• ベストアンサー

電車運賃を節約したい

東京都の国立市に住む者です。主人が建設業勤務で、現場まで電車を利用しています。(交通費は支給されません) 現場は一週間おきで変わったり2~3日で別の現場という状況です。 現場は東京都一帯なので複数路線を利用しています。(主に中央線、山手線、南武線など) 今は、Suicaを利用しているんですが、運賃を節約する方法が何かないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.3

まずは、ビューカードSuicaにして駅自販機やコンビニ(NEWDAYS)などの利用でSuicaポイントを貯めます。 http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html 更に、Suicaポイントに交換できるポイント獲得サイトに登録して、ポイントを貯めればそれだけで電車に乗ることも可能です。 私は下記の2つに登録しています。 ネットマイル http://www.netmile.co.jp/ お財布.com http://osaifu.com/

tenten1223
質問者

お礼

ポイントのため方を丁寧に教えていただき有難うございました。 こつこつと節約してまいります。

その他の回答 (2)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

6日間(6往復)以上なら回数券を買えば1割くらい節約できるでしょうけど、2,3日で変わると難しいでしょうね Suicaなら年会費無料のVIEWカードSuicaにして1.5%のポイントをこつこつ貯めるのもありかと

tenten1223
質問者

お礼

Suicaでポイントを貯めることが出来るんですね。 こつこつと節約していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

単純に区間内の1駅分は徒歩にする・・・とか。 私は通勤で1駅分を30分かけて歩いてます。

tenten1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人も早朝出勤(5時すぎ)でない時、現場が30分以内で自転車で行ける所には電車を利用していないみたいです。建設業は収入が安定しないので出来るだけ節約したいのですが。ずっと同じ現場なら定期券の購入も考えるのですが。

関連するQ&A

  • パスネット??

    東京にはメトロや山手線や○○線(京王線、南部線など)いろいろな電車がありますが、その中でSuicaが使えるのは山手線のみで他はパスネットですよね。 そこで疑問に思ったのですが、山手線以外の電車(パスネットを提供している鉄道会社)はどこになりますか? 南武線や中央線などはてっきりJR東日本の会社と思っていたのですが、実際はどこが管轄しているのでしょうか?

  • 東京駅で途中下車してから新幹線を利用する時の運賃

    今度東京駅から新幹線を利用します。 チケットはモバイルsuica特急券で購入済みです。 山手線内から乗車して、東京駅でいったん外に出てデパートで買い物したいのですが、 この場合、例えば渋谷から乗るとすれば 渋谷からsuicaで乗車し、東京駅で買い物したあと、 再度東京駅に入るときには、モバイルsuicaで入場すれば 新幹線の乗車券として購入している乗車券で清算できるのでしょうか? いったん東京駅で外に出ることで、無駄な運賃がかからないか知りたいのです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京近郊区間特例運賃、いわゆる『大回り』と呼ばれるものについて質問しま

    東京近郊区間特例運賃、いわゆる『大回り』と呼ばれるものについて質問します。殆どは通常の事例で行っていると思います。(東京から新宿に行く時、中央線経路で運賃算出だけど、山手線外回り経由で乗車など)これを小旅行としてやる場合、(1都6県大回り)降車駅の駅員には「大回りしました」の一言で良いのでしょうか。それとも具体的に乗車経路を示さないといけないのでしょうか。また今でもやっている方はいますか。回答よろしくお願いします。

  • JR運賃 特定区間(東京地区)は?

    JRの運賃を眺めていたら、特定区間(東京地区)という運賃表をみつけました。 JR運賃には、幹線、地方交通線、東京の電車特定区間、そして山手線内と四種類があって、それぞれ収益性に応じて増額または減額されていることは存じておりました。 しかし、特定区間(東京地区)という運賃表をみると、距離が明記されておらずに金額だけが記されている特殊な表になっています。 JRの権限で特定の場所にはこの運賃を適用する権利を主張しているのだとおもいますが、どのような考えでこの特定区間(東京地区)の運賃が制定されているのでしょうか? 高収益路線の収益を利用者に換言するための特定区間なのか、 それとも、高コスト路線のコストを利用者に負担させるための特定区間なのか? 特定区間運賃の制定目的、およびそれが消費者からみたときにコストセーブにつながるものなのか、負担の増大につながるものなのか、JR東の運賃政策に精通した専門家、またはマニアの皆さまからアドバイスをいただければ幸いです。 https://www.jreast.co.jp/kaitei2014/pdf/jr_kaitei.pdf

