• ベストアンサー

女性にとっての年齢

36歳の女性です。ここ半年で8キロほど痩せて顔もかなり老けてしまいました。ダイエットもしてないし、思い当たるのは仕事のストレスと10年付き合っていた彼と別れたことが原因だと思います。痩せたのはうれしいですが、顔がふけた事を最近自分で受け止めることが出来ず、年だからとか年齢のせいだからと言われると、”わたしはおばさんにみえるんだ。”と落ち込んでしまいます。きっと結婚もしてないし、将来が不安だということもあると思います。女性の方は自分がふけていくのをどうやって受け止めてらっしゃるのでしょうか。

  • shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.1

こんにちは。 8キロも痩せられてうらやましい!と思ったのもつかのま、 10年もお付き合いされていた方とさよならしたという話しに とても心が痛みました。さぞやお辛かっただろうと思います。 私はご質問者様よりも3つ年上なのですが、4年前に8年間 連れ添っていた主人と離婚しました。離婚理由はいろいろあった のですが、当時私もかなり痩せました・・・。 仕事のストレスや心労も重なっていたと思います。 ある程度歳を取ってから急激に痩せるとなんだかとっても「老けた」 と感じますよね。それでなくても逃れられない「加齢」という ものに加え、ストレスと心労で痩せるなんて、老けて見えるのも 当たり前です。 あれから4年たって、今はまた新しく恋愛をすることができました。 この人と会うべきして離婚したのかも・・と思えるくらい、とても 尊敬できる人です。将来は彼と結婚して彼の支えになりたいと 思っています。そう思えるようになってから、また体が元気を取り 戻していきました。もともとスキンケアは大好きなので、どんなに 老けたと感じでもスキンケアだけは怠けずにやっていました。 そのかいもあってか、また恋愛して大好きな人ができたということ もあってか、今は歳より若く見られることが多くなりました。 ご質問者様はまだまだお若いです。まだまだこれから素敵なことが たくさんあると思います。心の傷は必ず時間が解決してくれます。 今はお辛いでしょうが、できるだけ笑顔で過ごせるといいですね。 今の心の痛みが癒えて、いろんなことが笑顔で振り返れるとき きっと素敵な大人の女性になっていますようにと、応援しております。

shi_yu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 予想もしていなかったような、暖かいお言葉に涙が流れそうでした。 そうですね。今は笑うことも少なくなった気がします。いつか笑顔を取り戻せるようにがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず、あがくはダメですか? 若くいたい、若くいようって考えるのは自然な事だと 私は思います。 確かに、年齢を受け止め、すべてを受け止める生き方は とても楽だと思うのですが、それは悟りの境地で一般人には なかなか難しいのではないかと。 であれば、若くいてやるぞーっていうのもまた自然で無理がない 生き方なのかもしれません。 運動していないと、おなかは出てくるし、二の腕もたるみますよね。 顔も表情筋でできているので、鍛えるとわかわかしくなりますよ。 別段、エステに行かなくても顔の体操を一日何度か行う感じです。 今はお洒落に『フェイシング』なんて言いますが。 老けることを受け止める、、それも大切だと思います。 ただ、若くありたいという心の自然な欲求を受け止めてあげるのも また悪いことではないように思います。

shi_yu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね。あがいてみます。 努力は大事ですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やっぱり女性は年齢を気にするものですか?

    年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・

  • 女性の年齢と美しさ

    10代、20代より30代以降の方が綺麗とか魅力的って思える女性は身近にみえますか?もしくは芸能人などでも。 私は30代半ばなんですが、今日、20代のころ職場が一緒だった男性にたまたま会い、ずいぶん変わったね!と言われてしまいました。。。とてもショックでした。どう変わったの?って聞いたら、雰囲気とか、と言われましたが。 このままどんどんおばさんになっていくかと思うと辛いです。歳はとる一方だし、いくら心が若くても久々にあったひとを愕然とさせるほど私は老けてしまったのか、とかなり凹んでいます。 私は自分で言うのも何ですが、20代の頃は上品だとか、鈴木京香に似て いるとよく言われていたのですが、最近そういえば言われません。 歳をとってもさらに魅力的な女性のお話を聞いて、自分も頑張ろうと思います。 女性の方、どのように美しさを保ってみえますか? 男性の方、女性はやっぱり若い方が魅力的ですか?それとも年齢は関係ないですか?年齢なりの魅力があるんでしょうか? 色々なお考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 女性と年齢(女性に聞いてみたい)

