• 締切済み

北海道での1日(半日)観光先はありませんか?

北海道で1日時間があくので、観光をできたらと考えています。 でも、北海道は広すぎてどこまで移動できるのか見当もつかないのです。札幌観光は、プランにすでに入ってるので、別の場所に行きたいです。 自分が行ってみたいなあ思う場所は、下記の場所です。 *せっかくなので、摩周湖や、大自然を満喫できる場所 *富良野 *小樽 移動は、公共交通機関を希望します。 朝は、早くから行動できますが、帰りは15時くらいには札幌空港に到着したいです。 あと、札幌空港または、札幌駅でお勧めのランチ(北海道っぽいもの)を食べられるお店も探しています。これは、別の日に行きます。 良かったら良い情報を教えてください。

  • korima
  • お礼率54% (320/583)

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 札幌空港→新千歳空港ですよね? もしや、丘珠空港(札幌市内、道内ローカル線のみアクセス)ですか? 札幌市と千歳市は別の市です。 >朝は、早くから行動できますが、帰りは15時くらいには札幌空港に到着したいです。 15時に新千歳空港着、実質行動は午前中で、札幌市街地から「大自然が満喫できる、公共交通機関利用限定」となると。 いっそのこと、野幌森林公園はいかがでしょう? (あまり観光客は行かないと思いますが、理由は多分他の観光施設から遠いからでしょう) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/environ/parks/nopporo 行けども行けども原始林、森ばかり。大自然と言えば、大自然。 この厚別区の広がった平らかな風景は、ちょっと「北海道はひろいな~」という感じがします。 公園内の「開拓の村」や「開拓記念館」で遊ぶのもいいですね。 帰りは新さっぽろへ戻って、快速エアライナーで新千歳空港へ。 http://www.atsubetsu.info/traffic/jr_shinsapporo_out.html

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

失礼です時間感覚と言いますか、距離感覚と言いましょうか少し私たちとずれているように感じます。 摩周湖までマイカーで行っても9時に札幌を出ると着くのが15時ころ。つまり片道がせいぜいの距離です。これを公共交通機関だけでとなりますと、JR摩周駅から摩周湖までは公共の交通機関の利用はできませんから、行くのは不可能でしょう。  かろうじて行けるのは富良野です。ただしここも富良野からどの観光スポットを回るのかで、時間の制約が避けられません。市内のワイン工房とかチーズ工場、「優しい時間」や「風のガーデン」などのロケ地を回るのはなんとか可能ですが、「北の国から」のロケ地まで足を延ばすのは無理でしょう。  富良野と一言で言いますが、風景の美しいのはむしろ美瑛のほうです。しかし、季節が中途半端な時期であり、自転車で巡るのもご苦労なことです。  となれば、今回一番のお勧めは小樽観光となります。 ここですと、公共交通機関で比較的ゆったり観光や海鮮料理を楽しめます。昼食などで寿司を食べたいなどとお考えなら、中央バスの「小樽すし屋通りランチバスパック」などがお得です。 小樽市内は水族館など一部を除いて、観光スポットが連なっていて徒歩で十分楽しめます。 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php なかほどのグルメプランでどうぞ

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#furanobiei
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

札幌近郊で「大自然」となると、なかなか難しいです。 「自然」なら、けっこうあるんですけどね。展望できる場所がなかなかないのです。ましてや公共交通機関利用となるとさらに厳しいです。 そうなると、小樽一本がいいかなと思います。JRですぐですし、だいたいのところは徒歩で観光可能です。バスも多いですし、タクシーを使ってもたいした距離にはなりません。帰路も小樽発の新千歳空港行きのJRがあるので、時間の計算が楽です。 大自然については、またの機会に道東を中心に回られたときに満喫しましょう。

回答No.4

もしクルマを利用ができるのなら,新空港に向かう前に, 札幌市内から真駒内を抜け,支笏湖の北側にあるオコタンペ湖, 美笛峠の手前にある美笛の滝あたりがおススメのスポットです。 以前の問い合わせで回答をしておりますので, 参考にされてみてください。 美笛の滝 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5136161.html オコタンペ湖 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5154434.html 美笛の滝はダート路をしばらく走行するのと, 駐車場から軽いハイキングになりますので,靴のご選択はご注意を。 場合によっては,熊除けの鈴を持っていくのも良いかも。 このコースであれば,半日もあれば充分に楽しめると思います。 汽車のご利用であれば,土日祝日などに限られますが, 「1日散歩きっぷ」を使われるのはいかがでしょう。 登別温泉あたりで楽しんで,新空港から戻れると思います。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

