解決済み

JavaScriptでのターゲット指定

• 困ってます
  • 質問No.5372310
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

現在、実際にこのソースが解らない!という話では無く、
JSという言語においての質問なのですが、
「このウィンドウの中の、このフレームの、このオブジェクトのstyleを変えたい!srcを変えたい!」という局面が多々あるかと思います。
その目的のオブジェクトまでのターゲット指定の仕方がいまいち解りません。(top.hoge.hoge.src="~"のような指定の仕方)
他人のソースでは理解出来るのですが、自分で書く場合にどう辿らせたら良いのか・・(親のframeやDIVタグ全てにnameを付けて辿ってくる訳ではありませんし、どういうルールで書けば良いのか悩みます)

参考URLでも大歓迎です。ご教授頂けましたらどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

仕様書を通読している分けではありませんが、html4.0やxhtml1.1では、
html要素にname属性を付けて識別するのは推奨されず、識別が必要な
要素にはページ内でユニークなid属性を着けて、javascriptからは
document.getElementById(id)でアクセスするのが堅実です。
idで取得した要素に対して、その親要素や兄弟、子要素を参照すれば
よいのですが、ブラウザーによる違いがあり、どんな要素でも同じ親子関
係だけで、びしっと一発で決まるという訳にはなってません。
また、複数の共通要素を選ぶのにはCSSと同じくclass属性を使う事に
なりますが、javascriptからクラス指定で選択する
document.getElementsByclassname(classname)
をサポートするブラウザーはまだ普及していません。
お礼コメント
urahyster

お礼率 22% (8/36)

なるほど・・
htmlのタグ指定なんかはdocument.getElementById(id)で行えば良いのですね!
複数指定や動的な動作の上では何か物足りない気もしますが、
現在の規格ではプログラマが泣くしかなさそうですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-23 18:55:16
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。