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ドライブシャフトブーツ

FF車は、前輪のドライブシャフトブーツの交換が必須であると 何かの記事で読みました。 インとアウトがあるようなんですが、 交換するとしたら、前輪右のイン・アウト、前輪左のイン・アウト というふうに、4個必要なのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

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  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 必須というか破れたり中からグリースが漏れて来ていたら交換ということになります。 一般的に破れ易いのが外側(アウター)です。 これは駆動と操舵が一緒ですので部品構造上仕方がない部分でFF車の弱点ですね。 内側(インナー)は滅多な事では破れたりしませんが、ドライブシャフトやブーツの種類によってインナーも取り外ししなければならない場合も有りますので破れていなくとも再利用せずついでに交換する事もあります。 最近では交換が簡単なブーツも出てきてますので破れた部分だけを交換できるようになってますよ。

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noname#131426
noname#131426
回答No.4

イン側が破れることはあまりありません。 アウト ハブ側だと、曲げと回転を繰り返すので破れやすいです。 とくに、曲げたまま発進を繰り返すような道路環境、運転環境だと破れやすくなると思います。 破れたものだけでも大丈夫ですが、保険として左右同時に替えておくと心配のネタが減ります。 最近は、ディーラーさんも分割式を使うことが多いそうです。 耐久性も遜色はありません。 ただし、施工がきっちり出来ている場合です。 きちんと繋ぐところをはめ込むのが難しいそうな。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

最近は『割れブーツ』なるものが主流になり破れた方だけ交換する事が増えましたが、キチンとシャフトを抜いてインナー側からバラす旧来のタイプを使用する事が多い私の経験としては、アウターが破れる位距離を乗ってる車はインナージョイントのグリスも劣化(グリス本来の粘度がなく液状化している)している事が多く、またブーツもゴムが硬化し始めている事が多いのでほとんどの場合ブーツもグリスも全て交換します。それだけやってもアウターだけと比べてインナーブーツ1個+約1000円、インナージョイントグリス1本+500円で合計1500円前後、左右やっても3000円程度しかコストアップしません。そもそも割れブーツを使っていてもシャフト抜きと同じ工賃を取っている所が割と多いですから、そういう所なら割れブーツを使わず旧来のタイプを使わせてすべて交換させてしまうのが一番安心です。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私も過去に何度か交換をしたことがありますが大抵はひび割れを発見したり切れていたりした場合でその殆どは外側(ハブ側)ですが、シャフトを抜いて交換するのでついでに両方変えていました。 今では分解しなくても外側の物は併せるタイプが有りますが以前はその信頼性に疑問を持っていたので純正品しか使ったことがないです。 もちろんこのゴムのブーツが破れていたら車検も通りませんし破れた状態で雨の日など走行を繰り返せばシャフト自体も駄目になり交換になります。

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    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

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