• ベストアンサー

幼稚園の先生の結婚式

来月、子供が年長のときの担任の先生が結婚されます。 もう卒園したんですが、そのクラスだった子供たちで、余興をやることになりました。 歌う曲はきまってるんですが、挨拶というか、歌う前と歌った後に、何か言葉を言わせようとおもうんですが、どういった言葉がいいのか、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

子供達からの挨拶ですが、僕だったら歌う前に男の子と女の子を代表で 1人づつ選び、「○○先生のために歌います」と声を声を揃えて挨拶を させます。全員で何らかの歌を歌い終えてから、今度は全員で声を揃え て「○○先生、御結婚おめでとうございます。どうか御幸せに」と言わ せて終わりにします。 余興の前日までに、先生のためにプレゼントを用意させて当日の合唱の 後で一人一人が先生に手渡すと、先生は喜ばれると思います。 プレゼントは高価な物より、子供らが書いた絵や簡単な文章の方が感動 は大きいと思います。 現在は何年生か分かりませんが、最近の子供は長々と喋る事が苦手な子 が多いので、歌う前には代表者が挨拶して、歌い終わってからは全員で 声を揃えて挨拶する方が確実だと思います。 挨拶の内容も、先ほどに書いた内容で先生には十分に伝わるはずです。

borisboris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は小学1年生です。長いせりふはやっぱり無理ですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園実習で行った園に

    去年の十月に幼稚園に実習に行ったのですが実習で入った組(年長児のクラス)の子と担任の先生に卒園のお祝いの手紙を書きたいのですが…用紙はどんなものを使ってどんなことを書けばいいのでしょうか教えてください。先生用と子ども用に分けて書きたいのでそれぞれの書き方を教えていただければとても助かります。

  • 卒園児ママです。担任の先生の結婚について

    こんにちは。質問させて下さい。 昨年卒園した保育園の先生が結婚する事になりました。 ずいぶんとお世話になったので何かおくりたいねって 思っているのですが、、、、、 8家族で連名で送ろうって思っているのですが、 いくらくらい出し合っておくったらよいのか 何を送るべきか悩んでいます。 卒園してから担任が結婚された方で何かよいアイデアが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 担任の先生の結婚式で歌う曲!

    今、私は中学3年なのですが、 私達が卒業した後に担任の先生が結婚するんです! 先生はものすごくいい先生で、いつも私達のことを最優先に考えてくださり、本当にみんなから慕われています。そんな先生が結婚することになり、クラスで先生の結婚式で合唱をすることになりました。 1曲は、今年の文化祭で歌った曲なのですが、あまり結婚式という感じではないので、もう1曲歌おう、という事になったんです。 しかし、こんなことはみんな初めてだし、先生にもう1曲歌うことは内緒なので、曲選びが難航しています。 ちなみに先生は33歳くらいで、男性です。 他の先生によると平井堅とかケミストリーとかが好きらしいです。混声3部か4部合唱できる曲を探しています。 先生を祝福するのにぴったりな、それでいて合唱もできる曲を教えてください。

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 「先生は、なめられている」

    私は、保育士をしています。2年前から会社の社長が代わり、保育方針が変わったことで保育もだいぶ変わりました。それまでの私は、どちらかといえば子どもたちにとっても優しい先生だったと思います。ですが、去年受け持ったクラスで、椅子を投げる、片付けをしない、暴言を吐く、叩く、泣いて叫ぶなどの行動が多く見られ、私も日々疲れ果てていました。その時、園長先生に言われた言葉でずっと心に引っかかっていることがあります。それは、「先生は子どもからなめられている」という言葉です。私は、ずっと親身に対応してきました。園長先生は、その対応も良くないと言いました。放っておくことも必要だと。問題行動は、無視したほうがいい。関わり過ぎると、泣けば聞いてくれる、そばにいてくれると思わせてしまうと。 そう言われた日から私は、そのような行動をとる子に対して、話せる時になったら来てね。とだけ声をかけて、見守りながら深く関わらないようにしました。新年度になり、担任が変わり、その担任の先生はビシバシ、叱りつけるタイプで私とは真逆です。子どもを威圧するような声掛けも多いと感じます。担任が変わった途端に、荒れていたクラスが落ち着きました。問題行動も減りました。 でも、私は、威圧で子どもたちを動かすようなことはしたくありません。園長先生は、その人の背中を追いかけていれば保育士として間違えない。と言っています。 私は、子どもになめてられていたのでしょうか? そもそも、なめられているという言葉のチョイスをみなさんはどう思いますか?

  • 結婚式の友人代表について

    来月に結婚式をする友達がいます。 先日友人代表の挨拶をする子が 幼稚園の先生のため、 卒園式と重なってしまい、できなくなりました。 ということで、私に依頼がきたのですが、 断りました。披露宴の受付を頼まれてたので。 彼女とは、高校時代の友達は、隣りのクラスで 中学校の友達を通して友達になりました。 よく遊びに入ったりしてました。 それが1年生のときの話しで2、3年は、 クラスが離れてしまいました。 私の高校は、マンモス学校で彼女は1組、 私は7組と離れてしまったため、卒業までの 2年間は、全然付き合いがなかったです。 それからは、付き合いがなかったのですが、 無職で暇だった、三年ぐらい前に部屋を整理していたら 高校時代の手紙がでてきて、結構おもしろいことを 書いてあったので、ひさびさに手紙をだしたら、 できちゃった結婚して、入籍だけして結婚式は、 してないという返事が返ってきました。 それから、何度か、遊ぶようになりました。 そして、三年後の今、結婚式をするというのですが。 友人代表の挨拶を断ってよかったのかなぁって ちょっと考えてしまいました。 結局、最近まで付き合いがなかった 高校3年間同じクラスの友達がやることになったのですが、 その人は、余興も頼まれてます。 こんな私をどう思いますか?友人代表は、 断るべきのものでは、ないのでしょうか?

  • 幼稚園の先生への年賀状

    年長の子の幼稚園の先生への年賀状についての相談です。 今の担任の先生には出しますが去年まで担任だった先生には出さないほうがいいのでしょうか?この先生は結婚のため去年退職しました。 私は子供が今でも元気にやっていますという事を伝えたいのですがもう会うこともないので先生からするとどうなのかなぁと思います。 子供はよく字が書けない上、ママが書いてというので結局私が書くことになりそうです。(もちろん子供の名前も入りますし写真入りです) みなさんどうされていますか?

  • 卒園式のお別れの言葉!!

    年長の担任をしているのですが、もうすぐ卒園式・・・。 子ども達が言う、お別れの言葉がなかなか決まりません>< でだしなど、こんな感じがいいんじゃない?というのがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卒園の御礼の品を渡す場所とタイミング

    お知恵を貸して下さい。子供が幼稚園を卒園するにあたり、担任の先生2人と園長先生へ、個人的に御礼の品を渡したいと思っております(年長の保護者全員から何かをあげたりする計画はありません)。事務室へ園長先生宛に持っていくのは比較的やりやすいと思うのですが、担任の先生に渡す場所とタイミングで悩んでおります。卒園式の日に教室でとなると、他の方もいらっしゃるのであげにくいし・・・事務室はとても狭いのですが、そこで渡すとなると、園長先生はじめ他の先生方の前で、受け取りにくいということはあるでしょうか。同じように渡した皆様、また渡された先生方、どのようになさいましたか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう