• ベストアンサー

男の人の知り合い

男の人の知り合いに今日呼び出されました。 頑張ってきた試験に落ちたらしいです 励ましてよ。と言われ 良く頑張りましたね と私がいったら 頑張らなくても 受かればいい。と彼が言ったので 過程が大事だと思います。といったら そしたら相手は泣いてました。 男の人のこういう涙を見るのは初めてだったので こういう時 どういう気持ちなのですか?? 私の言葉はこれで良かったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hozuki
回答No.1

その男性は、本当に悔しくて悔しくてたまらなかったのでしょうね。 私は頑張った試験で結果を残すことができずなんともいえない感情がこみあげてきて 泣いてしまったことがあります。自分でも信じられないぐらいに泣きました 男性って、女性に見せないけれどもろい部分が多いです 特に目標に向けて頑張っていたことが実らないということに対して 大なり小なり、ものすごくショックを受ける気がします そういった時とにかく誰かに慰めてほしいんですが 同性だとなんだか情けない姿を晒しますし、なんというか下手に慰めてもらえないんですよ よくある男女論の「男性は解決したがる」の部分がこういう時には辛く感じます なので女性の寛容な、包んでくれるような柔らかい雰囲気が妙に恋しくなり甘えたくなります そういった時、自分の努力を理解してくれようとするあなたの言葉を聞いて 留めていた感情が流れ出てしまったのでしょう。 あなたの言葉ではなく、励ましてほしいという要求に素直に答えてくれた態度がうれしかったのでしょう その言葉でよかったのだと思います