• ベストアンサー

中古のノートパソコンが買いたいです

パソコンの機種やスペックに詳しくないので どこでどの様な物を購入していいかわかりません。 希望しているものは *画面の大き目のノートパソコン *動作が速い(容量の大きい)物 *基本ソフト程度は入っている *DVDドライブがついている *webカメラがついていると尚嬉しい どの様な場所で購入するのがよいか? お奨めのメーカーや機種は? 購入する時の注意点 妥当な価格等 教えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • tmcat
  • お礼率67% (71/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

最新PCのスペックなら簡単ですが、中古PCとなると、どの程度の中古なのか範囲が広いので難しいですね。 *画面の大き目のノートパソコン→モニタサイズ15インチ程度 *動作が速い(容量の大きい)物→CPUが1.5GHz以上(容量は速度とは関係ありません) *基本ソフト程度は入っている→基本ソフトって何?Officeのことかな? *DVDドライブがついている→DVDドライブ(読み込み専用。書き込みはできない) *webカメラがついていると尚嬉しい→難しいです。 ってとこかな。 カメラは付いていませんが、下記製品あたりがお買い得かと思います。 ThinkPadSL500 27468SJ  \ 52,500 http://kakaku.com/used/shop/12200/p2100027468/ ・Cerelon 2GHz ・15.4インチモニタ ・Office Personal 2007 + Power Point 2007付属  ・DVDスーパーマルチドライブ ・OSはXP なお、「Office付き」でもまちがっても「Kingsoft Office」は買わないように。Microsoft製Officeとは全く別物ですから。 探せばOS=Vistaのものもあるようですが、動作を考えるとXPの方が使いやすいでしょう。(動作が速い) また、不具合が起こったときのために、ぜひリカバリCD付きを選びましょう。ハードディスク内にリカバリ領域があるなら、それでいいです。

tmcat
質問者

お礼

結構いい値段するのですね(~_~;) 今使っているのはDVDの書き込みも出来るものだった気がします。 基本ソフトはエクセル・ワード・フォトショップ・アクロバット 位しか使わないので… もちろんフォトショップとかアクロバットリーダーは PCに最初から内臓のものです。 容量が大きい=早いと思っていました(^^ゞ なぜなら最近バスター入れたら めちゃくちゃ遅くなってしまって(-_-;) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

お店はNEC製で良いならこちらがお勧め。東京近郊なら店頭でお確かめもできます。 http://www.fp-online.jp/

tmcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.4

中古を買う位だったら、新品を安く買う方がいいと思います。 プロバイダ契約を同時に行うことで激安なのがたまにあります、こういったのを利用してはどうでしょうか? 先日テレビショッピングでVaioが100円でありましたが15時頃に予約録画してた分で仕事から帰って早速電話してみましたが限定1000名に到達してダメでした。

tmcat
質問者

お礼

先日そのようなお話を頂いたのですが 現在の通信費と比較して高くなってしまうので 諦めました。 (ランニングコストの重要なので)

  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

ネット上で購入するんですか? *基本ソフト程度は入っている エクセルとか? 買いにいくなら個人でしているパソコン屋とかで詳しく聞いてみては? *動作が速い(容量の大きい)物 価格を落とすなら自分で増設したほうが安くつきます メモリーはすぐ付け換えれます CPU・グラフィックだけはいいものを買ったほうがいいですね *DVDドライブがついている DVDを焼いたりしてノートで長く使うのなら外付けのを買ったほうが壊れにくくていいですよ(多少場所はとりますけど)

tmcat
質問者

お礼

ネットで見てみたら、いろいろなのがあって どれがいいんだか全然わからなくて… ハードオフとかに行って 店員に相談しながら買ったほうが無難でしょうね(^^ゞ

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

6万円もあれば 新品のノートが買えます 一方、まともに使える中古ノートというと数万円します 1万円程度で買える古い機種を割り切ってる買うならともかく、中古はお買い得ではありません。 お金がもったいないと思うなら安い新品を買いましょう

tmcat
質問者

お礼

2~3万で買える物と思っていました(^_^;) もうビスタの次が出るし、XPなら… 考えが甘かったのですね(^^ゞ

関連するQ&A

  • 中古ノートパソコンの購入を考えているのですが、パソコンのスペック等に詳

    中古ノートパソコンの購入を考えているのですが、パソコンのスペック等に詳しくないため、どのような物を買えばよいのかわかりません。 主にインターネット中心の使用で(IPhoneにも接続)、ストレスなく普通に使用するには、容量等どのような物を選べばよいのでしょうか? また、予算は出来るだけ抑えたいのですが、大体の予算も教えていただければ助かります。 難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコン選び

    今回ノートパソコンを購入する事になりませいた。 いろいろ調べた結果、ハイスペック且つSSDとHDDが同時搭載できて10万円を切る価格設定が気に入って、マウスコンピュータの物にしようと思ったのですが、ネットでの悪評があまりにも目立つので考え直すことにしました。 またいろいろ探した結果、HP製でほぼ同じスペックの物を見つけました。 そちらもSSDとHDDを両方搭載しているのですが、記憶容量としてSSDにOSなど入れて高速化を図るようなタイプではなく、キャッシュドライブとしての利用みたいです。 それによりハードドライブでの読み込みスピードの高速化を実現します。とありましたが、どの位の効果があるのでしょうか?いまいちわからないので詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 新しくノートパソコンを買いたいのですが・・・

