• ベストアンサー

函館の女

北島三郎さんのヒット曲「函館の女」で、歌詞の2番に『函館山の頂で七つの星が呼んでいる』とありますが、その「七つの星」とは何を意味するものでありましょうか? 予科練の「七つボタン」・・・などとも思いましたが、年代的にもつながりがないようで、意味がわかりません。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
masa-ran
質問者

お礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。 先ほど「(サブちゃんと)年代的にもつながりがないようで」と、誤った質問のため、再質問いたしました。 すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 函館の女

    北島三郎さんのヒット曲「函館の女」で、歌詞の2番に『函館山の頂で七つの星が呼んでいる』とありますが、その「七つの星」とは何を意味するものでありましょうか? 予科練の「七つボタン」・・・などとも思いましたが、サブちゃんには年代的にもつながりがないようですが、作詞家の星野哲郎さんならつじつまが合いますね。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 北島三郎の箱根の女(ひと)

    この歌の出だしがどうしても出てきません。 著作権の問題もあるかと思いますので、 始めの1小節以内で結構ですので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 北島三郎のオフィシャルサイトでもこの曲の歌詞は無くて、これで分らなかったら、カラオケにでも行けば良いのですが、なかなか行く暇がなくて・・・ どうも、気になって気になって困ってます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 8月3日~6日 函館旅行

    札幌発着 車で行きます。 初日 函館市内のペンション泊 2日目 元町、ベイエリア散策 ペンション泊 3日目 五稜郭 函館山 立待岬 啄木亭泊 4日目 帰宅 こんなとこしか決まっていないのですが、何か行ったほうがいいと思うところはあるでしょうか? 一応考えているのは 2日目 ハリストス正教会 金森倉庫     ラッキーピエロ 北島三郎記念館 3日目 ハセガワストア トラピスチヌ修道院 4日目 有珠海水浴場 に寄ることくらいです。 楽だとは思うんですがちょっと物足りないような。 あと、港まつりがちょうど開催されているようですが、車での観光は止めた方がいいですか? 2日目は市電で行こうと思っていたのですが、3日目は車かなと思っていたので… 5号線経由で帰るので、檜山方面は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 函館に行くんですが・・・

    今年の1月に初めて函館にバスツアー付の1泊2日いきましたが、12月8-9日にバスツアーなしの1泊2日にまた行きます。下記について教えて下さい。 1.その頃は函館は雪一面ですか? 1.おすすめの場所・店などは?(今回は、函館山にのぼるつもりですが、おすす   めですか? 五稜郭はいいですか?) 2.いいネタの回転すしの店はありますか?また、食べ物でおすすめは? 3.海産物が安く買える店はありますか?(この1月は「自由市場」というところで   タラバを2匹買った(値切って(?)1万円を9千円にしてもらい)のです   が、「東京でもっと安く買える」と非難(!?)を受けてしまいました。地元   の人が行く安い店(?)はあるんでしょうか(今は大手スーパーなどが大量に   買い付けるので「東京のスーパーで買った方が安い」のでしょうか)? 4.函館を代表する土産は何ですか? なお、今年1月に行ったときは大雪で函館はどこも雪、雪、雪でした。訪れた場所は、元町?(外人墓地、北島三郎が卒業した高校のあたりのところ)、金森倉庫、トラなんとか修道院、自由市場、朝市でした。なるべく公共交通機関が利用できる方がいいです。 なお、友人と二人で東京から飛行機で行きます。泊まりは「湯の川観光ホテル」の 予定です(ツアー予約を近日中にします)。 よろしくお願いします。 追記: 函館駅近くのボーニー(?)とかいう名前の百貨店で「ホッケ」を買ったのですが、大きいのが5匹も入ってたったの500円でした。空港の店などで見たら一匹でその値段でした。かにも何処かに安いのがあるのでは・・・思うのですが。

  • 2番のほうが有名な曲

    テレビで氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」や「大井追っかけ音次郎」を聞いたときに、「半次郎」や「音次郎」という歌詞が出てこない2番ってあまり流れないですよね。(時間の関係もあるかもしれませんが) 童謡の「ちょうちょう」もなぜかすずめの歌に変わっている2番は歌の本にでてないし、アニメの「サザエさん」も流れているのは4番まであるうちの1番と3番ですよね。 ところで、逆に2番が1番よりも有名な曲はどんなものがありますか? 北島三郎さんの「詠人」の「おじゃる丸」のオープニングで流れている部分が2番であることと、「アンパンマン」のオープニングが2番なのは知っているのですが、他にどんなものがあるのでしょうか。 CDを聞いて、またはカラオケで歌って初めて1番の歌詞を知ったというのでも構いません。

  • おすすめ演歌

    こんにちは。 北島三郎、五木ひろしとかが好きです。 最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。 歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら 誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 北島三郎「歩」の歌詞

    北島三郎「歩」のような人間になりたいと願っている者です。 しかし、お恥ずかしいのですが、3番の冒頭 ≪前に出るより 脳なし野郎 吹けば一番 飛ぶだろう≫ の意味が解りません。 ≪前に出るなよ≫ではなく≪出るより≫とはどういう意味なのでしょう? ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 「長崎の女」の主人公が外国人の場合の疑問

    歌の印象が1番と2番でえらく違ってきませんか?1番の歌詞の恋人は長崎の飲み屋街等にいそうな粋なお姉さんに思える人が2番の歌詞でサファイヤ色の瞳がいきなり出てくるので別人かと面喰ってしまいます。できれば作詞した人に本当の意味をお聞きしたいところです。昔ヒットした曲との事ですが、誰も違和感を持たなかったのでしょうか?

  • この曲の歌詞が出ているサイトを知りませんか(古い演歌です)

    知人に録音してもらったCDに入っていた曲なので、歌詞カードがありません。「歌ネット」や「うたまっぷ」で検索しても出てきませんでした。 これらの曲の歌詞が出ているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 「博多の女」…北島三郎 「哀愁の街に霧が降る」…山川豊、または山田真二 「東京ナイトクラブ」…石原裕次郎などがデュエット           で歌っている曲です

  • TVの海のシーンのBGMは何て曲名ですか?

    よくTVで釣り船が荒海の中を走っていくシーン等に使われているBGMは誰の何て曲なのでしょうか? 北島三郎か?鳥羽一郎か?と思っているのですが、いつも流れるのはBGMのみで歌詞が無いので、何の曲なのか分かりません。 音楽を直接お聞かせする事が出来ないので、これでは?と思われる曲を教えて下さい。 『♪タ~ラ~ タラララ~ラ~・・・・♪』って感じの曲です。余計分かり難いか・・・。(; ̄ω ̄A アセアセ