• 締切済み

2番のほうが有名な曲

テレビで氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」や「大井追っかけ音次郎」を聞いたときに、「半次郎」や「音次郎」という歌詞が出てこない2番ってあまり流れないですよね。(時間の関係もあるかもしれませんが) 童謡の「ちょうちょう」もなぜかすずめの歌に変わっている2番は歌の本にでてないし、アニメの「サザエさん」も流れているのは4番まであるうちの1番と3番ですよね。 ところで、逆に2番が1番よりも有名な曲はどんなものがありますか? 北島三郎さんの「詠人」の「おじゃる丸」のオープニングで流れている部分が2番であることと、「アンパンマン」のオープニングが2番なのは知っているのですが、他にどんなものがあるのでしょうか。 CDを聞いて、またはカラオケで歌って初めて1番の歌詞を知ったというのでも構いません。

noname#82458
noname#82458

みんなの回答

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.13

高校サッカー選手権のテーマ曲「振り向くな君は美しい」で、テレビでかかるのも2番です。

noname#82458
質問者

お礼

年末によく流れる曲のひとつですが、実はこの歌に歌詞があったことさえ知りませんでした。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.12

いま「アルプスの少女ハイジ」みてたら、エンディングの「おしえて」で 足音が聞こえたら あの子がかけてくるー といった内容のは2番でした。 また、1番2番というかは微妙ですが、矢井田瞳の「My Seet Darlin'」は カラオケで歌おうとしたら最初が英語でびびりました。 2回目から日本語なのね。

noname#82458
質問者

お礼

これは「まっててごらん」という歌で、その部分は1番のようですね。「ようですね」というのはさっき調べてはじめて知ったことだからです。 ちなみに矢井田瞳さんの歌はサビしか知りませんでした。 大学が発行している学内通信みたいなものに矢井田さんの話が書いていなければそれすら知らなかったかもしれません。

  • kuwappe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

アニメの「藍より青し」のオープニングテーマは二番から始まってますよ。 放送したばかりの頃は一番だったのですが、後半に入ってからは二番を流すようになりました。こういう例もあるということで・・・。

noname#82458
質問者

お礼

残念なことに朝型でしかも週刊誌は散髪屋の順番待ちのみという人間なので新聞のテレビ欄でしか見たことがないです。ごめんなさい。 後半の部分には例にも出した「詠人」の1番に当たる部分が「まったり音頭」という題名ではありましたがエンディングで使われていたこともあるので興味を持ちました。

回答No.10

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが。 CHAGE & ASKAの「SAY YES」も、たしか、 「101回目のプロポーズ」では2番から始まったような気がします。 でも、ものまねの番組などで2番から歌う人っていないですね。 歌いだしは1番の方が有名で、 サビは2番の方が有名だと思います。

noname#82458
質問者

お礼

歌い出しが「余計なものなどない」のが1番でサビが「僕を愛してる」なのが2番ですよね。 いじめられっ子の時にいじめていた子がよく歌っていたのでこの歌がとても嫌いだった覚えがあります(YAHYAHYAHはもっと嫌いでした)。 余分なことを書いてすみませんでした。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.9

こんにちは。maruru01です。 有名とは思わないですが、 うしろゆびさされ組の「バナナの涙」は、 アニメ「ハイスクール基面組」のテーマソングでしたが、 その時には2番の方が使われていたと思います。

noname#82458
質問者

お礼

「有名」と質問文に回路がまずかったですね、失礼しました。 1番が「男の子の気持ち」で2番が「女の子の気持ち」から始まるわけですか。 歌詞だけを見ると結構面白いですね。

回答No.8

松田聖子の「Sweet Memories」 今は1番も知っている人が多いですが、最初サントリー(?)のCMで使われていたのは、 2番の出だしの英語部分だったかと。

noname#82458
質問者

お礼

高1か高2の音楽の授業で歌ったことがありますし、3ヶ月前までの教習所通いの時は開始のチャイム代わりだったので思い入れはあります。 日本語のほうが1番なんですね。音楽の時もそうなっていたのでしょうが、逆に書いてあったような気もしてきました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.7

ポケモンの【OK】という主題歌がそうでした CDを買って初めて聞いた時ズッコケましたもん(^o^) アニメって2番の歌詞が流れる事って以外に多いのですね

noname#82458
質問者

お礼

回答の中にもアニメがいろいろと出てきましたが2番って思いのほか使われていますね。 この歌は番組宣伝の時にしか聞いたことがありませんが、その時は1番だったような気もします。でも、わずか7秒ぐらい(残りはナレーション)聞いただけで、しかもOAを見たこともないのですから断言は避けておきます。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.6

