• ベストアンサー

トヨタコースター(U-HZB41)について

私の友人(神戸在住)が、上記の車を所有しています。 しかしNox・PM規制法により、 平成17年10月以降継続車検を受けることができなくなってしまいます。 (初年度登録は平成6年) 友人は「3万kmしか走行していないので手放すつもりは全くない」とのことです。 後つけで「規制値をクリアできるPM除去装置」を取り付けてくれる会社や業者などありましたら、 ぜひ教えてください。 友人は「取付に対しては金はいくらかかってもかまわない」そうです。 なお、回答で ・無理です ・買い換えたら というのはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

まだこれと言うのは出ていないようです。 80万程のものを聞いた事がありますが、果たしてそれで認められるかわかりません。かなり怪しい物が多く、うかつに飛びつくのは止めたほうがいいと思います。 まだ2年以上ありますし。 トヨタが酸化触媒システムを発表しましたが、型式がU-HZB41はみあたりません。 コースターはKC-だと思うのですがどうでしょう? 40はありましたが、41がエアサス使用だと適用外のようです。重量も関係してくるので、トヨタに問い合わせてみたら言いと思います。 あと、ヤフーの掲示板でコースターのトピックがあり情報を交換しています。のぞいてみたらいかがですか。 ホーム > スポーツ、レジャー > 自動車 > メーカーとモデル > 日本車 > トヨタ > 「コースター」ってピンと来たらスゴイ!

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/dpf_sitei/ichiran/toyota_system.htm
coba999
質問者

お礼

こちらで調べたところ、平成元年規制をクリアできるような除去装置はかなり厳しそうですね。その後期待できそうな商品が見つかりましたので、友人にプレゼンしてみます。どうもありがとうございました。

coba999
質問者

補足

車検証見ましたが、平成6年式U-HZB41です。 まちがいありません。 (U-は平成元年基準適合、KC-は平成6年基準適合)

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.3

おそらくですが、かなりの台数が規制に引っかかると思われますので、規制開始直前に対応策が発表されると思いますよ。 あと2年、とりあえず様子をみてはいかがでしょうか? 急いで何らかの対策をしても、ギリギリまで待っても結果は一緒ですし、もしかしたら待ったほうが得をするかもしれません(助成金がでるようになるかも・・・)。

coba999
質問者

お礼

2年なんてあっという間に来ますので、できる限りの情報を集めたうえで対策を立てたいと思います。下のお礼にも書きましたが、コースターハイブリッドは助成金が出たとしても買えません(しかも助成金対象は自治体のみ)どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは Nox・PM法は、どの方も頭を悩ませていますね とりあえず、お金はいくらかかってもかまわないと言うコトでしたら、最寄のトヨタ販売店に行って相談することをオススメします そこから、業者を紹介してもらうこともできますし、 東京都や神奈川県では、ディーゼル車の都(県)の条例が別に施行されるそうで、神戸のことはわかりませんがNox・PM法に通っても乗れなくなるものがでてきてしまいます その点での情報も教えてくれるのではないでしょうか

coba999
質問者

お礼

ディーラーへ行ったら「買替えたらいかがですか?」って言われるのは目に見えてます。しかしまだ十分使うのに支障のないものを法律でむりやり買替えさせられてしまうのは、非常に腹立たしいです。コースターハイブリッドは価格1455万円(猛爆)補助金出ても無理です。回答ありがとうございました。