• ベストアンサー

「ブンガチャ節」について

北島三郎のデビュー曲「ブンガチャ節」について、お尋ねします。 (1)この曲は、発売後すぐに放送禁止歌に指定されたため、別の歌詞をつけて再発   売されたそうです。一般に流布されているのは(一番) あの娘いい娘だ こ   っちむいておくれ キュッキュキュ キュッキュキュ すねて横むきゃ なお   かわい ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ    というものですが、もう一つあるという歌詞を教えて下さい。 (2)この歌の本歌は、渋谷の盛り場で流しにより歌われていた、かなり猥雑な歌だ   ったそうです。それはどんな歌詞だったのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

otachan様、申し訳ございませんでした。 (1)http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09055 (2)これが正解と言うのはないと思うんですけどね。 実際私が伝え聞いたのと同じところもあれば、違うところもありますし。        ↓ http://ok.halhal.net/~senichi/waika/index.html

otachan
質問者

お礼

今回は核心をついた回答を頂き、ありがとうございます。 (2)には例えばこういうのがありますよという事で、正解はないのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歌詞自体は、そんなに卑猥と取れる表現はないですよ。 ただ、「キュッキュキュ キュッキュキュ」ってところが、男女の営みでベッドがきしむ音を連想させるので放送禁止となった、と聞いたことがあります。 それよりも参考URLを見てもわかるように、この曲のメロディーは口承されてきた作曲者不詳の採譜で、それこそが猥歌なのです。 私も学生時代に先輩から教えられ歌詞も存じておりますが、ここでは控えさせていただきますね。 放送禁止の本当のところはこれかな?と思います。 http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/BungachaBushi.htm

otachan
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。ですが私の質問は二つあり、(1)に対してはゼロ回答です。(2)に対してもゼロ回答に等しいものです。なるほどネチケット規定に触れるという事でしょうが、全文ならばいざ知らず、一部分だけならば、可能だと思います。私も学生時代に歌っていましたが、その出だしは「汽車の窓から、、、、」というものでした。この程度のご教示を頂きたいものです。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

そんなもの、ここで聞かなくたって「ブンガチャ節」で検索すればいくらでも上位に出てくるでしょ♪ ↓どぞ。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09055
otachan
質問者

補足

素早いレスには感謝しますが、私の質問を全然理解していないようです。私も「ブンガチャ節」で検索して、いくつものサイトを覗いてみましたが、私の疑問に答えてくれるものは、ありませんでした。

関連するQ&A

  • 歌手

    例えば歌番組で北島三郎が別な歌手の歌を歌うケースがありますが、北島三郎がコンサートで五木ひろしの曲を歌うのはOKなんでしょうか?あくまでも例です。

  • おすすめ演歌

    こんにちは。 北島三郎、五木ひろしとかが好きです。 最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。 歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら 誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 北島三郎の箱根の女(ひと)

    この歌の出だしがどうしても出てきません。 著作権の問題もあるかと思いますので、 始めの1小節以内で結構ですので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 北島三郎のオフィシャルサイトでもこの曲の歌詞は無くて、これで分らなかったら、カラオケにでも行けば良いのですが、なかなか行く暇がなくて・・・ どうも、気になって気になって困ってます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • この曲の歌詞が出ているサイトを知りませんか(古い演歌です)

    知人に録音してもらったCDに入っていた曲なので、歌詞カードがありません。「歌ネット」や「うたまっぷ」で検索しても出てきませんでした。 これらの曲の歌詞が出ているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 「博多の女」…北島三郎 「哀愁の街に霧が降る」…山川豊、または山田真二 「東京ナイトクラブ」…石原裕次郎などがデュエット           で歌っている曲です

  • 歌詞の解釈

    北島三郎の歌に「男」と言う歌があります。一番の歌詞は次のようになっています。  新しいもの すぐ古くなる  義理も人情も お笑い種か  「昔ながらの 白壁越しに」「今日も泣いてる 糸川柳」  「 」の部分はどのように解釈したら良いでしょうか。教えてください。

  • アゼリン・デビソンについて

    最近アゼリン・デビソンのアルバムを購入しました。 曲を聴きながら、歌詞カードを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 それは、「アゼリン・デビソンは、カナダでどういう評価を受けている歌手なのだろうか?」ということです。 歌はそこそこ上手いにしても、やはり幼さの残る歌ですし、欧州で見られる「聖歌隊出身のずば抜けた歌唱力」をもってデビューするティーンの歌手でもないと思います。 アルバム収録曲は、ほとんどカバー曲なので、詩を売りにしているのでもなさそうです。 日本的に解釈すれば、モーニング娘のような、ルックスを売りにしたローティーンのアイドル、といったところでしょうか? カナダにそのような音楽ジャンルがあるのかどうかわかりませんが(^^;)

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • 2番のほうが有名な曲

    テレビで氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」や「大井追っかけ音次郎」を聞いたときに、「半次郎」や「音次郎」という歌詞が出てこない2番ってあまり流れないですよね。(時間の関係もあるかもしれませんが) 童謡の「ちょうちょう」もなぜかすずめの歌に変わっている2番は歌の本にでてないし、アニメの「サザエさん」も流れているのは4番まであるうちの1番と3番ですよね。 ところで、逆に2番が1番よりも有名な曲はどんなものがありますか? 北島三郎さんの「詠人」の「おじゃる丸」のオープニングで流れている部分が2番であることと、「アンパンマン」のオープニングが2番なのは知っているのですが、他にどんなものがあるのでしょうか。 CDを聞いて、またはカラオケで歌って初めて1番の歌詞を知ったというのでも構いません。

  • TVの海のシーンのBGMは何て曲名ですか?

    よくTVで釣り船が荒海の中を走っていくシーン等に使われているBGMは誰の何て曲なのでしょうか? 北島三郎か?鳥羽一郎か?と思っているのですが、いつも流れるのはBGMのみで歌詞が無いので、何の曲なのか分かりません。 音楽を直接お聞かせする事が出来ないので、これでは?と思われる曲を教えて下さい。 『♪タ~ラ~ タラララ~ラ~・・・・♪』って感じの曲です。余計分かり難いか・・・。(; ̄ω ̄A アセアセ