• ベストアンサー

親の借金の就職への影響

riversidekの回答

回答No.1

難しい問題ですね。 今年就活を終えた身の者ですが、私の親にも借金があります。 借り元は消費者金融ではないようですが、5千万ほどあり、履行期も到来しています。本人はもはや返す気がないらしく、「自分が死んだら相続放棄してくれ」と言っています。 あくまでも私の経験なので申し訳ないのですが、 全体的にあまり影響はなかったような気がします。 金融系も大手企業も面接など進みましたし、結局は公共系の団体に就職の内定をいただきました。 面接の最後のほうまで進んだ人を対象に身辺調査をすると聞いたことがありますが、家族が服役していたりカルト宗教の一員でない限り大丈夫なのではないでしょうか。私見なので分かりませんが。 就職活動において大切なのは、何よりも自分の人格も含めた能力だと思います。むしろ、親の借金で自分が苦労した経験はかけがえのないものだと考えてみてはどうでしょうか。苦しんだ分、他人の痛みが分かるようになったり、自分自身強くなったりしたとプラスに考えてみてください。 就活中、くじけることもあると思います。そのような時、うまくいかないのを親のせいにしたくないですよね。私はそういうふうに前向きに考えるようにしていました。 月並みですが、就職活動、頑張ってください。

mcxxvii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の借金で自分の将来が狭まるのは、 非常に残念なことだと思っていたので少し安心しました。