• ベストアンサー
  • 困ってます

hp デスクトップPC メモリ増設ルールについて

HPのデスクトップPCを現在使用し、メモリをご自分で増設されたという方 教えて下さい。 h8-1080jp/CT メモリ 4GBモデルを購入予定です。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_11sum/specs/1080_model.html にて スペックを確認すると、メモリは最大16GB(4スロット)です。 メモリ価格が下がっているので、2GBX2で購入、自分でメモリを増設する予定です。 4GBX2を購入、4G 4G 2G 2Gで実装 合計12GBにと考えています。 (12GBにこだわっているわけではありません、2GBと価格差があまり無い為) ただスペック表の記述パターンがひっかかり、サポートセンターに確認したところ 12GBにするには、4GBX3のパターンしかありません、との回答。 2GBX2で購入した場合、そのメモリを無駄にしない為には、プラス2GBX2で 最大8GBにしかできないのでしょうか?との質問したところ、 一人目では回答を得られず 待たされたあげく、2人目に電話が変わり 4GBX2、2GBX2でのパターンでは認識しない可能性があります、 当社では、同一容量の物でしか検証していない為、わかりません  当社で取り付けた物以外はサポート外です、わかりません の一点張り。 もちろん自分で増設、交換したものがサポート対象外なのは知っていますし、 HPだけ特殊なマザーボードを使っているとも思えません。 HPのPCでご自身でメモリ増設された方、特殊なルール、実装注意点、 HPに相性の良いメモリ等、ご存知の方情報をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3586
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

あなたは、日本HPに、日本HPとしての回答を教えて欲しいと言うことで、問い合わせたのですよね? ですから、日本HPは、同一容量のメモリでしか確認していない。また、取り付けたもの以外はサポート対を行っていません。 これが、日本HPとしての回答です。(どのメーカーも同じような回答があるでしょう)   サポセンの人に個人的な意見を、違う回答が出てきたでしょう。 動作確認を行っていないものを、分からないって回答ですから、当たり前の問題ない回答ですよ PCとかは、規格に沿って作られます。それでも発生するのが相性。 相性は、ロットにより発生することもあります。 違う容量やロット、メーカーのメモリを混在することにより発生する可能性は否定出来ません。 ですから、日本HPの対応は何の問題もなく、正しい対応を行っております。 サードパーティのメモリなら、そのメーカーが動作確認をとっておられますから、相性問題はないでしょう バルクなどのメモリは、店も誰も動作確認を行っておりません。 ですから、自己責任にてご利用下さい。 心配なら、店のメモリの相性保証をご利用下さい。 一部行っていない店もあります。 無償でつけている店や有償対応の店もあります 私が持っているHPのPCに搭載されていたメモリって、 サムスンかマイクロンのメモリが多かったですね。 理論的に言えば、異なる容量のメモリを混在して、その容量にすることも可能です。実際に私はしています。 ただし、理論的なものですから、あなたのPCでも必ず出来るってものではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

HPのPC関わらず、物事に対するアプローチの問題 だと思われますが、正規の回答を得ながら、納得 いかないのであれば、御自身で試すか、質問する 場を変えるのが良いと思います。 但し、回答してくれた方達の事は、無視しないで 頂きたいです。見る限り真っ当な御意見かなぁと 思われます。 個人的な経験則で言えば、アンバランスなメモリ の増設は蛇足に終わるか満足に足り得ません…。 わからなければ、あまり面倒臭い事はしない方が いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.2

サポート外とわかっていてサポートに確認して逆ギレする神経がわかりません。 メモリーのバンク数も制限あるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

> HPに相性の良いメモリ等 揚げ足取りではありませんが、「相性」は取り付けて初めて分かる症状です。 規格として問題がなく、かつ他の誰かはその組み合わせで動作しているところ、 それに倣って同じパーツ構成にしても、自分の環境では起きてしまう症状を言います。 よって、試してみるしかありません。 たぶん、最小のメモリー構成(2GB×2)を選んでおいて、 自分でメモリーを増設することで、多少でも安価に済ませようという思惑と思いますが、 ならば、素直に、4GB×4 構成のメモリーを自分で購入して、 その標準の 4GB(2GB×2)と丸ごと交換しては如何でしょうか? もう下記のような価格で売っていますから…。 取り外した標準の 4GB(2GB×2)は、 何かの際の動作検証用に別途保管をしておくのが良いでしょう。 http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-16G68NP-13H-Q+DDR3-1333+16GB%284GB%2A4%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+ELPIDA%A1%D4%C1%F7%CE%C1%CC%B5%CE%C1%A1%D5/code/11701320 上記は日本の ELPIDA チップを搭載した、日本ブランドのメモリーです。 5年間のメーカー保証と、ショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。 販売するショップは秋葉原で信頼の置けるお店だし、そのメモリーも大変高品質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。