1日での観光には。。。正直無理かなぁと言う気がします。 たとえば富良野ですと、JR利用で片道4時間ほど掛かります。 早朝に出発しても、15時に札幌に戻っていると考えると・・・ 富良野に行って駅周辺をちょっと歩いて、とんぼ帰りになりそう。 摩周湖など道東になれば、JR移動ではそれ以上の時間がかかりますが 逆に飛行機が使える距離で空港もあります。 札幌から片道1時間ほどで道東の空港に到着します。 ただ便数はかなり少ないはずですが^^; 小樽ですとJRで30分ほどで到着します。 道産子の私はJRを使っていくことが少ないので、参考になるかは 分かりませんが・・・到着後はバス移動でしょうか? もしレンタカー使用が可能なら、小樽も可能ですし、定山渓温泉も。 あと自然をとのことなので・・・私は友達が来たときには ウトナイ湖 を案内することが多いかな。 これからの時期ですと、白鳥がいたりして結構自然の中で楽しめます。 先日ウトナイ湖の入り口に道の駅もできたので、便利かな? 国道沿いですし、札幌から1時間ちょっとの距離です。 こんな情報で、お役に立てればいいのですが。 長文失礼しました。楽しい旅を!!!!!

回答No.2

元北海道住民。札幌、滝川、幌向など各地居住経験ありです。 具体的なスポットは好みもありますので移動時間面のアドバイスだけさせていただきます。 宿泊場所は札幌でしょうか?朝早くから行動と言っても15時新千歳では富良野やまして摩周湖は時間的に無理があります。 小樽なら時間的に大丈夫でしょう。 すでに札幌観光は組まれているということですが定山渓は入っているのでしょうか?自然を・・・ということで移動時間を考えたら支笏湖あたりまでになると思います。

  • besitos
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

豊平峡温泉 http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm 雪の時期がオススメですが、一度行くとやみつきになります^^ なぜか本格カレー屋さんが有名です^^

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いいたします(北海道半日観光)

    仕事で、北海道へ行きます。(40歳の男性です。) 9月13日、11時すぎに千歳空港到着します。 宿泊はすすきのホテルを予約しており、18時ごろにはチェックインをしたいと思います。 6時間以上一人の時間がありますので、観光・グルメについて、おススメのお店等を教えて下さい。 ※ すべて、40歳のオッサン一人旅ですので、よろしくお願いします。 (現在の予定) 1.千歳空港から小樽へ電車で移動し、ちょっと遅めのランチ。 小樽でおススメのお寿司屋がありますか?お寿司をつまみながら、おいしいビールをいただきたいです。 2.ランチのあとは、小樽をぶらり観光しながら、お土産を購入予定。 小樽のおススメのみやげもの屋さんがありますか?(嫁さん、中・高学生の子供に) ※ おススメのスイーツも教えて下さい! 3.小樽を16時ごろ出発して、札幌に17時過ぎに戻る予定。 札幌駅~すすきのまでの観光スポット、みやげもの屋さんは? 4.20時ぐらいには、すすきので夕食。 一人で、北海道の海の幸を楽しめる飲み屋を教えて下さい。 なお、初日で購入したみやげものは、ホテルから宅配便で自宅へ送る予定です。 14日~16日は、仕事のため観光はできませんが、最終日にお土産を。 この時に「海産物」を買って帰りたいと思います。 9月中旬の海産物、何がおいしいですか? 結局のところ、「小樽のお寿司屋&観光地」、「北海道のおみやげ」を教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行の素敵な過ごし方教えてください!

    ゴールデンウィークに初の北海道旅行に行くので、楽しみにしています。 ただ、北海道の距離間がつかめず、もし詳しい方がいれば教えてください。 1日目、新千歳空港に朝8時着にて、レンタカーを借りてサホロリゾートに向かい乗馬で 遊んだ後、ヨークシャーファームのレストランでゆっくりラムのランチをして、新富良野プリンス ホテルに18時までに着きたいと思っています。乗馬とラムランチでほかにお勧めがあれば 教えてください。その間に舌冠道観光も可能でしょうか?また、他の場所で乗馬とラムで お勧めがあれば教えてください。 2日目は、朝早く出発して、フラワーランドかみふらの、パッチワークの路を観光して 旭山動物園で満喫したあと、小樽市内観光予定です。そのあと、アートホテルズ札幌 に直行して19時ごろ着を目指してます。可能でしょうか?また、他に見所があれば教えてください。 この日は、小樽のお寿司ランチを考えていますが、他にご当時グルメがあれば教えてください。 夜は、札幌でカニを狙っていますが、リーズナブルで美味しいお店をご紹介いただけませんか? 最終日の、札幌観光ですが、ぜひお勧め観光と札幌のしつこいようですが、おすすめご当地グルメを教えてください。最終日、最後のランチタイムを満喫して、新千歳空港15時発で東京に戻りたい と思っています。よろしくお願いします!

