• ベストアンサー

インターネット

自宅のデスクトップパソコンが故障したので、会社のノートを持ち帰り、自宅で使用しています。ネットを自宅で使用したい場合、会社では社内LAN、自宅ではADSL、というように使い分けは簡単にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

会社のLANがDHCP(IPアドレスの自動取得)で、ご自宅も同じでしたら、ただ単にLANケーブルを接続するだけで使えます。 そうでなければNo1さんの方法でネットワーク設定を変えてあげてください。 しかし、会社のノートは普通、業務で使っている資料などが保存されていると思います…。 万が一、ご自宅でウイルスに感染して業務資料が流出したら責任問題で職を失うだけでなく多額の賠償を負うことにもなりかねません。 自宅で感染したウイルスを会社内にばら撒く可能性だってあります。 公私のけじめを付けて、会社のノートは会社だけで使い、ご自宅のパソコンを修理するか買い換えられることを勧めます。

syouto6
質問者

お礼

ウイルスの事はまったく忘れていました。。。 それを考えると、家で使うのはとんでもないと実感しています。 自宅PCが無い期間だけでもと思っていましたが、安易な考えでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

簡単かどうかは接続方法次第です。 会社でも自宅でも、ルータを使っているならケーブルを繋ぐだけですけど。

syouto6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

できます。Windowsであれば、家で、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ネットワークセットアップウィザード」を使って、設定を行います。

syouto6
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。