• ベストアンサー

借金の無視に関して

はじめまして。 皆様の、ご経験やお話を聞かせていただきたく投降させていただきました。 題名の、「借金の無視に関して」ですが、これは、私ではありません。 今、とある都道府県のとある商業施設に勤務しております。 そこで、同じパートの頭のおかしい、おばさんが居てます。 妄想が激しいは、「幽霊が見える」と言うは・・・。 今回は、こういう、おばさんの言動ではなく、おばさんの借金についてです。 この、おばさんが言うには借金を5社から合計、500万円程しているというのです。 クレジットカード各限度額100万円を5枚だそうです。 このようなことが本当に可能なのかと思います。 金額は、いくらか本当の金額はわかりませんが、借金をしているのは間違いないようです。 で、この妄想おばさんは、借りたものを返すという概念がないらしく、こういう人ですから、当然滞納しているみたいです。 給与日には、クレジット会社から「1000円でも良いから返済を!」との連絡を、 「そんな金はない!」「訴えられるものなら、訴えて下さい」と悪態をついているようです。 で、裁判所からハガキが来ているようです。 「この内容に異議のある方は、切手を張って返送してください」 というような内容の・・・。 しかしながら、この裁判所からのハガキを無視しているようです。 「差し押さえられる物や、金目の物などは無いから、裁判所や金融会社は行動できない。ざまー見ろ、ハハハ。」 このような事を、言い続けてます。 このような無視を、2年間は続けているようです。 長くなり申し訳ございませんが、 1.このように、借金を滞納し裁判所からのハガキも無視して、2年間  も逃げ続けられるもでしょうか? 2.現在の勤務先は、裁判所や、金融会社には言っていないそうなので  すが、勤務先が特定され給与が差し押さえられる可能性は、どの程  度あるのでしょうか? 3,このような事をしている、妄想おばさんは、最終的には、どういう  状態になるのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirhhs
回答No.3

まず、裁判所からハガキは来ないです。 本当にハガキが来ているとすれば それは、 (1)オバハンが裁判所から来たハガキだと思い込んでいる。 (2)裁判所を装った詐欺マガイのハガキが来ている。 のどちらかだと思います。 借金の金額については、確認のしようがありませんが・・・ 裁判所は、債務者の勤務先を知らなくても困らないし調べもしません。 差し押さえなどの行動を起こすのは、債権者であって裁判所では ありません。 給料の差し押さえについては、まず債権者が訴訟を起こし 債権を認める判決を取ります。それから、強制執行にて 給料の差し押さえの手続きを行います。 しかし、これだけの手順を踏み労力を費やしても債務者が勤務先を 辞めてしまえば 意味はありません。 これは逆に 債権者がしつこければ・・・ 給料の差し押さえを喰らう ↓ 逃れる為に 仕事をやめる ↓ 新たな職場でも また差し押さえを喰らう のイタチごっこで 完済するまで差し押さえの恐怖を味わう事に なります。 借金の時効は五年ですが 債権者もプロです。 ミスミス時効を見逃すとは、思えません。 いよいよって時には、時効の中断を図るでしょうし(訴訟を起こし 債権を認められる判決を取れば時効は中断し なおかつ この場合(判決による債務)の時効は、判決が確定した日から 10年になります。 よって、このオバハンは、これから債権者があきらめない限り ずっ~と【最長あと13年】は、借金を取り立てられることに なります。 まぁ 本人が自己破産でもすれば別ですが・・・ 破産をし免責が下りれば 今までの借金は無くなりますが・・ それからは正規の業者から借りれなくなるので 本人もリスクを おいます。 どっちにしろ 勝ち誇った気でいても取り立てに追われ続ける事になる あるいは、破産者としてのリスクを負うかのどちらかです。 幽霊からの借金である事を祈ります。

osgmks2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#83775
noname#83775
回答No.4

カード会社・1社の限度額は50万です。その人の収入によって変わりますが、一般の方は50万です。裁判所やカード会社をナメたら、いけません。必ず何かの処置があります。弁護士など仲介に入ってもらい解決しないと、大変な事になるでしょう。あなたも、その方には関わらない方が良いですよ。

osgmks2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・・。 関わらない方が良いですよね。 関わりたくないのですが、引っ付いてくるんです。笑

• manno1966
回答No.2

> このようなことが本当に可能なのかと思います。 これだけの金額を借りていて返済しないのであれば、給料日に電話するようなことはしません。 給料を差し押さえて、本人の手に渡る前に強制的に返済させます。 差し押さえの回避手段はありますが、そのような手段を執ることと限度額の設定は条件が相反するので、どちらか一方のみで両立し無いので無理です。 > 1.このように 時効は5年だから、もう少し様子を見るかも。 > 2.現在の勤務先は、裁判所や、金融会社には言っていないそうなので   給料日に連絡がくるのなら、ばれているでしょう。 > 3,このような事をしている 関心を持つ必要はない。 なるようになるから。

osgmks2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

>同じパートの頭のおかしい、おばさんが居てます。 妄想が激しいは、「幽霊が見える」と言うは・・・。 妄想ですんで、実世界とは関係ない幽霊からの借金なのでは?

osgmks2009
質問者

お礼

そうですね。 幽霊からの借金の可能性もありますね。 ありがとうございました。