• 締切済み

未練が断ち切れません

先日は皆様のコメントに救われました。本当にありがとうございました。 色々あって全日制の高校からサポート校へ転校することになりました。(前の質問履歴を見てくださりますと幸いです) お金も払ってもらい今週から授業が始まるのですが複雑な感情が自分の中に残っていて困っています。 全日制の制服や学校の大きな校舎での生活、クラス、部活動などが羨ましいという感情です。 特に学園ものの漫画やドラマなど見ると切なくなります。 無いものねだりなのは理解しているのですが…。 親は最後のチャンスでやっぱり行くのやめるのも不可能ではないなど言われますが今更ここでまた悩んでも変わらない、今更全日制に転校は無理なこと、もし行ったって同じようなことになることは分かっています。 前々から転校はしっかり考えていたのにいざとなると不安や色々な感情でぐちゃぐちゃになっています…。 勉強のレベルが下がると思うこと、授業を自分で決めないといけないという不安感、大学はいいところにいけないのか、世間から見たらこれは普通ではないんだろうなという自分自身の偏見、劣等感など… 学校自体は大学進学や勉強に比較的力を入れて居るらしいですが…。 乱文すいません。こんな自分に何か助言をお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 過去質問はこちらですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318899.html で、今回の文章を読んでみて・・・ まあ未練もわかるけど、とりあえず楽しい大学生活を夢見て 勉強続けましょうよ よくも悪くも日本の大学の入試制度は平等です 高校の名前とかランク、高卒認定だろうと、進学校だろうと、サポート校だろうと 関係ありません 試験日一発の試験の得点で合格を決めます 天皇家であろうが、暴走族上がりのヤンキーだろうと 関係ありません。※そういうコネが効く私立大は除く 言い換えれば、あなたが東大に合格するのは邪魔する要因は あなた自身の学力だけです 進学校を中退して、サポート校に転校したことなんて 東大受験に関しては、何にも関係ありません >学校自体は大学進学や勉強に比較的力を入れて居るらしいですが…。 学校が力を入れるかどうかではあなたがどうするか?です さあ覚醒してください 道は広がってます。前に向かって歩くかどうかはあなた次第です

candysong
質問者

お礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。そうです。 結局は自分次第ですよね。 これからいっそう力を入れて将来に向けてがんばろうと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

メインタイトルに「未練が断ち切れません」とありますが、断ち切りたいのですね。 なぜ断ち切りたいのですか。邪魔なのですか。candysongさんに限らず、ほとんどの人は過去を、未練を引きずって生活しています。 昔『木枯らし紋次郎』という人気TVドラマがありました。その中に名せりふがあります。「あんたのことは忘れもしねぇが思い出しもしねぇ」 恐らくほとんどの人はこういう状態だと思います。忘れていないけれど思い出してもいない。 未練、結構です。忘れなくて良いのです。でも思い出すのを少し控えましょう。それも時間が解決してくれるかも知れません。これからの生活で想い出を作っていくことで、未練が顔を出すことが少なくなっていくでしょう。 中島みゆきさんという歌手が「時代」という歌を歌っています。時代は巡る、別れと出会いを繰り返し、です。 >勉強のレベルが下がると思うこと、授業を自分で決めないといけないという不安感、大学はいいところにいけないのか、世間から見たらこれは普通ではないんだろうなという自分自身の偏見、劣等感など… 結構じゃないですか。これからも生きていこうというcandysongさんの意思の表れです。生きる力のない人は、このようなことは考えません。 人間、そんなに格好良くは生きられませんよ。candysongさんが見ているのは、氷山の一角でしょう。海面に出ている部分が、学園ドラマでしょう。 candysongさんの考える普通の人はどのような基準を持っている人なのでしょうか。全日制高校へ行く人が普通の人ですか。それでTVや新聞のニュースに出るようになっても普通の人でしょうか。 先ず自分を解放してあげましょう。自分がどう見られているかなど気にしないようにしましょう。いろいろと噂が耳に入ってきても「そういう意見もあるよね、人それぞれだし」と受け止めましょう。

candysong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練についての考え方が変わったような気がします。自分は今まで未練なんていらないと思っていましたので… 確かに普通って何なのでしょうね、改めて考えさせられました。 これからも自分に自信を持って生きていけたらな、と思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

