• 締切済み

車の運転中でも寝てしまうことがあるのですが・・・

こんにちは。 長文の質問で申し訳ありません。 先日、心療内科を初めて受診した20台の者です。 以前から日中の眠気が強くて、車を運転していると信号で止まった瞬間などに寝てしまっていることがあります。 仕事中も押えきれず、ほぼ毎日のように午前午後問わず10分ほど寝てしまうことが多いです。 しかも1日1回とかではなく、結構続くのですが、寝ると一応スッキリしています。 (座り仕事なのですが、眠いと思うより先に寝てしまっている感じです)。 夜は大体23時に寝て、7時に起きています。 夜中の3時に意識が突然目覚めてしまうことが多いですが、その後はまた眠ることができます。 仕事中に寝てしまうことが原因で、人間関係もトラブルが発生してしまいました。ストレスからか食事を摂ろうとしても胃というか胸のあたりが重い感じで食べられず、特に炭水化物や揚げ物は吐き気もしてきます。 食べられないのが1週間ほど続いて、先日の心療内科を受診した次第です。 先にストレスで食べられなくなった話を主にしてしまったせいか、ツムラの漢方薬と、リスミー1mgを処方されました。 漢方薬は食べられるように、リスミーは途中で起きたりせず寝れるようにとの説明でした。 私としては、日中に強制的にでも覚醒させてくれるお薬を処方していただきたいのですが・・・。 日中に寝てしまうのは、カイリ(乖離?)というものだと思うと言われました。 このような症状ではストレスのお薬のみで、意識を覚醒させてくれるようなお薬は処方していただけないのでしょうか? もし可能性として処方していただけそうなら、どのようなお薬が当てはまってくるのでしょうか? 最後に地域的な質問になってしまうのですが、当方兵庫県に在住ですが、お勧めの心療内科がありましたらご教授願えませんでしょうか。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 症状をそのまま書いたので分かりにくい部分もあると思いますが、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.7

こんにちは。 睡眠時無呼吸症候群という病気があります。 比較的大きな病院(内科)なら検査してもらえますので、 一回チェックしたほうが良いでしょう。 特に体型が太めの場合や いびきをよくかく人がなりやすい病気です。 病気が治るまで運転は控えましょう。 もし事故を起こせば、あなたの人生は確実に狂います。 間違っても、カフェインを過剰摂取したり、 精神賦活剤(リタリン、ベタナミン)などに頼りませんよう。

yamadahanako3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群は内科で見ていただけるのですね。 てっきり精神科等かと思い込んでおりました。 当方確かに体型は太めです。 また関係ないかもしれませんが・・・常に鼻炎で鼻が詰まっていて口呼吸なので、いびきもしているかもしれません。 運転は通勤もありますので、家族に相談してみたいと思います。 インターネットで眠気から意識を引き戻してくれるような薬はないのか検索していたときに、リタリンやベタナミンという薬名を見たような気がします。依存性の記述があったように思うので、頼らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.6

ナルコレプシーじゃないんでしょうか?? ウィキのコピペですが・・↓ ナルコレプシー (narcolepsy) とは、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする神経疾患(睡眠障害)である。笑い、喜び、怒りなどの感情が誘因となる情動脱力発作(カタプレキシー)を伴う人が多い。入眠時もしくは起床時の金縛り・幻覚・幻聴の経験がある人も多い。夜間は頻回の中途覚醒や、幻覚や金縛りを体験するなどのため、睡眠も妨げられる。1日の睡眠時間の合計は健常者とほとんど変わらない。 日本では「居眠り病」「過眠症」とも呼ばれているが、一般への知名度が低いうえ、専門医が非常に少ないため、罹患者に対する正しい診断・治療が受けられないことや、まわりの人間からの理解が得られにくいなど、罹患者には大きな負担がかかっているのが現状である。 また、治療を行っていない状態で、機械や自動車の運転中などに発作が起きると重大な事故の原因となりうるためこれらを使用できないなど、社会生活上の制限も大きいものの、適切な治療下にある場合、日常生活を送るのに支障をきたすことは殆どない。 ******************************************** 中島らもさんがナルコレプシーで 生放送中にカクっと寝てました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群というのは何度かTV等で聞いたことがあるのですが、ナルコレプシーというのは今回初めて耳にいたしました。 情動脱力発作・・・日常でたまに力が入らず足がカクッとしたり、手に力が入りにくい時がありますが、そのときに感情が大きく動いたという記憶はない気がします。 起床時は自分が起きてもう動いているという幻覚ならよくみます(笑。 (これは眠いときに誰でもあることですね; 夜間は確かに3時に目が覚めると、その後寝れても1時間起きに目がさめたりすることが多いです。 専門医が少ないということは、そこそこ大きく かつ 専門的な病院を探さないと診断が出されるのは難しそうですね・・。 寝入ってしまう様子がどんな感じなのか、中島さんの様子を見てみたかったです! ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.5

他の方が仰るとおり、自動車の運転は睡眠障害が治るまで控えてください。 私も日中に物凄い眠気に襲われ、心療内科に通院したことがあります。 が、処方されたのは漢方薬と睡眠薬(かなり昔のことなんで薬名を忘れてしまいました)だけです。 当初は薬を飲んでいても、日中の眠気が治まらず先生に相談して薬を変えてもらいました。 その後、眠りすぎるなどのトラブルが起きるたび相談して、薬の量を減らしたりして、睡眠障害を克服しました。 きちんと相談することが必要だと思います。 夜中に起きてしまうとの事ですが、睡眠時無呼吸症候群の疑いはないのでしょうか? 内科なども行ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通勤が車でしか出来ない所なので、家族にも相談してみたいと思います。 やはり最初は様子見も込めての処方だったのかな、と思いました。 次回は先生に要点をきちんと相談してみます。 いびきをかいているかどうかが自分では分からないので、内科に受診することも視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。

• symgt
回答No.4

兵庫県警察-申請による運転免許証の返納の手続き http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/torikeshi/index.htm 本人の申請によって、運転免許の返納(取消し)をすることができます。 Q どのような場合に返納(取消し)できるのですか? ○ 高齢で、運転する必要がなくなった。 ○ 身体機能の低下を自覚した。 ○ その他の理由で、運転免許証がいらなくなった。 等がありますが、法令の定めにより、返納(取消し)ができない場合があります。

参考URL:
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/torikeshi/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が運転をする危険性を再認識いたしました・・。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

運転しないで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

それがわかってて運転するのは、道路交通法違反ですから、運転しないでください。

質問者

お礼

回答No.1

おいおい 恐ろしい事を平気で言っているが 運転辞めてくれ 人を殺してからじゃ遅いんだぞ?

質問者

お礼