法はどのようなものがありますか? 皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • iPhoneともう一台

    iPhoneともう一台 去年の10月にdocomoを解約し、ソフトバンクのiPhone一本にしました。が、使ってみて電波の悪さを痛感。私が住んでいるのは田舎なのでWi-Fiスポットもほぼなく、自宅以外は3G です。 契約が2年縛りなのでプランなど替える事はできませんが、やはりどこでも繋がるdocomoに未練が出てきました。 通話、メールなどメインはdocomo、アプリ、iPod機能はiPhoneにしたいなぁと思っています。 auは使用した事がないので聞いた情報ですがauも電波がいいようです。 同じような状況で二台持ちしている方いますか?iPhoneと何を使用していますか?料金やプランはどんな感じですか?オススメがあれば教えてください。