解決済み

女性にとっての年齢

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372362
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (125/234)

36歳の女性です。ここ半年で8キロほど痩せて顔もかなり老けてしまいました。ダイエットもしてないし、思い当たるのは仕事のストレスと10年付き合っていた彼と別れたことが原因だと思います。痩せたのはうれしいですが、顔がふけた事を最近自分で受け止めることが出来ず、年だからとか年齢のせいだからと言われると、”わたしはおばさんにみえるんだ。”と落ち込んでしまいます。きっと結婚もしてないし、将来が不安だということもあると思います。女性の方は自分がふけていくのをどうやって受け止めてらっしゃるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/166)

こんにちは。
8キロも痩せられてうらやましい!と思ったのもつかのま、
10年もお付き合いされていた方とさよならしたという話しに
とても心が痛みました。さぞやお辛かっただろうと思います。
私はご質問者様よりも3つ年上なのですが、4年前に8年間
連れ添っていた主人と離婚しました。離婚理由はいろいろあった
のですが、当時私もかなり痩せました・・・。
仕事のストレスや心労も重なっていたと思います。
ある程度歳を取ってから急激に痩せるとなんだかとっても「老けた」
と感じますよね。それでなくても逃れられない「加齢」という
ものに加え、ストレスと心労で痩せるなんて、老けて見えるのも
当たり前です。
あれから4年たって、今はまた新しく恋愛をすることができました。
この人と会うべきして離婚したのかも・・と思えるくらい、とても
尊敬できる人です。将来は彼と結婚して彼の支えになりたいと
思っています。そう思えるようになってから、また体が元気を取り
戻していきました。もともとスキンケアは大好きなので、どんなに
老けたと感じでもスキンケアだけは怠けずにやっていました。
そのかいもあってか、また恋愛して大好きな人ができたということ
もあってか、今は歳より若く見られることが多くなりました。
ご質問者様はまだまだお若いです。まだまだこれから素敵なことが
たくさんあると思います。心の傷は必ず時間が解決してくれます。
今はお辛いでしょうが、できるだけ笑顔で過ごせるといいですね。
今の心の痛みが癒えて、いろんなことが笑顔で振り返れるとき
きっと素敵な大人の女性になっていますようにと、応援しております。
お礼コメント
shi_yu

お礼率 53% (125/234)

解答ありがとうございました。
予想もしていなかったような、暖かいお言葉に涙が流れそうでした。
そうですね。今は笑うことも少なくなった気がします。いつか笑顔を取り戻せるようにがんばります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-19 22:35:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

とりあえず、あがくはダメですか?

若くいたい、若くいようって考えるのは自然な事だと
私は思います。
確かに、年齢を受け止め、すべてを受け止める生き方は
とても楽だと思うのですが、それは悟りの境地で一般人には
なかなか難しいのではないかと。
であれば、若くいてやるぞーっていうのもまた自然で無理がない
生き方なのかもしれません。

運動していないと、おなかは出てくるし、二の腕もたるみますよね。
顔も表情筋でできているので、鍛えるとわかわかしくなりますよ。
別段、エステに行かなくても顔の体操を一日何度か行う感じです。
今はお洒落に『フェイシング』なんて言いますが。

老けることを受け止める、、それも大切だと思います。
ただ、若くありたいという心の自然な欲求を受け止めてあげるのも
また悪いことではないように思います。
お礼コメント
shi_yu

お礼率 53% (125/234)

解答ありがとうございました。
そうですね。あがいてみます。
努力は大事ですもんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-19 23:46:29