• ベストアンサー

お金を貸しましたが、帰ってきません。

oono2008の回答

• oono2008
回答No.4

(1)控訴した際に掛かる費用はどちらが支払うのですか? 控訴では無く訴えの提起で「提訴」正確には訴訟です。 訴状に貼る申し立て手数料の収入印紙等は勿論貴方の負担です。 (2)借用書はないのですが、今からでも間に合いますか? 当然間に合います。訴訟するとは言わず必ず取ってください。 貸し金請求訴訟ならこれだけで立派な証拠です。 (3)借用書がない場合は通話録音でも大丈夫ということですが、本当ですか? 正直貴方の知識スキルではお勧めしません。被告側が反論したら抗弁 出来ますか?不確かな証拠は最初から使わないことです。 (4)基本的に弁護士に頼んで控訴するのですか?また、裁判に自らいて手続きをするのですか? 貴方が出来るならば本人訴訟でも構いません。もちろん弁護士に頼んでも 良いですが、費用対効果を考えると受任する弁護士いないと思います。 被告が反論出来ないように証拠をがっちり揃え少額訴訟しか無いと思いますよ。

interested
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書と渡したいと思います。 今回のことで、友達の付き合い方なども学べたと思います。 自分にも安易だったと反省して、今後に活かしたいと思います。 参考にいたします。