• ベストアンサー

中古のノートパソコンが買いたいです

パソコンの機種やスペックに詳しくないので どこでどの様な物を購入していいかわかりません。 希望しているものは *画面の大き目のノートパソコン *動作が速い(容量の大きい)物 *基本ソフト程度は入っている *DVDドライブがついている *webカメラがついていると尚嬉しい どの様な場所で購入するのがよいか? お奨めのメーカーや機種は? 購入する時の注意点 妥当な価格等 教えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• tmcat
  • お礼率67% (71/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

最新PCのスペックなら簡単ですが、中古PCとなると、どの程度の中古なのか範囲が広いので難しいですね。 *画面の大き目のノートパソコン→モニタサイズ15インチ程度 *動作が速い(容量の大きい)物→CPUが1.5GHz以上(容量は速度とは関係ありません) *基本ソフト程度は入っている→基本ソフトって何?Officeのことかな? *DVDドライブがついている→DVDドライブ(読み込み専用。書き込みはできない) *webカメラがついていると尚嬉しい→難しいです。 ってとこかな。 カメラは付いていませんが、下記製品あたりがお買い得かと思います。 ThinkPadSL500 27468SJ  \ 52,500 http://kakaku.com/used/shop/12200/p2100027468/ ・Cerelon 2GHz ・15.4インチモニタ ・Office Personal 2007 + Power Point 2007付属  ・DVDスーパーマルチドライブ ・OSはXP なお、「Office付き」でもまちがっても「Kingsoft Office」は買わないように。Microsoft製Officeとは全く別物ですから。 探せばOS=Vistaのものもあるようですが、動作を考えるとXPの方が使いやすいでしょう。(動作が速い) また、不具合が起こったときのために、ぜひリカバリCD付きを選びましょう。ハードディスク内にリカバリ領域があるなら、それでいいです。

tmcat
質問者

お礼

結構いい値段するのですね(~_~;) 今使っているのはDVDの書き込みも出来るものだった気がします。 基本ソフトはエクセル・ワード・フォトショップ・アクロバット 位しか使わないので… もちろんフォトショップとかアクロバットリーダーは PCに最初から内臓のものです。 容量が大きい=早いと思っていました(^^ゞ なぜなら最近バスター入れたら めちゃくちゃ遅くなってしまって(-_-;) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

お店はNEC製で良いならこちらがお勧め。東京近郊なら店頭でお確かめもできます。 http://www.fp-online.jp/

tmcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

• m6324m
回答No.4

中古を買う位だったら、新品を安く買う方がいいと思います。 プロバイダ契約を同時に行うことで激安なのがたまにあります、こういったのを利用してはどうでしょうか? 先日テレビショッピングでVaioが100円でありましたが15時頃に予約録画してた分で仕事から帰って早速電話してみましたが限定1000名に到達してダメでした。

tmcat
質問者

お礼

先日そのようなお話を頂いたのですが 現在の通信費と比較して高くなってしまうので 諦めました。 (ランニングコストの重要なので)

• affecting
回答No.2

ネット上で購入するんですか? *基本ソフト程度は入っている エクセルとか? 買いにいくなら個人でしているパソコン屋とかで詳しく聞いてみては? *動作が速い(容量の大きい)物 価格を落とすなら自分で増設したほうが安くつきます メモリーはすぐ付け換えれます CPU・グラフィックだけはいいものを買ったほうがいいですね *DVDドライブがついている DVDを焼いたりしてノートで長く使うのなら外付けのを買ったほうが壊れにくくていいですよ(多少場所はとりますけど)

tmcat
質問者

お礼

ネットで見てみたら、いろいろなのがあって どれがいいんだか全然わからなくて… ハードオフとかに行って 店員に相談しながら買ったほうが無難でしょうね(^^ゞ

• URD
回答No.1

6万円もあれば 新品のノートが買えます 一方、まともに使える中古ノートというと数万円します 1万円程度で買える古い機種を割り切ってる買うならともかく、中古はお買い得ではありません。 お金がもったいないと思うなら安い新品を買いましょう

tmcat
質問者

お礼

2~3万で買える物と思っていました(^_^;) もうビスタの次が出るし、XPなら… 考えが甘かったのですね(^^ゞ