• 締切済み

連絡が付かなくても追跡しますよね?

知人から聞いた話しですが、消費者金融(大手)何社から借り入れし、契約時の住所・携帯番号が変わり職場も退職。 現在、携帯は本人名義で契約できない為、知人名義で持っているようです。 返済も滞納しているようです。 連絡が付かなくなっても調査し追跡はされますよね?

みんなの回答

回答No.5

時効ね。まあ5年ぎりぎりで内容証明だされて、その6か月後に訴訟されたら、最大16年近く逃げなければ時効の援用はできませんよ。 とにかく転居しても住民票は移さないことと、郵便局の転送もしないこと。これさえ守っていれば捕まることはほぼないです。

piyoputa
質問者

お礼

最大16年ですか。 そんなに長く逃げるなんて出来ないですよね。 住民票を移すことはないってこともないだろうし、逃げ切ることはできないですね。 いつかは捕まるってことですね。 回答ありがとうございます。

• yoniyoni
回答No.4

>7年逃げ回れたら時効なんですか・・・ 時効は、5年です。 でも 金融屋は、いろんな手法で時効の中断を裁判所に提出します。 まあ それでも 1年が限度ですので 余裕をみて7年です。 PS 日本を脱出(海外逃亡)していれば、その間は 時効は中断しますので、 7年以上 長くなりますが・・・・

piyoputa
質問者

お礼

借りたものは、きちんと返さないといけませんよね。 金融屋さんだって諦めないですよね。 詳しく回答いただき、ありがとうございます。

• yoniyoni
回答No.3

7年ほど逃げ回りましょう。 そうすれば時効です。 ただし住所変更したら、必ず追跡します。 これは100%です。 逃げるなら住所変更は出来ません。 その代わり公的なことは、諦めましょう。 子供が居たら幼稚園・学校には、行けません。 病気になっても保険証がありません。 借金(借りた物)を返すか、逃げ回るか、 どちらを選びますか?

piyoputa
質問者

お礼

7年逃げ回れたら時効なんですか・・・7年住所変更もなく保険証もないなんて無理でしょうね。 本人は現在かなりのん気にしているみたいなので痛い目にあったほうが、いい感じですね。 回答ありがとうございます。

• nrb
回答No.2

連絡が付かなくなっても調査し追跡はされますよね? ある程度以上は、しません 調べる方が金かかるので、ある程度以上は放置後に最後は 債権を他の会社に叩き売りで処理して、損金処理します 結局、他の会社から追跡されるんですね・・・・・・ 最悪は、やくざまがいの会社に債権を譲渡されるケースも実際にあります

piyoputa
質問者

お礼

他の会社から追跡になるんですか・・・最悪な事態になった方が本人の為になるかな・・・回答ありがとうございました。

回答No.1

保証人がいるなら、そっちに連絡するでしょうし、いないなら、大手なら全国に支店がありますからね。金額にもよりますが、少しは調べるんじゃないでしょうか。 バレたら契約不履行で損害賠償請求なんてのもありましたよね。時効まで逃げおおせられたらいいですけど。

piyoputa
質問者

お礼

損害賠償請求・・・時効まで逃げられるような人でもないし・・・回答ありがとうございました。