• ベストアンサー

筋肥大で寝る前の炭水化物

筋肥大目的で寝る前に腹が減っているのに気づいた場合、ご飯など炭水化物を食べるべきか、それとも、プロテインだけ飲んどけば十分か、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

>以前のIDとくらべてかなり理論派になられていて別人だと思いました。 いやもう熱血漢で精神論と筋トレの基本を語るのに疲れてしまって(笑 #1なんか昔っぽいでしょ? >朝起きたとき異化防止のため、プロテインと砂糖飲んでるんですが、砂糖は体重×何gぐらい取ればいいでしょうか。 昔と違うタイプの回答で恐縮ですが、増量中の朝なら無理してまで砂糖摂るこた ないですよ。 プロテインを溶かすものに入ってる糖分だけで十分です。 ちなみに最近のお気に入りは「グリコのカフェオレ+バナナ味のプロテイン60g」 「ピルクル+パッションフルーツ味プロテイン」です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

少し追記しておくと 理論上(コルチゾル引っ込めてインスリンを出す)は砂糖よりぶどう糖の 方が反応はいいはずですが 血中アミノ酸を増やすことでも同じような反応がありますから まず、プロテインです。

HotDrink
質問者

お礼

昔は、つべこべ言わずどんぶり食っとけ、みたいなご回答でしたが、 今はかなりスマートな印象です。 砂糖は控えめプロテイン重視でいこうと思います。 では、いまからどんぶり食って寝ます(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋肥大が目的であれ、ダイエットが目的であれ、寝る前に食事をするのは胃腸の関係や脂肪が付き太りやすい等影響がでますので控えた方が良いと思います。 さて、お腹が空いてどうしても食べたい場合は軽めで脂肪分が無い食品或いは炭水化物を摂取する場合も軽めに摂取して下さい。 筋肥大を目指してようですので、栄養補助食品のサプリメントプロティン(タンパク質)やタンパク質を含んだ食品を摂取されると良いと思います。 筋肥大を目指してる場合でも炭水化物をたらふく食べたり、脂肪分の多い食事をしておれば自ずと脂肪が付き太りますので、自分の身体の変化を見ながら食事の量と中身を鑑みながらタンパク質を含んだ食品を摂取する事を心掛けてますと脂肪がそれ程付かずに筋肉が肥大されます。

HotDrink
質問者

お礼

ありがとうございます。プロテイン飲もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

随分懐かしいIDなんで再度筋トレ系の質問に回答してみます。 とはいえ私の方は以前とID変えてるのでお解りにならないと思いますが。 筋肥大目的で腹が減ってるのなら好きなだけ食べてください。

HotDrink
質問者

お礼

ID覚えてくださっているなんてうれしいです。 鶏肉6食にめげてトレーニング中断してたんですが、プロテインという文明の利器の力を借りて再開しました。 いろいろ調べて事情がわかりました。以前のIDとくらべてかなり理論派になられていて別人だと思いました。 再質問なんですが、朝起きたとき異化防止のため、プロテインと砂糖飲んでるんですが、砂糖は体重×何gぐらい取ればいいでしょうか。 砂糖よりブドウ糖の方が良いでしょうか。Anaerobicさんは起床時に異化防止でなにを飲まれてますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肥大の炭水化物

    1回の食事で、どれくらいだと高炭水化物になりますか?また、野菜などに含まれる炭水化物も入れて数値的に出しますか? 乾燥パスタ150g、ささ身100g、温野菜、漬物、オリーブ油5gを夕飯で食べたとしたら、これは高炭水化物になり脂肪付着につながりますか?または、カロリーは筋肥大を目指す人にしてみれば多くないので高炭水化物だが脂肪が付く心配はないものなんでしょうか?

