• 締切済み

お金を貸したきり連絡がない

以前知人に、どうしてもお金がないから貸して欲しいと言われ 保険証のコピー・学生証のコピーを引き換えに5万ほど貸しました。 恥ずかしながら当時、借用書の事はすっかり頭から抜けていて、保険証などがあれば大丈夫だろうと思っていました。 知人からは1万を返されたきり、携帯にメールを送れば届くものの無視 当然それ以降返済のないまま一年が過ぎようとしています。 保険証の住所に行って、知人の親御さんに事情をお話したのですが 「個人の問題であって、本人はここに居ないので確かめようもない。本人に直接言って欲しい」 と言われ、今は何処にすんでいるのかを聞いても、住所変更をしないくらいなのだから何処かを転々としているし、聞いても言わないので分からない と言われてしまいました。 本人に会って返済を求めることは困難なようなので 保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようかとも思っているのですが ・保険証は一年ほど前のものだから多分もう更新されている(だろう)なので、今持っているコピーは使えない ・知人は金融の返済を済ませていないと以前話していたのを聞いていたので審査は通らない? とも思って、今悔しい思いでいっぱいです。 こういった場合のトラブルはこちらが甘かったと諦めることしか出来ないのでしょうか? どうか、相談に乗っていただきたいです。

みんなの回答

• W_Wine
回答No.2

悔しい話ですが、返済は難しいでしょうね。 その親御さんもおかしいと思います。親に全責任があるわけではないでしょうけど無関係ではありません。せめて謝罪くらいはすべきでしょうね。 学生課で相談されてはいかがでしょう? 解決はできないと思いますが、常習性のある人でしたら他の被害を減らすことができるかもしれません。 また警察への届出を薦めてもらえるかもしれません。 >保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようか --->犯罪行為です。やめておきましょう。

• ryu1995
回答No.1

4万円で済んで、良かったじゃないですか! 貸したお金は「社会勉強の『授業料』として有意義に使った」と思って、諦めたほうが良いです。 >保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようかとも思っている 理由はどうであれ、他人になりすましてそんなことをしたら、回答者様が警察に捕まります。