    よく「女性に年齢を聞くのは失礼だ」という事をあたかも当たり前のように言われるのですが、なぜだろうと考えると良くわからないというか、「もしかしたら女性全体の問題としてみたら、逆に歳を聞くという習慣を広めたほうが良いのでは」とも思えたので意見を聞かせてください。 1、女性は歳をとると若い女性に劣等感を感じるというのが背景にあるのでしょうか?若い女性が女性として最高というのは女性全般の問題としてみたら屈辱的なことではないですか? 2、それも普通のおばさん達より、女性にも色々能力があると頑張っている女性評論家やキャリアウーマンぽい人ほど年齢不詳に固執しているような気がするのですが、他の主張と矛盾していて、可笑しくないですか? 3、「いい年のとり方をしている」とか「歳の割にはしっかりした女性」と言われるチャンスを逃すより、「若い(と見られる)女性」でありたいですか? 4、「多くの男がそれを望むから」と言う答えを良く聞くのですが、そうだとしたら、その男の考え方を変える努力を放棄し、迎合しているように思えるのですが、それで良いのですか? 5、「若い女性でなくてもよい。年齢で変な固定観念を持ってもらいたくない。」と言うことなら、年齢を語ることで、若さ以外にどういうディメリットを恐れているのでしょうか。 社会(女性)問題と言うのは大げさなので、このカテゴリーで質問しました。よろしくお願いします。

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性は実年齢で選ばれているのですか?

    男性は本当に女性を30歳までとか年齢枠で決めているのでしょうか? 私の周りでは、30代前半はまだ若い感じです。 実際に30女子が女じゃないなんて話は全く聞きません。 今の30女子は若いしキレイです。男性側も同じです。 当然20代後半はまだ若者だと私は思っています(職場でも若者扱い)。 でも女は25まで?30まで?若者は25歳までとか… 稀にこの手の質問を見ます。それだけ不安を覚える女が多いのですね。 やはり実際はどうなのでしょうか…? 例えば35歳男性から見て、 美人の32歳と顔も性格もブスの22歳。 やはり若いってだけで22歳を選ぶのでしょうか? (25歳位の男性なら歳が近い22歳を選ぶこともあるかもしれないが)。 実年齢より見た目年齢や性格で選ぶのが普通だと思うのですが… 確かに年収で選ぶ女性にも問題がありますが。 私は26歳になるのですが、25歳以下じゃないからダメだという人がいたらガッカリです。それに性格でフラれるならまだしも年齢は直しようがありませんし。

  • 年上の女性とお付き合いしてる方に質問です

    半年前に知り合って2ヶ月前からお付き合いを始めました。私は43歳、彼は29歳です。彼は付き合う人=結婚を考えるというスタンスで、付き合う前に年齢差の事が結婚を決定できずに彼は悩んでいましたが、付き合ってお互いをみて将来を考えうと二人で話し合って決めました。週末は会うようにし、喧嘩をすることもなく平和に楽しく過ごしてます。平日も気にしてくれて電話もよくかけてくれます。 昨日2ヶ月半がたちお互いまた将来のことについて話し合いました。 彼は決心どころか、深く付き合えば付き合うほど年齢差からくる将来の不安、先に女性が老けてしまう事に受け止められるか、不安より私を好きでいる自信が上回る事が出来るのか毎日悩んでるようです。前向きに考えたいようですが不安が大きいようです。 まだ結婚に踏み切れない自分がいるようで、私の人生もあるので早くはっきりしなくてはとも言ってました。 出会ってからは半年となりますが、年上と付き合うことで根本的な年齢という問題を現時点がネックになっているのは、彼が決断するのは別れではないか?と私も不安です。 どうすれば彼の不安が消えるのか、どうすることも出来ず忙しい彼なのに悩む彼にあまり負担をかけないようにとするしか思い浮かびません。 私の年齢の事もあり、結論にタイムリミットを持とうとも考えましたが彼が好きなのでそれも辛く思います。 皆さんのお考えをお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 28歳という年齢が・・・

