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R1-Z RZ250R について。。

iamhappyの回答

  • iamhappy
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回答No.4

どういうソースから持ってきた情報だか知りませんが、どっちが速いかといえば当然のようにR1-Zだと思うのですが。 誰がRZ250Rの方が速いなどと? バイクはなんでもそうですが、あくまで乗り手に左右されるので、どっちに乗っても乗り手がヘボなら問題外ですけどね。 特に中型は経験のある者ない者が入り混じるクラスのため、情報の錯綜も頻繁に起こります。昔から峠で走り続けて、キャリアはとっくに限定解除なのに軽量級にこだわってRZに乗ってるような人ならそこらのR1-Zオーナーなど相手にもならないでしょうし、実は今の2車より下りであればRZ125やTZR125の方が速かったりとケースも色々なのです。 ただそんな中でスペックだけで言うならば速いのはR1-Zです。 TZRから移植されたエンジンはパワーバンドも広くほとんど4stです。車体だってちょっとちぐはぐな印象はあるものの、車体剛性はTZRのデルタボックスに匹敵すると言われています。タイヤもRZがバイアスであるのに対し、R1-Zはラジアル・・・。当然、限界域での性能はRZ以上。 これでどうしたらRZの方が速いと言う話が出てくるかと思えば・・・うーん、前述のような昔からのかっ飛びさんに変な事を吹き込まれたか・・・辺りかなあ?と推測するのですが。 ああ、もしかしたら最高出力の事を言っているのでしょうか? R1-Zは確か、パワーダウンしていましたね。忘れましたが8~10馬力程度。 でもそれは2型に入ってからです。R1-Zの初期型はTZRと同じ最高出力ですよ。 >RZ250は焼き付きやすいとか整備頻度が高いとか言われました。Z250Rでも同じなのでしょうか?それと比べたら、R1-Zのほうが不具合は出にくいのでしょうか? RZが焼きつきやすいと言うのはRZに限っての話です。RZに限らず排気デバイスのない2stでは珍しくない現象です。もちろん焼き付を減らすテクニックもあります。古いユーザーは身体に染み付いているので特に不便と感じていません。私などは逆にYPVSがジャマに感じているほどです。 RZR・R1-ZではYPVSのお陰で焼きつきはほぼ解消されています。皆無ではありませんが・・・ まあ、この辺は「整備はします」との事ですので心配は要らないと思います。 >RZ250Rのほうが速いとしても部品がなくなっていたり故障しやすいとかであれば避けたいと考えています。 RZRもかつては星の数ほど走っていた人気車でしたからパーツはそこら中にあるはずです。それどころか旧RZでは特注のボアアップブロックまであるほど。古い機種ですが心配は要らないと思います。 ですが2stですからね、乗ってあげないと機嫌を悪くするのはRZもR1-Zも同じです。適当に乗ってあげることが何よりのメンテです。 >2型が人気があると言われました。 それは単に年式の問題でしょう。 でも細かい事を言うと、2型はパワーの自主規制を受けて最高出力を落としています。パワーだけなら1型のほうが上なのです。 あとは2型は確かフレームのダウンチューブにサブフレームを増設していたかな?マイナーチェンジの手直しをしています。そのくらいでしょうか? 状態がよければ1型2型とこだわる必要はないと思いますが。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4stみたいですか・・・・ それを聞くとちょっとがっかりですね;; 詳しい話ありがとうございました。

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