  • 山手線の運賃

    東京に来てからずっとやってみたかったことのひとつに、 山手線のすべての駅のホームに降りて、駅周辺がどのような雰囲気のところなのか見てみたい、と思っておりました。このたびそれを実行してみようと思っております。 そこで、山手線(都内のJR)に詳しい方にお尋ねします。 ●運賃はどうなりますか? たとえば、朝の時間帯に東京駅の改札に入り、夕方に有楽町駅の改札から出た場合、切符は130円のものを買えば良いのでしょうか? また、スイカを利用する場合も130円引かれるだけでしょうか? (山手線の駅は29駅あり、一周におよそ1時間かかるとのことなので、 ひとつの駅のホームに15分滞在したとして、 15分×29駅+60分 = 495分 よって8時間以上、山手線の列車内・駅構内にいる計算になります。) よろしくお願いします。

  • 東西線でSuicaが使える?

    JR中野駅からJR西船橋まで、降りずに電車に乗ればSuicaでもOKでしょうか? しかし、運賃はJR利用ならば540円必要で、 東京メトロなら300円で可能ですね。 運賃はどちら? しかし、中野駅から西船橋駅までJRのHP上では、 東京メトロ経由の線が書いてありませんでした。 (Suicaで利用してはいけない路線?) JRはなぜ直通運転をするのに、りんかい線と違い Suica対応にはしないのでしょうか? 東京メトロとしては、パスネットを使ってもらいたいからでしょうか?

  • 電車の混雑状況を教えてください

    東京都在住です。 7月から職場が変わり、田端(山手線)から西国分寺(中央線)の通勤になります。 下記2路線の混雑具合に関して質問させてください。 A:田端→((1)山手線)→新宿→((2)中央線)→西国分寺 B:田端→((3)京浜東北線)→南浦和→((4)武蔵野線)→西国分寺 7時出発、8時到着を予定しています。 個人的には(2)や(3)は空いている気がします。 (1)は座れないまでも満員ではなかった記憶があります。 (4)はわかりませんが、なんとなく、強風などで止まってしまいそうな気もします。 (1)を基準に、(2)~(4)がどの程度混んでいるか(満員>座れない程度>座れる)、 また運行の安定性がどんなものか、 主観や感覚的でかまいませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 今度転職をし、通勤に利用する路線を迷っています。勤務先は新橋で、地下鉄

    今度転職をし、通勤に利用する路線を迷っています。勤務先は新橋で、地下鉄を利用したくないので中央線で新宿から東京駅まで行き、山手線で東京駅から新橋の経路を考えています。以前に山手線を利用して新宿から目黒まで通勤していたことがありますが、混雑しすぎで1,2本電車を見送ることも度々でした。できれば今回はそれ以上の混雑が避けれれればと思っていますが、中央線で新宿~東京は山手線で新宿~目黒よりも混雑しているかどうか分かりますか?

  • 建設中の電車

    東京都で、今現在建設中の新しい電車路線を教えて下さい。 また、そのような関連サイトがありましたらお願いします。 わかれば教えてほしいのが ・鉄道会社 ・仮の路線名称 ・始点終点駅および、通過駅 ・開業予定日 ・地下鉄?地上?モノレールなのか もしくは、今現在ある路線で、○×駅と△□駅が 電車で(地下道で)つながるなどの情報もお待ちしております。

  • Accessでどうやったらこれを処理できますか?

    Accessでどうやったらこれを処理できますか? エクセルで処理をしようと四苦八苦してみましたが、無理そうなのでAccessで挑戦しようと思っています。 Accessは少しいじってみたことのあるぐらいで、初心者です。 以下のようなデーだベース(CSVファイル)が二つあります。 表(1)には各都道府県に存在する路線名があります。 表(2)には各路線ごとの駅名があります。 これら二つの表を統合して、表(3)を作りたいと思っています。 表(3)の列は左から都道府県、路線名、駅名となります。 路線に含まれる全ての駅名を、新しい行として挿入します。 また、1つの路線が2県に渡る場合にはその路線の全ての駅名が2回ずつ入ります。(下の例では埼京線が東京都と埼玉県に入っているため、埼京線の全ての駅が東京都と埼玉県の両方に入っている) もしご存知の方がいらっしゃたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? <表(1)> -------------- 東京都 | 山手線 -------------- 東京都 | 埼京線 -------------- 埼玉県 | 埼京線 -------------- <表(2)> ------------- 山手線 | 新宿 | ------------- 山手線 | 池袋 | ^------------ 山手線 | 渋谷 | ------------- 埼京線 | 新宿 | ------------- 埼京線 | 池袋 | ------------- 埼京線 | 赤羽 | ------------- 埼京線 | 大宮 | ------------- <表(3)> -------------------- 東京都 | 山手線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 渋谷 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 大宮 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 大宮 | --------------------