• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教習所にいきます。服装は・・・?

こんにちは。 自動車学校に行くのですが、服装について疑問があります。 *靴は、サンダル・ヒールを避ければ問題ないですか? スニーカーを持参しようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? *服装は、何でも良いのでしょうか? スカートでも大丈夫ですか? 初歩的な質問かと思いますが、教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4474
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

トップはなんでも良いでしょうけど ボトムはパンツスタイルが動きやすくていいですよ! 乗り降りのときに以外に股を開きますからw 靴はスニーカー持参ならばもんだいないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに乗り降りはありますね。参考になります。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は。 免許楽しみですね。 靴は、スニーカーで大丈夫です。 服装ですが、何でも良いと言えば良いのですが、極端にミニとかロングは避けた方が無難だと思います。袖も、ピッタリしたものではなく、腕の上げ下げが楽なものがいいですよ。 あまり、窮屈な感じの服でなく、ゆったりしたものの方がいいと思います。 最初は緊張して肩こりなんぞ起こしやすいですしね。 あまり気負わないで、ゆったりした気分で頑張ってください。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腕の上げ下げもですか!ワンピースなんかも形によってはアウトですね。気をつけます。肩こりしやすいので心配ですが、運転することを楽しみに頑張ります!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

スカートはパタパタするので辞めた方が良いです。 柔らかいズボンをはいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジーンズだと動きにくいこともありそうですね。柔らかいもの、購入しようかな・・・。回答ありがとうございました!!

  • 回答No.6

ヒールは避けたほうが良いでしょう。 スニーカー等が無難でしょう・・。 服装はミニスカートはやめたほうが良いかと・・。 基本教官と車の密室で二人っきりです。 教官はほとんどオヤジです・・。中には気持ち悪い人もいるかと・・。 また乗車する前に危険がないか車の下を覗いたりさせられます。 前にかがんだ時にきわどいものはやめておきましょう・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるんですね!! ほとんどは大丈夫なんでしょうけど、変な誤解も避けたいですし、ミニスカートはやめます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kimi28
  • ベストアンサー率50% (37/73)

スニーカー、極端に底が固くない革靴など 足の感覚(アクセル・ブレーキ・クラッチを踏む感覚)が よく分かる靴がいいと思います。 仰るとおりサンダル・ヒールのほかにブーツとかも×ですね。 服装は、ミニスカートだと男性教官の場合気になることもあるでしょうし ロングスカートだと足元が見えにくいことがあるので パンツルックをオススメします。 とはいえ、私はロングスカートで行った事もありますが(汗) (合宿免許だったので、着られる服が限られていたんです(苦笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 感覚ですかぁ~~まだわからないけれど、一生懸命頑張ります。参考になりました!!

  • 回答No.4

そのとおりです。 気をつけるのは、靴ですね。 サンダルやヒールの高い靴でなければ、OKです。 向こうで履き替えてもOKです。 バイクの教習と違って、車の場合、服装は何でも大丈夫です。 ただ、教官の印象を悪くするような奇抜な格好は避けた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

履き替えはOKですか。よかったです!! 普段スニーカーを履かないものですから・・・。 教官の印象も確かに大事ですね。TPOを考えて選びます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#81629

靴、→そのとおりです、スニーカーが一番です。  おそらく学科の1時限目に服装の注意があるはずです(^^;) 服装→ロングスカートはやめておいた方が。。(そんな奴いないか。。)    ミニスカートは教官の目の毒ですですので避けてください。 要は動きやすい普通の服装ならば何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライビングシューズというものがありますよね。そういうものの方がいいのかと心配しました。ミニスカートは考えてなかったのですが、ロングも確かに良くなさそうですね。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.2

スニーカーはベストですね。 やはり、オートマ、マニュアル車いずれにしても動きやすい、運動しやすい服装が良いかと思います。 スカートでも動きやすければ問題ないと思います。 時間オーバーなくスムーズに免許を一日でも早く取得して、楽しいカーライフをゲットされることを祈念します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動きやすさを考えれば大丈夫でしょうか。タイトスカートなんかは辛そうですね。不安と期待でいっぱいですが、頑張ります。 ありがとうございました!