• ベストアンサー

トヨタコースター(U-HZB41)について

私の友人(神戸在住)が、上記の車を所有しています。 しかしNox・PM規制法により、 平成17年10月以降継続車検を受けることができなくなってしまいます。 (初年度登録は平成6年) 友人は「3万kmしか走行していないので手放すつもりは全くない」とのことです。 後つけで「規制値をクリアできるPM除去装置」を取り付けてくれる会社や業者などありましたら、 ぜひ教えてください。 友人は「取付に対しては金はいくらかかってもかまわない」そうです。 なお、回答で ・無理です ・買い換えたら というのはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

まだこれと言うのは出ていないようです。 80万程のものを聞いた事がありますが、果たしてそれで認められるかわかりません。かなり怪しい物が多く、うかつに飛びつくのは止めたほうがいいと思います。 まだ2年以上ありますし。 トヨタが酸化触媒システムを発表しましたが、型式がU-HZB41はみあたりません。 コースターはKC-だと思うのですがどうでしょう? 40はありましたが、41がエアサス使用だと適用外のようです。重量も関係してくるので、トヨタに問い合わせてみたら言いと思います。 あと、ヤフーの掲示板でコースターのトピックがあり情報を交換しています。のぞいてみたらいかがですか。 ホーム > スポーツ、レジャー > 自動車 > メーカーとモデル > 日本車 > トヨタ > 「コースター」ってピンと来たらスゴイ!

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/dpf_sitei/ichiran/toyota_system.htm
coba999
質問者

お礼

こちらで調べたところ、平成元年規制をクリアできるような除去装置はかなり厳しそうですね。その後期待できそうな商品が見つかりましたので、友人にプレゼンしてみます。どうもありがとうございました。

coba999
質問者

補足

車検証見ましたが、平成6年式U-HZB41です。 まちがいありません。 (U-は平成元年基準適合、KC-は平成6年基準適合)

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

おそらくですが、かなりの台数が規制に引っかかると思われますので、規制開始直前に対応策が発表されると思いますよ。 あと2年、とりあえず様子をみてはいかがでしょうか? 急いで何らかの対策をしても、ギリギリまで待っても結果は一緒ですし、もしかしたら待ったほうが得をするかもしれません(助成金がでるようになるかも・・・)。

coba999
質問者

お礼

2年なんてあっという間に来ますので、できる限りの情報を集めたうえで対策を立てたいと思います。下のお礼にも書きましたが、コースターハイブリッドは助成金が出たとしても買えません(しかも助成金対象は自治体のみ)どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは Nox・PM法は、どの方も頭を悩ませていますね とりあえず、お金はいくらかかってもかまわないと言うコトでしたら、最寄のトヨタ販売店に行って相談することをオススメします そこから、業者を紹介してもらうこともできますし、 東京都や神奈川県では、ディーゼル車の都(県)の条例が別に施行されるそうで、神戸のことはわかりませんがNox・PM法に通っても乗れなくなるものがでてきてしまいます その点での情報も教えてくれるのではないでしょうか

coba999
質問者

お礼

ディーラーへ行ったら「買替えたらいかがですか?」って言われるのは目に見えてます。しかしまだ十分使うのに支障のないものを法律でむりやり買替えさせられてしまうのは、非常に腹立たしいです。コースターハイブリッドは価格1455万円(猛爆)補助金出ても無理です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型トラックとNOx規制

    現在、いろんな地域で、自動車のNOx規制があり、これをクリアしていないと、車検を受けられなかったりしますが、現在、大型のトラック(10t)では、NOx規制をクリアしている車は販売されていないのですか? 4tくらいの小型のトラックは、NOx規制をクリアしている車があるので、何度でも車検を受けられるけど、大型車にはないので、新車で購入しても、9年程度しか乗れないという話を聞いたので、質問しています。

  • 大ショック!! NOx規制!! 対策は?

    今月車検があり、新しい車検証を見てショックを受けました。 「この自動車は平成16年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠地を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNOx・PM対策地域内です。」との記述がありました。つまり次回の車検(平成15年11月)は通るが、その次の車検(平成16年11月)は通らないという事のようです。 車は、ダットサン4WDダブルキャブ(ガソリン2000cc、平成3年型)で、2年前に買った住宅のローンもあるし、あと10年は乗るつもりだったので、大変ショックを受けています。 車検証には“所有者の氏名、住所”、“使用者の氏名、住所”、“使用の本拠の位置”の記載がありますが、この車を鉄クズにしないためには“使用の本拠の位置”を“NOx・PM対策地域”外に移すしかないようです。また、“使用の本拠の位置”から2km以内の所に自動車保管場所を確保する必要があるようです。 で、質問ですが、“使用の本拠の位置”を外に移すには、どのような方法があるのでしょうか? できるだけお金や手間がかからない方法を教えていただけないでしょうか。 「適合装置が発売されて規制がクリアできるようになるまで、車は親戚や友人の家(車庫)に置かせてもらう。」というような理由で、“使用の本拠の位置”だけを変更するのはアリ??