SMAPの「君色思い」は、アニメ「赤ずきんチャチャ」のオ-プニング曲ですが、テレビでは2番が流れていました。

noname#82458
質問者

お礼

SMAP×SMAPの人気投票でも上位にきた歌ですね。 SMAPの歌はとびとびにしか知らないのでCDで聞いてもいいのですが、SMAP×SMAPで聞いてみたいと思う1曲にあげられると思います。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.5

質問の主旨と異なっていたらごめんなさい。 私(男性)の勘違いかもしれませんが、 SMAPの「 らいおんはーと 」はどちらかというと 2番の方の歌詞の方が、女性には好まれるようです。 (どちらかというと2番目の歌詞が口ずさむ事が多い。)

noname#82458
質問者

お礼

子供が世界で2番目に好きだという歌詞のほうですね。 個人的には中居正広の歌っている部分も結構好きです。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.4

故)村下 孝蔵さんの「陽だまり」というタイトルの曲がありました。 TVアニメの「めぞん一刻堂」で二番がオープニングに流れてました。        (↑腹話術で読むこと) CDを聞いたとき、出だしが違っていたので、少し不思議な気がしました。

noname#82458
質問者

お礼

どんな歌かは知りませんがアニメの歌というのは一番初めから聞くといつもと違う歌に聞こえますよね。 めぞん一刻といえば「悲しみよこんにちは」も流れてましたよね。

関連するQ&A

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • 二番の方が好きなもの・・・

    アニメ「サザエさん」で流れてくるテーマソングは二番だというのは、有名な話ですが、これは事情があったにしろ二番が当たった好例かもしれません。 皆さんは、一番より二番や三番の歌詞の方が好きだという歌がありますか? 又、歌に限らず、二番が好きだというものも教えて下さい。 因みに私は、一番風呂は熱すぎて、二番目に入るのが好きですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 白い足袋を履くファッションは?

    ヨーロッパ人(男性)が白い足袋が欲しいと言うので送ったら感激されました。 ところが足袋を履く時に着る服がわかりません。 白い足袋はどの季節に何と合わせて履くのでしょうか。 一応イメージは白い足袋にぞうり。 そして着物ですよね? (着物や帯は高いので躊躇してしまいます。) ちなみに 20代前半の人ですが、LLかXLサイズです。 奇抜なファッションとかではなく、ある程度トラディショナルな格好が好きだと思います。 氷川きよしさんと北島三郎さんが好きと言うので。。。

  • 昨日の昼過ぎ FMでの氷川きよしの曲は?

    昨日16日、平日毎日午後2時に終了するFMで(たぶんNHK?)、ある種の音楽特集で流れていた氷川きよしの歌で「二度とあえない」が歌詞にある曲の曲名がわかれば教えて下さい。 演歌っぽい曲ではなく、男の情念を歌っているような曲でした。 気になって眠れません。お願いします。

  • この曲の歌詞が出ているサイトを知りませんか(古い演歌です)

    知人に録音してもらったCDに入っていた曲なので、歌詞カードがありません。「歌ネット」や「うたまっぷ」で検索しても出てきませんでした。 これらの曲の歌詞が出ているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 「博多の女」…北島三郎 「哀愁の街に霧が降る」…山川豊、または山田真二 「東京ナイトクラブ」…石原裕次郎などがデュエット           で歌っている曲です

  • 歌詞の解釈

    北島三郎の歌に「男」と言う歌があります。一番の歌詞は次のようになっています。  新しいもの すぐ古くなる  義理も人情も お笑い種か  「昔ながらの 白壁越しに」「今日も泣いてる 糸川柳」  「 」の部分はどのように解釈したら良いでしょうか。教えてください。

  • おすすめ演歌

    こんにちは。 北島三郎、五木ひろしとかが好きです。 最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。 歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら 誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • 北島三郎の箱根の女(ひと)

    この歌の出だしがどうしても出てきません。 著作権の問題もあるかと思いますので、 始めの1小節以内で結構ですので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 北島三郎のオフィシャルサイトでもこの曲の歌詞は無くて、これで分らなかったら、カラオケにでも行けば良いのですが、なかなか行く暇がなくて・・・ どうも、気になって気になって困ってます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 「ブンガチャ節」について

    北島三郎のデビュー曲「ブンガチャ節」について、お尋ねします。 (1)この曲は、発売後すぐに放送禁止歌に指定されたため、別の歌詞をつけて再発   売されたそうです。一般に流布されているのは(一番) あの娘いい娘だ こ   っちむいておくれ キュッキュキュ キュッキュキュ すねて横むきゃ なお   かわい ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ    というものですが、もう一つあるという歌詞を教えて下さい。 (2)この歌の本歌は、渋谷の盛り場で流しにより歌われていた、かなり猥雑な歌だ   ったそうです。それはどんな歌詞だったのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう