• ベストアンサー

今週末からの上海旅行時の服装について教えて下さい。

10/24(土)から2泊3日で上海旅行に行くのですが、服装で悩んでい ます。 今の時期は東京と同じ位と聞いたのですが、上着はカーディカンor パーカーでは寒いでしょうか? あと、先月上海出張に行った同僚に聞いたところ、道路が日本のように 整備されていない場所があるから、歩き易い靴で行った方が良いと言わ れました。 私は、ヒール部分が太いブーツ(自分の中では歩き易い)で行くつもり だったのですが、スニーカーの方が良いのでしょうか? 因みに、ツアーですので、行く場所は一般的な上海観光(上海市内と郊 外、蘇州)です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.2

出張族です。 寒暖については、前述の回答者の通りです。天気予報を見るが 一番の正解ですよ。ところで、靴ですが、案内されるバスの 駐車場から、寺院やショッピング街との移動になられると思い ますが・・・例年でもすごい工事の数の上海ですが、本年はさらに 万博準備で工事箇所が増えています。ある程度は歩けるようにどこ も配慮されてますが、あくまでもある程度なので・・・とても綺麗 とは言えない場所を数メートル歩かなければならない可能性が多々 あります。ジャングルに行くわけではないので(笑)、転ばない ためにっていう配慮は不要ですが、高価な靴を一足だけの場合は 嫌な思いをされるかもしれません。履きなれたものを選んで、 軽く靴や裾の汚れをとるものを持参されたらいかがかと思います。 楽しい旅行になると良いですね。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨年、一度北京に行ったことがあるのですが、やはりオリンピック 前の工事で、道路がそんなにきれいじゃなかった記憶があるので。 その時は、排気ガスでコンタクトレンズをしている目が、物凄く痛く なったのですが、上海も同じように空気が悪いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.3

No2です。 もちろん、ビルの解体やら道路の掘削をやっている場所の近くは もうもうとしていますが・・・それは日本でも一緒ですので・・。 空気が良いとは思いませんが、人それぞれです。あっちゃこっちゃで 渋滞が起きていますが、どの渋滞ポイントもけっこうな年代モノの トラックやタクシーが一定割合を占めています。上海だけでなく、 バンコクなども同じですが、そういった風景を、活気があると 楽しむ方もいらっしゃれば、排ガス規制のしっかりしてない車が 多く、空気が悪くてかなわないと悲しむ方もいます。活気を実感する ための税金と思って、楽しめる準備をされることをお奨めします。

saya0203
質問者

お礼

度々の質問すみませんでした。 私は旅行が趣味で、今までも色々な国に行ったことがある (バンコクも4回)のですが、あれほど目がガビガビにな って痛くなったのは北京だけなんです。 その時のことを急に思い出してしまいました。

• nomutetsu
回答No.1

上海在住、10/15から一時帰国している者です。 >今の時期は東京と同じ位と聞いたのですが、上着はカーディカンor >パーカーでは寒いでしょうか? 今のところは、上海のほうが、少し暖かいです。昼夜の温度差が、日本ほどありません。私は、上海で半そでのシャツに薄手のジャケットで出てきましたが、私のいる名古屋では、夜は寒い感じがしました。 ただし、上海は、毎年、春と秋が短いんです。ですので、急にグッと寒くなることがあるので、天気予報を見て行かれたほうがいいですよ。24日出発なら、たぶんまだ暖かい感じですね。 http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:CHXX0116&q=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+%E4%B8%8A%E6%B5%B7+forecast:tenday >あと、先月上海出張に行った同僚に聞いたところ、道路が日本のように >整備されていない場所があるから、歩き易い靴で行った方が良いと言わ >れました。 ちょっと大げさなアドバイスかと(笑)。ブーツで十分だと思いますよ。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、日本は朝晩の温度差がかなり出てきたので、向こうはもっと冷 えるのかなぁ~と心配していました。 昨日、荷造りをしてみたのですが『寒いのも嫌だし、かと言って暑い のも嫌だし』となかなか進まなくて。 教えていただいたサイトを毎日チェックさせていただきます。 ありがとうございました。