  • 筋肥大について

    ただいま筋肥大と増量が目的で頑張っています。 178cm78kgです。 仕事が終わるのが遅くて日曜しかジムに行けません・・・。 胸、腕、肩、背中を10レップで5セットくらいしています。 後の平日は家で片方20kgの調節ダンベルでダンベルプレス、フライ、ダンベルロー、アールカールなどをしています。 日 上半身 (ジム) 月 足、腹 火 腹 水 胸、上腕三等筋、肩 木 背中、上腕二等筋、腹金 足、腹 土 休み とゆう風にしていますが、やはり日曜の後が1番筋肉痛になります。 これで筋肥大効果、ガッチリした体型になれるでしょうか?? 毎日食事とプロテイン(1日2回)で170~200gくらいのタンパク質はとれています。 カロリーは4000前後です。

  • 筋肥大について教えて下さい

    筋肥大について教えて下さい 現在筋肥大目的のトレーニングを行っている43才です。 比較的順調に筋肥大してきてはいるのですが以下のケースについてお教えください。 例えば月曜トレーニングで火水を休んで、木曜トレーニングという風に中2日空けて行っていますが仕事上どうしても上記サイクルが狂う場合、筋肥大のためには何日間隔が空いてしまえばそれまでのトレーニングが無駄になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肥大させるには

    現在身長168cm体重64kgで上半身上部(僧帽筋,三角筋,大胸筋,上腕二頭筋 等) の筋肥大を目指しております 二日置きに腕立て100回(三回ぐらいに分けて)を トレーニング後にSAVASホエイ100を分量スプーン3杯飲んでいます 一ヶ月半程続けているのですが 中々思うように筋肉が盛り上がりません プロテインの量を増やそうとも思うのですが 余計な脂肪を付けたくないので 躊躇している次第です プロテインは休養期も含め毎日飲んだ方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • スロートレーニングでの筋肥大について

    8回×3セットで最後の一回がやっと上がるか上がらないかといった思いっきり重い負荷でトレーニングしていましたが、最近筋肉痛にもなり難くなってきたので、いわゆるスロトレに変えました。 ジムのトレーナーの話では、筋肥大させたいならスロトレよりも通常のトレーニングでMAX重い負荷でやるのが効果があるとの事でしたが、スロトレをやった翌日はジムに通い始めた頃のような強烈な筋肉痛になりました。 ここまで筋肉痛になっても、やはりスロトレでは筋肥大は期待出来ないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 因みにジム通いの目的は筋肥大で、プロテインを飲んだり食事にも気を使って、この一年で5kgの筋肉増になりました。

  • 筋肥大

    19歳 男  身長:170前後  体重:60キロ前後 2ヶ月ほど前から、筋肥大をしたいと思い ジムに通っております。 スクワット・レッグプレスなど足を重点的に 週に2、3回程度、中1,2日 空けてトレーニングしています。 (プロテインはソイプロテインで、トレーニング日に、トレ後と寝る数時間前に取っています) 筋トレした次の日にプールで 水中歩行と水泳を併せて30分前後しているのですが 歩行や水泳をやっていると足(特に太もも)は細くなってしまうのでしょうか? 筋肥大を考える場合は、そういった類の運動は控えた方が 良いのでしょうか? よく、泳いだり、歩くと痩せるようなことは聞くのですが 逆に太くしたい等のことは、あまり耳にしなかったので質問しました。 小さな事に思えますが気になって集中できません。 どなたかご存知の方、お願い致します。

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • 筋肥大

    筋肥大を目的にトレーニングをしている50代男性です。トレーニング歴1年半で仕事と家庭との関係で週一しかジムに通う事が出来ません。そして当方の目的が胸、腕、背中等、上半身の筋肥大ですので上半身の筋トレしかしておりません。 そこで質問なのですが上半身の筋肥大目的でも下半身の筋トレを組み入れた方が良いのか? 又、年齢的に週一の頻度では筋肥大自体不可能なのか? 因みに1年半の筋トレで胸囲のサイズアップは2センチ程です。 どなたかご教授下さる方の回答をお待ちしております。

  • プロテインと炭水化物の同時摂取

    プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 筋肥大

    肩と背中を筋肥大させる事を目的に同じ日に筋トレして見たのですが 背中の後に肩、特にショルダープレスをやったら 肩の筋に痛みが走って 背中と肩の組み合わせの相性が悪いのかなと考えて悩んでいます 肩と背中を強化 筋肥大させるには、どんな組み合わせや日にちの組み方が良いのか、良いメニューがあったら是非教えて下さい。 お願い致します

DCP-J526N PCと繋がらない
このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーがインストールできないトラブルが発生しています。
  • PCとルーターの接続は正常であり、プリンターとも接続されていますが、ネットワークに接続できないエラーが表示されます。
  • 一時的なケーブル接続では印刷できるが、wi-fi接続の一時接続にはなりません。
回答を見る