質問履歴は見られないシステムなので、経緯はわかりませんが。 同じようなお子さんを知ってるのであなたの気持ちは何となく想像がつきます。 つまりあなたはありのままの自分をまだ受け入れきれてないのだと思います。 学園ドラマのような理想的な高校生活。 世間から見たら普通ではない自分。 まさしく偏見と劣等感ですね。 世間とか常識とか大人の意見とか、勉強のレベル、行ける大学のレベル、そういうもので自分を測っているうちは自分を認められません。 ありのままの自分、自分大とはどういう事か、ちゃんと考えるようにしましょう。 自分さえ礎がしっかりできていれば、どんな場に身を置いても目標を見失うことはないのです。 あなたはまだ思い描いている理想の自分という幻想から逃れられていないのです。 そんな幻の自分じゃなくて、現実の自分、生身の自分をちゃんと受け入れてください。 精神と実態がともなって、はじめて将来への一歩が踏み出せるのです。 まだ分離している心と体を一体化させるのです。 あなたの存在をかけがえのない大切なものだと思っている家族の事を考えてください。 早くその家族に笑顔を見せてあげてください。 作り笑顔はダメですよ。心から笑った顔です。ちゃんと生きてる実感を持った笑顔です。 そして自分の置かれた場所、自分の選んだ場所を、きちんと自分が生きる場として認めてください。 最後に、世間的に普通であることなどに何の意味もありませんよ。 むしろ普通でないものを人は求めるのです。 あなたしか持ってない力がきっとあるはずです。他の誰かじゃダメな、代わりのきかないあなたです。 皆に平等に幸せになる権利があります。明るい未来を思い描いてください。

candysong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。自分が現実を受け入れないと始まらないですよね。 こんなにも自分のために一生懸命やってくれる家族のためにもしっかりと生きていかなければと思います。

関連するQ&A

  • 学校

    全日制から 通信制に転校したんですが 学校はつまらない授業がゆっくりすぎで、健常者がいない あのころは全日制を やめるやめないであたふたしてて 通信制から全日制に 転校することって出来ますか

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • 通信制。転校。だぶり。

    去年、全日制の私立高校に入学したのですが、中学時代からの精神的な病で、一年休学しました。そして今年からまた同じ学校に一年生としてやり直したのですが、結局、病気がぶり返し、今は不登校の状態です。もう退学してしまおうと決めたのですが(授業料も高いので)、これからどうしようか迷っています。私としてはやはり高卒資格がほしく、通信制の高校に通いたいと思っています。ですが、一年のブランクもあり、中学時代の知識さえ危うく、本当にひとりで勉強が成り立つのか不安です。また地元には通信制の高校自体が少ないので、選択も狭まれています。そこで三年で卒業出来るNHK学園に目を付けたのですが、やはり転校生だし、私自身人付き合いが苦手なので、スクーリングに対応出来るかが不安です。またNHK学園の転校希望の届が6/30まで。勉強の遅れも心配です。日々、どうしたら良いのかと悩んでしまい、精神的に限界がきています。どんなアドヴァイスでも構わないのでよろしくお願いします。

  • これからどうすれば

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は今全日制の高校に通っている高校2年生です。そこで授業を受けているのですが、私は過敏性腸症候群、自律神経失調症などを患っており授業中はお腹が痛くなりガスがでてしまったり、ひどい時は動悸・息切れまでしてきます。またそれ以外の症状もあります。当然授業どころではなく、授業内容を理解する余裕もなくノートをとるのに精一杯です。それがほぼ毎日です。授業をほとんど聞いていないので定期テスト前は参考書などを使って、塾にも行けないので自分で必死に勉強していました。それでなんとか上位を保っていましたがもう疲れてしまいました。私はもともと中高一貫校に通っていたのですが上記の理由で学校辞め、高校1年の9月に転校しました。転校先の学校は前の学校よりは進学校ではないので体調もよくなるだろうと思いましたが全くよくなりません。こんな状態で定期テストはなんとかなっても模試では全然です。 この先不安しかありません。ずっとこの症状が続くのかと思うと生きていくことに絶望すら覚えます。 それと通信制高校に移ろうか本気で考えています。でも2回も転校してしまったら将来就職できなくなるかもしれなく怖いです。大学もいくつもりですが、仮に受かったとしても行けるか不安です。 長くなりましたが、とりあえず今は大学受験に向けて勉強はできるだけ続けたいと思います。しかしどうしても、学校がなかったらもっと家で勉強できるのにと思ってしまいます。 やはり通信制高校に移るのはリスクが大きいですか?また、考えは甘いと思いますか? ちなみに数学IAIIB・化学基礎・生物基礎などほとんどの科目を一応習い終わりました。 それと、病院には行って薬ももらっています。(効果はあまりありませんが)もちろん親も知っていますが忙しくあまり病院に協力的ではありません。 質問内容が分かりにくくてすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

  • 全日制から通信制の学校に転入しょうと思います

    全日制から通信制の学校に転入しょうと思います 候補としては ルネサンス高等学校 か NHK学園高校に通おうと思います 大学に進学したいので しっかり勉強のできる方にしたいです どちらがオススメですか?

  • 学校

    私は通信に通ってるものです4月全日制から通信制に転校しました。通信制から全日制に編入?転校?できないでしょうか。 8月に全日制受けたところ落ちてしまいました。 通信だとなんか自分学校にいってなくて、変えたいというか

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)