  • 車検証にディーゼル規制についての記載があるのですが

    車検証の備考欄にディーゼル規制について以下の記載があります。 -------------------------------------------------------------------------------------- この自動車は平成23年9月24日以降の有効期間満了日を超えて NOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。 この自動車の使用の本拠はNOx・PM対策地域内です。 -------------------------------------------------------------------------------------- 今年(今月)車検で上記の内容でも分かるように 現在ディーゼル規制対策地域内に住んでいるのですが 私の車は実際のところ何年の車検を最後に何年何月何日まで 乗ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車NOx・PM法・車検について。

    以前にも質問させて頂いたのですが、もう一度お願い致します。自動車NOx・PM法規制地域に住んでいます。 初年度登録・平成3年1月の普通乗用ディーゼル車です。 既に車検は16年7月に切れました。 抹消等せずに、そのままの(切れたまま)です。 自動車NOx・PM法によると、 車検期間が2年のディーゼル車の場合、 平成16年9月30日以降の検査証の有効期間満了日を超えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。と、あります。 自分の車検証の備考欄には、まだ何も記入されていません。 9月30日までに車検を受けないと10月1日以降は車検を受けれないと言うことでしょうか? または、備考欄には、まだ何も記入されていないので、10月1日以降でも車検は受けれるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 俳ガス規制について

    いまいち良く分からないのでズバリ教えて下さい。2000年式のディーゼル車です。車検証に下記記載があります。 『この自動車は平成21年2月21日以降の有効期間満了日を越えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNOx・PM対策地域内です。』 要するにまだ乗りたいのです。友人は平成21年1月頭から平成21年1月21日までに車検を前倒しで受ければ良いんじゃないと言っていますが、本当なんでしょうか?そうすればあと2年乗り続ける事は可能ですか?どうかご教授下さい。

  • 乗用→貨物登録時のnox・PM規制影響は

    平成9年式ライトエースノアを所有しておりますが、 仕事と趣味にしか使っていないため、貨物登録を考えています。 保安基準や検査・登録については大丈夫なのですが 無事貨物登録となった場合、Nox・PM規制に関する影響は あるのでしょうか? 新車から登録後10年?くらいで規制地では使用が出来なくなると 思いましたが、貨物になったとたんに車検証には 「平成OX年〇月XX日の有効車検を超えて使用できません・・」 といった一文が入ってしまうのでしょうか? 貨物で逆に乗用車用のエンジン・補器をそっくり載せ替えることで 「NOx.・PM 適合」となったというHPも見た事がありますが・・ よろしければアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 尚当方の使用本拠は愛知県で規制の掛かっている区域です。

  • 排ガス規制をクリアーするためのNOx、PM低減装置

    NOx、PM低減装置 や PM低減装置 をトラック等に取り付ける場合、 必ず直後に 陸運局に出向いて車検を受け車検証を更新しなければならないでしょうか?  またステッカーはどこでもらえるのでしょうか?

  • NOx規制

    今、三菱のストラーダという車に乗っています。 近畿在住なので、東京のようにNOxの規制は 厳しくはないのですが、ディーゼルなので来年の 車検をもって乗れなくなります。 トラックタイプで5人乗りのミッション車って なかなかなくて・・・。 「地方(四国など)に名義を変更する」以外に、 NOxの規制をクリアしてこの車を乗る方法はあ りますか? 実際に、活用されている方はおられませんか?

  • ベンツトランポのNOX,PM法

    他県の方から個人売買で 1ナンバーベンツトランスポーターを買おうと思っています。 初年度登録 平成14年 (2002年) 9月 車検証には「使用車種規制(NOx.PM)適合 この自動車の使用の本拠はNOx、PM対策地域外です。」 と記載されています。 この場合名古屋で登録しても、大丈夫と言う事だということだと思いますが、 その後ずっと乗り続ける事は可能なのでしょうか。 何年後かに適合しませんと、行って乗れなくなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ディーゼル乗用車の規制

    ディーゼル乗用車の規制がどういった内容なのかいまいちよく理解できません。ディーゼル規制,nox,pm法などを解釈してみると今私の住んでる地域は東京や大阪などの都会とははなれたところなので、こういうのとは関係なく今までどうりに、車検をとる、名義の変更などができるというので正しいですか。