• ベストアンサー

Yahoo!BBの営業姿勢には問題ないでしょうか?

Yahoo!BBは良く路上でモデムを配ってますが、 (1)許可を取らずに公道で机を出し営業しているところも多いです。こういう営業を放置しているYahoo!BBには問題ないでしょうか? (2)路上でただでモデムを配るように錯覚させる、営業姿勢は問題ではないでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabe-
回答No.1

そうですよね。 道交法に引っかからないのが不思議です。 BBphoneは、いつもつながらないので、使えない。 試用期間でただだったのに。

nozawa2002
質問者

お礼

いろいろ問題がある会社ですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tnt
回答No.9

#7です。 セキュリティについて、他の方から、 今はそのようなことは無いという回答がありましたが、 もともと、この問題が発生した時から 「セキュリティ上の問題は無いし修正する予定も無い」と YAHOO-BBは日経PB社の問い合わせに 回答しています。 で、実際は、参考URLの様に修正したわけですが、 その内容、だれが害を受けたかなどを一切公表していませんから、今後も同じ事が起きる可能性がありますし、 いつのまにかパケットを読まれていたユーザーに生じた不利益については知らん顔をしています。 (現にこの後2回、別のセキュリティ問題が  発生しています) というわけで、営業姿勢以前の問題があるようです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20020206/1/
  • sunset77
回答No.8

法的にはどちらも灰色に近いけれど黒では無いですね。 あと#7の方がセキュリティーに関して答えていますが、1年以上前はそのような事も有りましたが今はそのような事は無いようですね。 ただひと言nzawa2002さんに言いたいのは、勧誘されたから、人から進められたからではなく自分が納得し自分が決めてから行動すれば、質問のような事に遭遇しても大して気にならないと思います。

• tnt
回答No.7

公道で机....は、苦情が出たら机を動かすのだそうです。 そうすれば、盾看板持ちと一緒で、 一応移動中ということになるというわけです。 また、無料というのも嘘ではありません。 モデムのレンタルの初期費用が無料なのです。 で、簡単にモデムは渡しますが、 そこでついでに御契約っと。 というわけで、黒ではないにしろ、 限りなく灰色に近い商法でしょうね。 携帯電話やphsが1円で売られていた時ですら ここまですごい商法は無かったです。 でも、一番問題あるのはセキュリティが めちゃくちゃなことです。 参考URLの29番の発言を読んでください。 日経バイトの記者も同じ経験をしたようです。

参考URL:
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1011174197/
noname#3693
noname#3693
回答No.6

去年解約してモデムを返却したにも拘らず、いつまでも催促の手紙は来るし、サポートは恐るべき素人集団だし、ホントあんな会社が存在してるのが不思議です。

• cgy02110
回答No.5

許可については分かりませんが、むやみやたらに配るのには問題ありだと思います。 ADSLというのは、そうそう簡単に導入できるものではありません。提供地域、距離、料金など、様々な問題があります。 それを無視して、「どなたでも無料でできますよ」などと宣伝しているのには、やや腹が立ちます。「モデムをもらった後で、ADSLを導入できないことが分かった」などという苦情を聞いたこともあります。 やはり、最低限の説明だけは、ソフトバンク(実際には、バイトの人?)が行う義務があると思います。 ただ、ヤフー賛成派の人もいます。私は反対派なので、どうしてもヤフーの文句を書いてみたくなりますが、控えています。 下のアドレス、よかったら見てみてください。いろんな考え方がありますよ。なので、結局は使う人の考え方次第、ということになると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=528355
  • hh4141
回答No.4

BBフォンも加入してたが、サービス、社員の電話応対の横着さにあ然としました。昨日、解約しました。

nozawa2002
質問者

お礼

対応が最悪のようですね。安かろう悪かろうですね。 回答どうもありがとうございました。

• kijineko3
回答No.3

「モデムを無料で差し上げま~す」 「どうぞ、お持ち帰りくださ~い」 等と連呼されていますが・・・。 モデムは、最初の数ヶ月が無料という事で 後はレンタル料が発生するのでは・・・。 無料とか、差し上げるとかいうのは、非常に誤解を招く トークのような気がします。 しかも、レンタル料が高い。800円でしたっけ。 総額では、他のプロバイダとあまり変わらないような 気がします。 以前、このサイトのお尋ねでモデムは文字通り 無料との回答があり、質問者様は納得されておりました。 既に締め切られた後でしたから、気になってました。 そうかな~?私は確かにレンタル料がいるように 聞いたような気がするのですが・・・。 もし、私の勘違い、聞き違いでしたら、ご指摘願います。 いずれにしても、何か?を感じます。

nozawa2002
質問者

お礼

そうですね。詐欺っぽいですね。 回答どうもありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

そうですね。 問題アリでしょうね。 「Yahoo!BB」という部署だけに限っても、ある程度ユーザーを集めてから採算ラインに乗ったところで業務範囲を広げる…というやり方は、NTTの光ファイバーの宣伝と同じくユーザーに誤解を与えていると思います。 白いジャケットのお兄さんお姉さんはほぼ100%が外注ですし、サポートデスクは名ばかりで役に立たない。 そもそも「SOFTBANK」自体が怪しい。 雑誌で「ネットランナー」を「SOFT BANK」は出しているけど、「MX」や「Winny」でダウンロードしたソフトを使った記事を載せてソフトメーカーから注意されている。 その上、記事の内容は違法ギリギリ。 世界長者番付で「孫 社長」は去年8位だったのに今年は386位。 何があったか判らないが怪しい事。 Yahoo!BBのADSL技術もほかのADSL回線にノイズを載せる北米規格。 業界規格で、そういう規格にはNTT回線利用料を上乗せする議論がされているが、Yahoo!BBはかたくなに反対している。 法的なことは判りませんが、SOFT BANKの企業モラルを疑います。

nozawa2002
質問者

お礼

企業モラルに問題ありですね。 回答どうもありがとうございました。