• ベストアンサー

お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chompuu
回答No.15

2です。 甘い点については、お好みソースにも砂糖はたっぷり入っているので大丈夫かと思います。 なので、思い切って照り焼き味にするべく、 醤油(多め)とだしを入れてやってみます! みじん切りキャベツ、卵、 メイン具材に、うまみの出る脂身がたっぷりの豚バラ肉は外せません。 魚介類のエキスの入った天かすもいいですね。 でもふわふわの生地から相反するぷりぷりのエビが出てきたら違和感を感じるのでみじん切りにして入れるか、入れません。 バニラエッセンスの匂いは、、、。 味が濃いとそこまで気にならないと思いますが、やってみないと分かりませんね。 でも誤魔化すよりもそのまま生かしたほうがよさそうです。 もしネギとかの香味を入れるとしたら生地を鉄板に流し込んだ後ふりかけるか、仕上がり後上から鰹節と一緒に振りかけるのが正解だと思います。 新しい香りのハーモニーを楽しめるかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 照り焼き味ですか!これはまた新機軸ですね。 何だか、かえっておいしくなりそうな予感です・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#97992
noname#97992
回答No.17

仕方ないです。あきらめてホットケーキを作ります。 生地を薄く溶いてキャベツなどをのせてお好み焼きにしたら以外と美味しいのかもしれないですね。

localtombi
質問者

お礼

ホットケーキなんだけど、上に何か乗せたい衝動に駆られますね。 やってしまいそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.16

2です。 普段、ホットケーキMix&魚肉ソーセージで、アメリカンドックを作るので、食べられない味ではないかもと思いました。一部の材料…キャベツ、豚肉、卵で作って、ケチャップをかけます。多分。 「1」だったら、空腹に耐え切れず、出来上がり状態のお好み焼きを、購入してしまいます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、アメリカンドッグの経験が活きますね。 ただ、ケチャップなんですね・・・ 名前からして「お好み焼き」なので、かけるものもお好みということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.14

チャレンジャーなので、絶対2.やってみる、です。 粉の甘さなんて、たいした甘さではないし。ただバニラの香りが・・・どうかな?・・・でもきっとそれはそれで美味しいと思うな。

localtombi
質問者

お礼

>ただバニラの香りが ソースとかでごまかせそうですが、どうでしょうね? チャレンジャー・・是非やってみてください。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

2 絶対2!! 全然ありだと思います。 ホットケーキの素って、そんなに邪魔になるほどは甘くないでしょ。 他はちゃんと「お好み焼き」を踏襲をするならば、絶対気にするほど甘く(不味く)はなら無いはず。 積極的理由で1・3を選ばれたのならともかく、「ありえない」とか言って2を避けるのは、料理をする機会が少し乏しい方かもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>「ありえない」とか言って2を避けるのは なるほど、感覚的に避けてしまうのは、ちょっと寂しい感じですかね。 何事もチャレンジですね。 でも、わざわざホットケーキの素を買ってまで作るというのは、ちょっとないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.12

ホットケーキミックスで作るお好み焼き http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00000912.html メリット:卵を使わないので卵アレルギーの方でも大丈夫です。 従って2を選択します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、粉を作る段階で既に卵が混ざっているんでしょうかね。 子供を意識した感じが伺えます。 こういうメニューがあるということは、結構ポピュラーなものとして作っている人がいるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.11

夫に電話して仕事帰りに買ってきてもらうか、お隣さんに助けを求めたいところですが、選択肢に無いので... 2.です。 ほんだし等、粉末だしとヤマイモのすりおろしを入れ、キャベツをふんだんに使えばきっとなんとかなる!!と思います。 役目としては粉はつなぎですから。....なんて言うと、粉を甘くみるんじゃねぇ、と「粉もん」を愛する方々から一喝されそうですが。 どんな風にできあがるか興味もあるし。ソースやからし、鰹の削り節に青のりのトッピングも手伝って食べられないことはないと思うので一度目ならやってみます。 ちなみに、こんなん出ました。 http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00000912.html

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 へぇー、こういうのがあるんですね。 きっと同じ状況に遭遇した人が、先人的にやってみたんでしょうね。 それで意外とおいしかったと・・・ どんな味なんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

そろえた材料が一日でダメになる食材はありませんから、お好み焼きは明日のメニューにとっておきます。だから「3」。 生地が甘ったるいと、せっかくそろえた材料が生かせないでしょう。だから「2」はダメよ。「1」は労力と時間の無駄、それを今日食べないと人生に支障を来たす・・・というほどのものではないのですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、堅実な考えですね。 あとは、代わりに何を作るかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

イタリアでソーセージを包んだクレープをワインと共に食べて、正直気に入りました。 その感覚で薄く焼いたホットケーキの素とある材料でジャパニーズクレープができそうな気も・・・。 ホットケーキの素でホットケーキ作ってもホットケーキでないモノができてしまう(笑)私は論外なので配偶者に任せます。 「私の配偶者が作った」というだけで美味しいものが出来上がること間違いありません。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、ホットケーキの素でクレープ状にすれば、包んで食べられますね。 >「女房、粉を選ばず」 これはどんな粉でも、そこそこの料理にしてしまうというほめ言葉でしょうかね。 ファンデーションだろうが小麦粉だろうが、どんな粉でも顔に塗れば一緒・・・という意味ではないですね? ありがとうございました。

回答No.8

腹がお好み焼きモードなら 絶対買う そうでなければ ホットケーキ焼いて食うw

localtombi
質問者

お礼

きっと身体全体が「お好み焼きモード」になってるかも知れませんね。 そこにホットケーキだったら、落差があり過ぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.7

3.典型的なお好み焼きはあきらめる。 その代わり、卵以外を全部炒めて、薄焼き卵で包めば「オムお好み」の出来上がり! 私としては、オタ○クお好みソースがあれば、生地にはこだわらん。

localtombi
質問者

お礼

>薄焼き卵で包めば「オムお好み」 なるほど、卵があるから行けますね。 もしかしたらお好み焼きよりもおいしいかも・・・ おたふくソース、甘じょっぱくておいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。