• ベストアンサー

IHとガスコンロ どっちが良い?(賃貸

meet-yの回答

• meet-y
回答No.8

時間がたったので解決済みかもしれませんが、回答します。 結論から言うと、私ならIHです。私は料理が好きなので 一日煮込むとか、目を離していても可能なIHは魅力的です。 揚げ物はキッチンペーパーを鍋の上にかぶせてできます、炎が ないので燃えません!つまり油が飛び散ることもなく掃除は 格段に楽だといえます。 機器からでる火力はそんなに変わりません、むしろ実際に鍋に 伝わる熱効率はガスは50%、IHは90%なんです。簡単に 言えば、ガスは半分が部屋の空気中に熱が逃げてしまうのです。 だから調理中は部屋が暑くなってしまうんです。熱が逃げるのと 同時に発生した水蒸気に乗って、油が部屋の壁や換気扇に付着して 汚れとなります。ガスが部屋を汚し、IHだと換気扇の掃除も楽 だといわれるのはこのためです。私は不精なので掃除が楽って言う のは本当に魅力ですね。 最後に私はIHを勧めると言いましたが、実は一人暮らしの家についた IHを経験したこともあるのですが、そのときはかなり不満でした。 火力が3段階で2口が縦に並んでいたので使いにくかったです。5段階 くらいはやはりあったがいいと思います。最近のIHは10段階くらいは 在るんですけど、一人暮らし用で古い物件だとたぶんIHの機能がだいぶ しょぼいと思います。一度目でご確認されたがいいと思います。

mayumayurin
質問者

お礼

すごい良いことを聞きました! ありがとうございました!!(^◇^)ノ 火力の段階、、気になってたんです。 不動産屋さんに聞いて、実際自分の目で見てみることですね! 掃除が嫌いなこともあって(笑)IHに気持ちが傾いてます。 狙っているIHの物件は、デザイナーズで家賃3万台なので、 そんなに古くないと思いますし^^