    私は同じ歳の彼と付き合って1年弱になります。 ”今すぐ結婚したいっ!”っていう訳ではないのですが、やはりいつかは結婚したい、、。 仲良く遊んでいた友達のうち、12月には結婚してないのがとうとう私一人になってしまうので、正直あせりも感じ始めています。 でも、私の彼は何を考えているのかわからない。 一度彼の気持ちを確認したことがあります。 私の気持ちは「今すぐ結婚したい訳じゃないけど、いずれ結婚したいと思う人があなただったらいいなぁと思っているのよ」と伝えた後質問をしたら、「自分も成り行きにまかせている。」という返事が返ってきたので、そのときはそれ以上深く何も言いませんでした。 そして最近、結婚の決まった友達の話を私が頻繁にするようになると、「俺は40まで結婚しないなぁ」(いかにも冗談風ではあるが・・・)って軽く言ってた、、、。 結婚を考えてくれない彼。 28歳という年齢になったせいか、やはりある程度の将来の約束が欲しい。 今の彼と別れて 別の結婚を考えてくれそうな人を探した方がいいのかなぁ。って思うこともある。 今の彼とは ”絶対結婚したい!”っていうこともないから、、、。 あ~ だんだん質問が支離滅裂になってきてるぅ~。 ん~ 彼の気持ちがわからなくって 不安になってる。 っていうのと やっぱり 結婚したかったら他の人 探した方がいいのか。 っていうのと ど~やったら この人と結婚しようと思えるのか(鐘がなるの?)。 っていうことかな?! とりあえず だれかなんでもいいので お返事ください。

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 女性の年齢はそんなに大事ですか?

    男性は女性の年齢にこだわるのでしょうか? 彼女、結婚するにもやはり若い方が良いのでしょうか? 例えば綺麗で可愛い40代と普通かちょっとブスな20代でも、やはり20代女性を男性は選ぶのでしょうか?性格は同じ様な感じだとして。 生物学的に考えると若い方が良いのでしょうけれどね・・・。皆さんはどうですか? 因みに彼は「顔が綺麗な方が良いけど、一般的、生物学的に考えたら誰だってまずは若い方を選ぶだろ」と言ってました。 私は40代なのでそう言われると何だか自信なくなっちゃいますね・・・。

  • 女性としての魅力は年齢なのでしょうか?

    新しい年を迎えて私もまた年齢を重ねていく事になります。 今、30代前半ですが時々昔の事を思い出しては 自信がもてなくなります。 それは2年前になるのですが、私は新しい仕事をはじめました。 店長は男性で30代前半独身でした。 私を見るなり、30歳という事もあり結婚願望はないのか? 焦ってはいないのか?という事を聞かれました。 まったく焦っていません、今は仕事を全力でやり お金を貯めて将来に備えたいんですというと めずらしいねといわれました。 何がめずらしいの?と思うもめんどくさそうな人だなと 感じたので、仕事以外の話は私からは避けようと思いました。 けれど、店長は私の年齢の事をくどくどとついてくるようになりました。 私の洋服が若作りだといってきたり、(普通のリクルートスーツにカーディガンでした) いくら顔が綺麗で若く見えても30歳ならちょっとくらい顔が良くなくても 中身(子宮のことです)が綺麗な20代前半と結婚したいな~だって子供を産むのに 中身が若いほうがいいもんとわざわざ私にいってきました。 ○さんも若く見えるし顔は綺麗だけれど、やっぱり20代前半の 子がいいな、紹介してよ?といってきたり・・・。 本当に腹がたってもう耐えられなくなり顔に出ていたみたいで、 どうしたの?そんなに辛い事いったかな?とかいいだし、 今度は手の平を返したように 最初みた時本当にべっぴんさんだと思ったし気も利くから俺達これから どうなるか解らないよねとかいわれました。 辞める時は、こちらの都合ですといって何もいいせんでしたが 男性の方はほとんどが若い子がいいとは思います。 ですが、そんな事を聞いてもいないのにましてや 女性の子宮の話までしてこなくてもいいのにと 思い、、それから、私は自信がなくなったりします。 今、好きな人も20代前半ですが私が年齢が離れている事をいうと、 まったく気にしたことがないといい、若く見えるし一緒にいる時も 年が離れている感じがしない 私のほうが気にしすぎですといわれ良かったのですが 優しい彼だから、本当の事をいわないだけじゃないのかなとか 思ったりします。 この店長のいう事のほうが一般的ですか?