• 締切済み

北海道での1日(半日)観光先はありませんか?

北海道で1日時間があくので、観光をできたらと考えています。 でも、北海道は広すぎてどこまで移動できるのか見当もつかないのです。札幌観光は、プランにすでに入ってるので、別の場所に行きたいです。 自分が行ってみたいなあ思う場所は、下記の場所です。 *せっかくなので、摩周湖や、大自然を満喫できる場所 *富良野 *小樽 移動は、公共交通機関を希望します。 朝は、早くから行動できますが、帰りは15時くらいには札幌空港に到着したいです。 あと、札幌空港または、札幌駅でお勧めのランチ(北海道っぽいもの)を食べられるお店も探しています。これは、別の日に行きます。 良かったら良い情報を教えてください。

• korima
  • お礼率54% (320/583)

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 札幌空港→新千歳空港ですよね? もしや、丘珠空港(札幌市内、道内ローカル線のみアクセス)ですか? 札幌市と千歳市は別の市です。 >朝は、早くから行動できますが、帰りは15時くらいには札幌空港に到着したいです。 15時に新千歳空港着、実質行動は午前中で、札幌市街地から「大自然が満喫できる、公共交通機関利用限定」となると。 いっそのこと、野幌森林公園はいかがでしょう? (あまり観光客は行かないと思いますが、理由は多分他の観光施設から遠いからでしょう) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/environ/parks/nopporo 行けども行けども原始林、森ばかり。大自然と言えば、大自然。 この厚別区の広がった平らかな風景は、ちょっと「北海道はひろいな~」という感じがします。 公園内の「開拓の村」や「開拓記念館」で遊ぶのもいいですね。 帰りは新さっぽろへ戻って、快速エアライナーで新千歳空港へ。 http://www.atsubetsu.info/traffic/jr_shinsapporo_out.html

• etopitika
回答No.6

失礼です時間感覚と言いますか、距離感覚と言いましょうか少し私たちとずれているように感じます。 摩周湖までマイカーで行っても9時に札幌を出ると着くのが15時ころ。つまり片道がせいぜいの距離です。これを公共交通機関だけでとなりますと、JR摩周駅から摩周湖までは公共の交通機関の利用はできませんから、行くのは不可能でしょう。  かろうじて行けるのは富良野です。ただしここも富良野からどの観光スポットを回るのかで、時間の制約が避けられません。市内のワイン工房とかチーズ工場、「優しい時間」や「風のガーデン」などのロケ地を回るのはなんとか可能ですが、「北の国から」のロケ地まで足を延ばすのは無理でしょう。  富良野と一言で言いますが、風景の美しいのはむしろ美瑛のほうです。しかし、季節が中途半端な時期であり、自転車で巡るのもご苦労なことです。  となれば、今回一番のお勧めは小樽観光となります。 ここですと、公共交通機関で比較的ゆったり観光や海鮮料理を楽しめます。昼食などで寿司を食べたいなどとお考えなら、中央バスの「小樽すし屋通りランチバスパック」などがお得です。 小樽市内は水族館など一部を除いて、観光スポットが連なっていて徒歩で十分楽しめます。 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php なかほどのグルメプランでどうぞ

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#furanobiei
  • titokani
回答No.5

札幌近郊で「大自然」となると、なかなか難しいです。 「自然」なら、けっこうあるんですけどね。展望できる場所がなかなかないのです。ましてや公共交通機関利用となるとさらに厳しいです。 そうなると、小樽一本がいいかなと思います。JRですぐですし、だいたいのところは徒歩で観光可能です。バスも多いですし、タクシーを使ってもたいした距離にはなりません。帰路も小樽発の新千歳空港行きのJRがあるので、時間の計算が楽です。 大自然については、またの機会に道東を中心に回られたときに満喫しましょう。

回答No.4

もしクルマを利用ができるのなら,新空港に向かう前に, 札幌市内から真駒内を抜け,支笏湖の北側にあるオコタンペ湖, 美笛峠の手前にある美笛の滝あたりがおススメのスポットです。 以前の問い合わせで回答をしておりますので, 参考にされてみてください。 美笛の滝 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5136161.html オコタンペ湖 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5154434.html 美笛の滝はダート路をしばらく走行するのと, 駐車場から軽いハイキングになりますので,靴のご選択はご注意を。 場合によっては,熊除けの鈴を持っていくのも良いかも。 このコースであれば,半日もあれば充分に楽しめると思います。 汽車のご利用であれば,土日祝日などに限られますが, 「1日散歩きっぷ」を使われるのはいかがでしょう。 登別温泉あたりで楽しんで,新空港から戻れると思います。

• m_mami
回答No.3

1日での観光には。。。正直無理かなぁと言う気がします。 たとえば富良野ですと、JR利用で片道4時間ほど掛かります。 早朝に出発しても、15時に札幌に戻っていると考えると・・・ 富良野に行って駅周辺をちょっと歩いて、とんぼ帰りになりそう。 摩周湖など道東になれば、JR移動ではそれ以上の時間がかかりますが 逆に飛行機が使える距離で空港もあります。 札幌から片道1時間ほどで道東の空港に到着します。 ただ便数はかなり少ないはずですが^^; 小樽ですとJRで30分ほどで到着します。 道産子の私はJRを使っていくことが少ないので、参考になるかは 分かりませんが・・・到着後はバス移動でしょうか? もしレンタカー使用が可能なら、小樽も可能ですし、定山渓温泉も。 あと自然をとのことなので・・・私は友達が来たときには ウトナイ湖 を案内することが多いかな。 これからの時期ですと、白鳥がいたりして結構自然の中で楽しめます。 先日ウトナイ湖の入り口に道の駅もできたので、便利かな? 国道沿いですし、札幌から1時間ちょっとの距離です。 こんな情報で、お役に立てればいいのですが。 長文失礼しました。楽しい旅を!!!!!

回答No.2

元北海道住民。札幌、滝川、幌向など各地居住経験ありです。 具体的なスポットは好みもありますので移動時間面のアドバイスだけさせていただきます。 宿泊場所は札幌でしょうか?朝早くから行動と言っても15時新千歳では富良野やまして摩周湖は時間的に無理があります。 小樽なら時間的に大丈夫でしょう。 すでに札幌観光は組まれているということですが定山渓は入っているのでしょうか?自然を・・・ということで移動時間を考えたら支笏湖あたりまでになると思います。

• besitos
回答No.1

豊平峡温泉 http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm 雪の時期がオススメですが、一度行くとやみつきになります^^ なぜか本格カレー屋さんが有名です^^