• ベストアンサー

キーボートについて

hpのcompaq nx9110のノートブックを使っているのですが、 キーボードのO(ゼロではなく英字のOです)だけ強く押さないと 入力できません。本当に昨日なったばかりなので困惑しております。 なぜこうなったんか、心当たりがあるとすれば、昨日、フリーの ソフトウェアをインストールし、ノートブックが使用上重くなったので、削除したのですが、何か必要なものまで削除したような気が...... どなたか、教えていただければ幸いであります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

キーの不調は、一般的にソフトウェアとはまったく無関係です。 残念ながら、単純な接触不良や摩耗などによる故障です。 日本語環境では、母音のAIUEOのキーは消耗が早い傾向です。 ソフトウェア的なトラブルとして生じる場合は たとえば、割り当てがなくなったキーがまったく無反応とか 割り当て内容の違う記号キーで、違う記号が入力されるとか 日本語変換機能が呼び出せなかったり、正常に変換できないとか 確実に、同じ状況が続くような故障が、デジタル機器の特徴です。 強く押さないと…とか、斜めに押さないと…とか 動いたり動かなかったりとか、不確実な挙動を起こす場合は デジタル機器でありながら、摩耗,消耗などによって アナログ的な故障や不調を起こしているのがほとんどです。 それはハードウェアの問題として発生します。 そして、ほとんどの場合は部品交換によってのみ改善されます。 もはや懐かしい名前になってしまったCOMPAQですから 交換修理の費用がばかにならないので 外付けキーボードで代用することをお薦めします。 持ち歩くためのノートであれば、修理見積りをまず依頼しましょう。 以下余談 外付けキーボードは、小さく無いものが無難。小さいものを選ぶ場合は そのほとんどが、異常なキー配置のものであることに留意してください。 どんなキーボードでも慣れれば使えるのですが 二つのPC(たとえば自宅と職場)で違うキーボードを使うのであれば キー配置の違いが、煩わしくなることは間違いありません。 頻度が低いキーが右手に隠れる位置にあるけど 隠れて見えないキーがいつもの位置になければ使い物になるわけが無いのです。 (しかし小型キーボードの主流は、タッチタイプをしない人のために特別に作られた製品です。) ビックカメラなどで探しても理想のキーボードは見つからないかもしれません。 ちなみに、ここ数日近場を探して結論として いまいち小さくないMSのBluetooth Mobile Keyboard 6000が一番ましで 持ち歩き用キーボード購入計画は保留にしました。 急務だった自宅用USBキーボードはBUFFALO-KOKUYO BSKBU03BKの購入で終了。 これの10キー無しバージョンがあれば持ち歩き用に買うけど…

その他の回答 (2)

• syou31
回答No.3

私も同じような経験があり、修理に出しました。 私の場合デスクトップですからキーボードだけで、修理中は別のキーボードを購入し使いました。 MS社のものでコードレスで1千数百円ですみましたので、10日ほど使用し予備にしています。

• violet430
回答No.2

キーボードの故障だと思いますよ。 ノートの場合はメーカへ修理を依頼するしかないですね。 外付けキーボードで代用する手はあります。