  • 北海道観光。1日あったら?

    11月半ばに出張で札幌に行きます。 1泊プラスして観光してこようと思うのですが、 おすすめの場所を教えてください。 夕方札幌で解散後、自由行動になり、 それから一泊して 次の日の夕方千歳空港へ向かいます。 その間であまりムリなく行ける所で、 おすすめを教えてください。 免許はありますので、レンタカーも可能ですが できれば、電車かクルマでの移動が希望です。 いまのところ、思いつくのは 富良野か小樽が良いかなあ・・・という感じです。 北海道は初めてですので詳しく教えていただけると ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 札幌から1日観光、半日観光

    9月に北海道に行きます。 仕事関係で行くのですが、丸一日フリーの日がありますので是非北海道観光を楽しみたいと思っています。 宿は札幌です。 札幌から出発して丸一日観光するとしたらどのような場所がオススメでしょうか?ちなみに、免許は持っていないので電車やバスでの移動になります。初めての北海道なのであまりマイナーな観光ルートではなく、王道なかんじでいいのですが、うまい回り方やオススメの観光地、美味しい食べ物などありましたら教えてください!! また、最終日も午後の便で帰ることになっているので午前中~昼くらいまで余裕があります。半日で楽しめる場所はありますか?(札幌~新千歳空港付近で) よろしくおねがいします!!

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行(小樽・富良野)について!

    8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが(千歳空港発着で)移動はレンタカーを使わずJRなど公共の交通機関を使用したいのですが、日程的に可能かどうかなど教えてください! ちなみに今回体験したい事は (1)おいしいビール&食事がしたい! (2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が  食べたい! (3)市場に行ってみたい! (5)『北の国から』が好きなので富良野を満喫したい! 以上です。今回は繁華街でなく、これぞ北海道! を体験するのが目的です! 日程は (1)千歳空港に朝9時過ぎに着→小樽へ移動(宿泊) 市場、北一ガラス、オルゴール館、水族館など観光 地を見る。夜は小樽運河を見たい! (2)小樽→富良野へ移動(宿泊) (3)富良野→千歳空港(18時代発) なんですが質問は (1)小樽から富良野へ移動(バスかJR)は札幌へいっ たん出ないとないのか?  小樽から直接いけないのか? (2)富良野から千歳空港へは直接行けないのか?  札幌へいったん出ないと行けないのか? (3)富良野での観光はやはり車がないと不便なのでし ょうか?疲れるので車の運転はしたくないのですが。 レンタサイクルとかでは見て回れないのでしょうか? 富良野を満喫するには移動はどうしたらいいので しょうか? (4)富良野での宿泊はホテルより、ペンションの方が ほのぼのしてそうなんですが、ペンションは多いので しょうか? (ちなみにペンションは宿泊した事ありません!) (5)富良野で夜、出かける際、オススメスポットはあり ますでしょうか?富良野での夜の過ごし方オススメ は? (6)『小樽運河』は雑誌で見るととてもきれいですが、  何時から何時くらいまできれいなんでしょうか?  その近くで安くておいしい御寿司屋さん(回転でも OK!)はありませんでしょうか? です!どうか親切な方教えてください!

  • 7月の北海道観光、道央から海鮮目当てでどこへ

    7月下旬に夫婦+6歳の息子で3泊4日の北海道レンタカー旅行を計画しています。 北海道は2回目で、前は10月の登別→小樽→札幌の観光でした。 現在確定していることは、千歳12:30着と千歳14:00発の航空機だけです。 絶対行きたい所は美瑛・富良野です。 できればおいしい海鮮を味わいたいのですが、道央からどの方向に足を伸ばすか決めかねています。 1日目に美瑛・富良野を観光し、2日目以降に海鮮目当てに移動するとしたら紋別、網走か釧路あたりでしょうか? 他には帯広やオンネトー・阿寒湖・摩周湖などにも行きたいと考えていますが、距離や見所的にはいかがでしょうか?  千歳→富良野→(   )→(   )→千歳 海鮮が食べれて、見所も満喫できるプランがあれば是非アドバイスをお願いします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。