    新しくノートパソコンの購入を考えています。 普段は動画のエンコードなどによくパソコンを使うのですが、 どのようなスペックのパソコンを買ったらよいでしょうか? 特にCPUがいまいち分からないので教えて頂きたいです。 またお薦めのパソコンがあればぜひ教えてください。 出来れば安い方が良いのですが、予算としては10~18万位を考えております。メーカーは特に好き嫌いは無いです。 外付けのHD(250GB)は持っているのでHDDの容量はそれほど多くなくても大丈夫だと思います。 メモリは768MB以上のものを考えています。 ドライブはDVDスーパーマルチを考えています。出来れば二層に書き込みが出来る物が良いです。

  • デスクトップとノートパソコン

    デスクトップとノートパソコン って、スペックが同じでもデスクトップのが性能は良いのでしょうか?(重くなりにくい 動作軽い 要領とか) てか、基本デスクトップのがスペック高いからそうなのは当たり前とかでしょうか? それとも、デスクトップ・ノートパソコン ほぼ同じ(スペック同じなら同じ)でしょうか??

  • 中古ノートパソコンが重くなってきて。。

    vaioの中古ノートパソコンを使用しています。 が、ここ最近、何をするにも動作が遅くて困っています。 ついには動画も見れなくなってしまいました。 Cドライブの空き容量は5GBだそうですが、 その他にもチェックすべきトコや、整理すべきポイントはありますか? 中古なので、いい加減ガタがきているのかもしれませんが。。 リテラシーが低いのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入に当たりwindows7ですが異なる2つのパソコンに絞りました。どちらが良いと思いますか?

    お願いです ノートパソコン購入に当たりwindows7ですが異なる2つのパソコンに絞りました。どちらが良いと思いますか? 皆さんの意見を教えてください メーカー OSwindows7のversion CPU HDD容量 メモリ モデム機能の有無 など スペック が異なる2つのパソコンに絞りました。 二台のパソコンの価格に違いが有りますがそこは、こだわりません。 officeは必要ないですので未付属の物です 詳しいスペックは 以下の内容とURLを見た下さい (1) メーカー&機種: GateWay NV4400-43w http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=NV4400-43W OS: windows7HomePremium正規版の64bit CPU: インテルCeleronプロセッサーT3100(1.9GHz)高速ディュアルコア 標準最大共に メモリ4GB(2GB×2)空きスロット無し HDDドライブ 320GB Webカメラ有 メモリカードスロット:マルチメディア対応光学ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ 無線LAN 有線LAN モデム機能有 ディスプレイ 14インチ となっております (2) メーカー&機種 Dell Vostro1320 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/laptop-vostro-1320/pd.aspx (一番安いバージョンにワイヤレスLANを附属させた物です) OS windows7professional32bit でXPモードプリインストール版 CPU インテルCore2Doe(2.4GHz) メモリ4GB(2GB×2) HDDドライブ250GB Webカメラ有り 有線LAN ワイヤレスLAN ディスプレイ13.3インチ となっておりますです 皆さんはどちらを購入しますか? どちらがよいですか?性能の良い方はどちら? 皆さんの意見を教えてください

  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

  • ノートパソコン

    最近、ノートパソコンが欲しいと思い始めたので、質問をさせて頂きます。 私はパソコンで、スカイプや動画を見たりペンタブで絵を描いたりと、容量が大きくなるようなことをしたいのですが、ノートパソコンの場合、どれくらいの容量があればスムーズに動かせるのかも分からない状態です… できれば安い価格で購入したいのですが… よければオススメのノートパソコンを教えて下さい!

  • 新しくノートパソコンを買いました。

    新しくノートパソコンを買いました。 dell inspiron1370という機種です。 OSはwindows7です。 買うときには気がつかなかったのですが 130万画素内蔵ウェブカメラが付いていました。 dell webcam centralというソフトを見ると 自分の顔を見ることができます。 このパソコンは常時、インターネットにつながっているんですが 例えばハッカーが何かの手段を使って ウェブカメラの映像を見る可能性はあるのでしょうか? ウェブカメラは特に必要ないので もし、簡単な設定で写らないようにできるのでしたら そうしたいのですが、ないか設定でウェブカメラを使わないように 出来るでしょうか?

  • ノートパソコンの購入

    友人がノートパソコンを購入予定ですが機種、スペック、メーカー等についてアドバイスお願いします。 主な使用目的 ・インターネット、メール(YouTube再生 JRA馬券投票) ・文書作成(エクセル、ワード) ・BD、DVD再生、動画ファイル、音楽ファイルの再生 ・写真編集 ---------------------------------------------- 当方が考えてるスペック、購入方法 <使い易さを優先> ・CPU        インテル i3 ・OS         Wndows 8  or  8.1 (使いやすいのはどちら?) ・RAM容量     4/8GB   or   8/16GB (標準/最大) ・HDD容量     500MB ・デイスクドライブ BDマルチ ・購入場所     家電販店(やまだ、ケーズ、よどばし) ・価格         できれば~10万円  最大15万円 ・メ-カー       どこでも(アフターサービスが良いところ) ■他に注意・検討する事ありましたらお願いします。