• 締切済み

卒業論文の先行研究について。

先行研究の論文がなかなか見つかりません。 私は、「通常学級に在籍する要支援児童の算数教育について」研究しています。  しかし、雑誌に、私が調べたいとすることの特集記事が組まれているのを見つけました。論文といったら、題名があり、要約があり…という形式ですが、そのような形式ではありません。  この場合、先行研究として紹介するのは間違いになるのでしょうか。教えて下さい。

noname#96412

みんなの回答

• east-with
回答No.3

教育に関する雑誌について 教育技術 小学館  小学生向け。 現代教育科学 明治図書 教育科学国語 明治図書 社会科教育 明治図書 数学教育 明治図書 楽しい理科授業 明治図書 道徳教育 明治図書 授業研究21 明治図書 学校マネジメント 明治図書 楽しい体育授業 明治図書 生活指導 明治図書 心を育てる学校経営 明治図書 解放教育 明治図書 楽しい数学の授業 明治図書 教育ツーウェイ 明治図書 向山型算数数え方教室 明治図書  明治図書の物は先生用です。  つまり、教育科学や教科教育を研究する場合は、主に指導法が問題になるのではないかと思います。  その上の雑誌に関しては、内容的にも論文と同等に扱えると思います。その理由は、教育指導法としては一次資料とも言えると思います。まず教育系の論文は学者が何かの本を基に指導法に関する部分を検討していると思うんですよ。だから、教育現場の視察も学者はします。だから、教育学とは学校の教室で実践されるものです。  まさかとは思いますが、雑誌だけで教育論文を書こうとか考えていませんか。雑誌は参考にしかなりません。雑誌よりもまず教育現場を1度視察しなさい!自分の子供時代は学校は●●だった・・・でいいわけないです。客観性が全くないです。裏付けるために、大人の目からの教育、特に教師の立場で調べてきなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、2年間に渡り、週1回ではありますが、現場に入る機会を頂き、子ども達と関わりながら、毎週課題を見つけては、色々と模索しています。  それを補うために、教育雑誌や様々な指導方法、実践記録に目を通しています。  自分の子ども時代の時のことは、決して述べるつもりはありません。  ご意見参考にさせて頂きます。

• tknaka
回答No.2

ご質問の特集記事に関しては、先行研究として取り上げることは可能でしょう。誌名、著者名、ページ数は普通の論文と同じように掲載する必要があります。 また、ご質問の趣旨からは少し外れますが…  研究テーマそのものを扱った先行研究がいくらでも見つかるようでは、新しい視点や意義を加える論文に仕上げるのが難しくなるでしょう。その意味では「なかなか見つからない」方が良いのです。ただ、研究テーマが絞られている中で、テーマに限定して先行研究を見ていては全体における質問者様のテーマの位置づけが難しくなってきます。そのため、挙げられているテーマに関して、先行研究としては少し広く見ていく必要があるでしょう。 ・通常学級に在籍する要支援児童への教育全般について ・要支援児童への算数教育について ・要支援児童への教育全般について(これは網羅的である必要はないでしょう。代表的な学説を紹介する程度で良いと思います) こうした背景の中で、扱っているテーマに関しては、実際のフィールドワークからの事例紹介、分類、分析を挙げていく形になるでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

実物を見ないと判断できないところがありますが,「雑誌」とは,たぶん学校の先生などが定期購読する一種の業界誌なんだろうと思います。 そのような特集記事にも,ちゃんと著者があり,掲載ページがあるでしょうから,ふつうの学術雑誌論文と同じように引用していいと思います。もし,著者が「編集部」となっていたら,「○○編集部」(○○はその雑誌の名前)を著者にすればいいんじゃないでしょうか。 「先行研究」といえるかどうかは,その特集記事の内容(レベル)によるでしょう。「教材研究」とか「指導法の工夫」などは,教育学方面では研究とみなしていると思います。くわしくは指導教員に尋ねてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。