• ベストアンサー

幼稚園の先生の結婚式

来月、子供が年長のときの担任の先生が結婚されます。 もう卒園したんですが、そのクラスだった子供たちで、余興をやることになりました。 歌う曲はきまってるんですが、挨拶というか、歌う前と歌った後に、何か言葉を言わせようとおもうんですが、どういった言葉がいいのか、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

子供達からの挨拶ですが、僕だったら歌う前に男の子と女の子を代表で 1人づつ選び、「○○先生のために歌います」と声を声を揃えて挨拶を させます。全員で何らかの歌を歌い終えてから、今度は全員で声を揃え て「○○先生、御結婚おめでとうございます。どうか御幸せに」と言わ せて終わりにします。 余興の前日までに、先生のためにプレゼントを用意させて当日の合唱の 後で一人一人が先生に手渡すと、先生は喜ばれると思います。 プレゼントは高価な物より、子供らが書いた絵や簡単な文章の方が感動 は大きいと思います。 現在は何年生か分かりませんが、最近の子供は長々と喋る事が苦手な子 が多いので、歌う前には代表者が挨拶して、歌い終わってからは全員で 声を揃えて挨拶する方が確実だと思います。 挨拶の内容も、先ほどに書いた内容で先生には十分に伝わるはずです。

borisboris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は小学1年生です。長いせりふはやっぱり無理ですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。