HP nobootable…という表示が出て起動しない

このQ&Aのポイント
  • HPのPCを7月に購入し、昨日の朝突然画面が真っ黒になりnobootable deviceというエラーメッセージが表示されます。セーフモードなどでも起動ができず、中のデータを消さずに直す方法を知りたいです。
  • HPのPCを7月に購入し、突然起動しなくなりました。画面が真っ黒になりnobootable deviceというエラーメッセージが表示されます。セーフモードでも起動ができません。データを残したまま修理する方法を教えてください。
  • HPのPCを購入して数ヶ月経っていますが、昨日の朝突然起動しなくなりました。画面が真っ黒になりnobootable deviceというエラーメッセージが現れます。セーフモードでも起動できず、データを消さずに復旧する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP nobootable…という表示が出て起動しない

はじめまして、PC初心者の為、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら助けていただきたいです。 HPのPCを7月に購入しました。 HP Pavilion dv6  Windows vista ノートパソコンです。 メモリが1GBだったため、購入してすぐに増設メモリにてもう1GB増やしています。 先先日までは普通に使えていたのですが昨日の朝突然画面が真っ黒になり、白文字で nobootable device insert boot disk and press any key という表示がでてきました。 何度電源ボタンを押しても同じで、セーフモードなどでも起動ができませんでした。 増設メモリのせいかと思いメモリもはずしたのですが…。 インターネットで検索してもこちらの質問履歴をみてみてもMACの直し方などはあったのですが、こちらHPのpcの為よく分からず…。 どうにか中のデータを消さずに直す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

> CD-ROM boot enabled floppy boot disabled internal network adapter boot disabled HDD認識してないね 結線が抜けたか・切れたか HDDが死んだか > ・初歩的な質問で申し訳ありません、HDDって死亡するとデータが全部消えてしまうような場所なのでしょうか…? システム(OS)が死んだだけならHDDはBIOSで認識します。 でもHDD自体を認識していなくて、結線はOKであれば データも帰ってこないと思ってください。 ちなみに業者にサルベージさせるとウン10万単位で請求されます。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

no bootable device 考えられる要因 ・HDDが死んだか、(死ぬときは1週間でも死ぬ)線が抜けたか ・BIOS設定で1st BOOTがCDドライブになってて、CDが入りっぱなし 2nd bootにHDDが設定されていない ・SDカードが刺さりっぱなし しかもBIOSでSDカードのデバイスが1st Bootになってる 情報的に思いつくものはこれくらい まず、本体に耳くっつけてHDDのアクセスの音聞いてください。 あとはCDドライブになにか入ってないか確認。

2122_01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・初歩的な質問で申し訳ありません、HDDって死亡するとデータが全部消えてしまうような場所なのでしょうか…? ・BIOSの画面を見てみたのですが、 CD-ROM boot enabled floppy boot disabled internal network adapter boot disabled boot optionsという画面で上記の順番に並んでいました。 CD、SDカードは入っていません。 この画面が出るようになる前も使用しておりませんでした。 本体の動作音を聞いてみたのですが、ファンが回る様な音以外は何も聞こえませんでした。 そうなると本当に壊れてしまったのでしょうか…?

• yumitsuki
回答No.1

的外れな回答だったら申し訳ないのですが… もしかして、例えばSDカードなどが、メディアスロットに入りっぱなし、 ということはないでしょうか?

2122_01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SDカードは購入してから一度も使用しておらず、CDなども入っていない状態です。 周辺機器のUSBなどもマウス以外は外しております…。