• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone..XPERIAarc..それとも2台

こんにちは、観覧ありがとうございます。 ドコモユーザー歴10年です。今回、今の携帯が古くなって(3年使用)きた為スマートフォンに 買い替えを考えています。 iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので 皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。 何故、悩むのかと言うと、、、 1、自分の家族はドコモユーザー (電話はよく使います) 2、主人はソフトバンクユーザーでiphone 3,家のPCはMac 4、ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので やっぱりiphoneかな、とも思いますし。 使用目的は、 facebook mixi あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 買い物リスト代わり(レシピをすぐ見れるとか、、) 長くなってすみません。 なんとなく聞きたい事は分かって頂けたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)

家族の範囲がよくわかりませんが、ご主人は家族ではないの?(^^; 細かいことですみません。 さて本題。 >> ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 少なくとも首都圏では私はSoftBank1台持ちでも不便に感じたことはほとんど無いです。尚、私は最初からずっとSoftBankユーザーなので、docomoとの比較をちゃんとしたことは無いです。 ただ、地方の観光地に旅行に行った際には、SoftBankが圏外表示の時に他の方の携帯のベルが鳴ったり、通話している人を見たことがよくあるので、全国のカバー率はやはりdocomoにはかなわないのでしょうね。 でもまずはご主人に感触を聞いてみてください。ご主人が不便に思っていないのであれば、SoftBank1台でも大丈夫なのかとも思いました。 >> 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので 一般的にiPhoneの方が初心者向きだと思います。またiPhoneはインターネット上にかなりの量の情報が、また、TwitterユーザーにもiPhoneユーザーが多いので、困ったときに質問をすると、結構な確率で解決するように感じています。 AndoroidであるXPERIAについては後発組ということもあって、iPhoneと比較すると情報量は少ないイメージを持ってます。もちろん以前よりも量は増えてきていますが。 >> あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 アプリについてはAppleが管理しているから、というところもありますが、iPhoneの方が圧倒的に探しやすいし、ウイルス等の心配もなく比較的安心だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勿論、主人は家族ですね(笑)私の実家の方、、、と言う意味だったのですみません。 主人は文句を言いながらもソフトバンクを使用中です、iphoneが良いみたいなので(笑) やっぱりアプリの面やウイルス等の事を考えてiphoneに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

 スマートフォン初心者でしたら、iPhoneの方がAndroid携帯よりも使いやすいとよく聞きますが、facebookやmixiでしたら、どちらでもそう大して違いはありません。  また、SoftBankの電波も、郊外でよく使用するのでもない限り、特に問題とならないかと思います。  ですから、電話をご主人とご家族のどちらとよく行うのかとかで決めてもいいかと思います。  ご主人とよく電話をするのでしたらiPhoneに、ご家族とよく電話をするならXperiaにするとか。  また、SoftBankの通話プランには、+980円/月で他者向けの国内通話が半額となるプランもありますし、それらを加味して考えればいいかと思います。  その他のアプリケーションですが、現在のところ、iPhoneに一日の長があるかと。ですが、Androidのほうも充分充実してきています。  一度ご主人のiPhoneを使わせてもらったらいかがかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりiphoneの方が面白そうなので、こちらにしようかと考えてます。 触った感じとかも良いかなと。 後は、2台持ちにするか、、、ソフトバンク一本にするか、、悩んでます。 ありがとうございました。