• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウォークマンは機内に持ち込み可能か? 

手荷物でなくてもよいので、ウォークマンを機内に持ち込む事は可能でしょうか? ちなみにウォークマンの型名は NW-S203Fです。 販売元のソニーによると、電源OFF機能はない(?)ようです。 このウォークマンは機内に持ち込む事が可能なのでしょうか? ちなみに海外旅行です。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#158736
noname#158736

適当な回答を信じると犯罪者になってしまいます。 ご質問の回答としては持ち込みは問題ない、になります。 というか、航空会社から機内に持ち込みなさいと言われますよ。 電子機器は基本的に貴重品として見なされることが多いので 預けて紛失盗難に遭うリスクが多分にあるとされているからです。 航空会社や航空当局の言う電子機器は「電磁波」を発するものを 言っています。どれがダメでどれがOKというところまで細かく 決められています。ウォークマン(カセット)は常時使えます。 しかしMP3とかipodのようなデジタル音楽プレーヤーについては 離着陸時が禁止となります。 ただし、イヤホンが無線式の場合は常時禁止、有線でも電池が入って ノイズキャンセリングになるようなものは離着陸時禁止となります。 日本の法律に従えば、これは「控える」ではなく「禁止」になり、 無視すれば50万円以下の罰金に処せられます。JALやANAは 日本籍なのでこの法律に縛られますが、ルフトハンザドイツなどは もっと厳格な法律になりますので大変なことになります(たとえ それが日本領土領空であってもドイツの法律が適用されます)。