• ベストアンサー

赤ちゃんが欲しくてもできない人はどうしたらいいですか?

私は赤ちゃんができません。 とにかく、赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないのです。 休日とかに公園で赤ちゃん連れを見ると「いいなー。。。」 って指くわえて遠くから見てるだけです。(泣) うらやましいのはうらやましいのですが、それより、 赤ちゃんをちらっと見ると「いやん♪可愛い~♪」 って思わず声がでちゃいます。 可愛いすぎて涙もでちゃいます(泣) そして、日頃のつら~いストレスが、一瞬に吹っ飛んでしまいます。 本当に不思議ですね。 いくら可愛いからといって、あまり見てると変質者と思われても いけませんし、すれ違いざまにちらっと見るだけです (盗み見もダメですかね) こんな人はどうしたらいいでしょうか。。。 この世にはあんなに可愛い赤ちゃんを捨てる人もいると聞きます。 あんなに可愛い赤ちゃんを捨てるくらいなら、私に ちょーーだーーーい!!!!! って叫びたくなります。 現実的に、赤ちゃんを貰うということってできるのでしょうか。 法的に何かもちろん決まりがあると思います。 もちろん、安易な気持ちはありません。大変な責任があるというの は分かっています。 ただ、まったくの無知なので、知識として知っておきたいのです。 ざっとで結構ですので、その辺の事情にお詳しい方、 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.6

今日の新聞ででていましたよね、「里親の虐待」。まめに報告書も提出し、外目には「熱心ないい里親」だったようですが、夫には懐き、自分には懐かなかったと。  里親になるシステムは煩雑だそうです。その後もレポートによる提出も続く。しかし、それくらいのことを「簡単に」クリアできなければ、子供は育てられません。  我々経験者は、若い親が子供を殺してしまったときに、「ひどい」と心から思う人は少ないと思います。私より数倍人格者である妻も、「辛くてベランダに出て落とそうと無意識に思っていたことがある」その時こう思うんです。「耐えられなかったんだな」と吐露します。私も子供は嫌いではありませんから、金銭面さえ何とかなって、懐いてくれればナンボでも育てまっせーと思いますが、2歳以降にして欲しいと思いますね。故に私は里親にはなれそうにありません。かわいい時期は実は地獄の毎日でもあります。  そして、現実問題として、いつかは子供に「おまえの親は私ではないんだよ」と言わなければいけないときが来る。結婚の時に戸籍を取り寄せればわかりますから。それに自分が対応しきれるか、我が子が折れないように育てきれるか、自分が経験していない、「実の子ではない」と子供が言われた気持ちがわかるか、私にも想像できません。  子供は、授かり物だと私は思います。里親も授かるのでしょうが、自分がそこまで不妊であることを昇華し切れているかが、ポイントではないでしょうか。  

kissski
質問者

お礼

とても大変なことだと改めて考えさせられました。 今の私には到底ムリなことです。でも、将来本当にどうしても、という ときには、そのようなことを深く深く考えた上で行動したいと思います。あきらめるかもしれませんが。 本当によくよく考えないと大変なことになる可能性大ですね。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#104826
noname#104826
回答No.5

どういう事情で赤ちゃんができないのかわかりませんが、もし出来る可能性があるのならば東洋医学か西洋医学で選んで不妊治療する方法もあります。治療しないでも結婚10年以上たってから妊娠した人も知っているので一概に治療がいいとは言えませんが。 両親の都合で施設に預けられた子もいるので、里親制度について調べるのもいいかもしれません。 私自身、不妊治療5年後やっと第一子を授かりました。体外受精です。 パートナーはいらっしゃいますか?本気で望んでいるなら相談して何か行動するといいと思います。ストレスが一番よくないので子宝温泉など探していってみるのもいいと思います。

kissski
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 治療法や里親制度のことなど、いろんなことがが分りました。 不妊のことで大変ご苦労されておられる方がたくさん いらっしゃることは分っていたのですが、あらためて 実感しました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• siro5400
回答No.4

子どもの将来を考えてちゃんと育てたいというならば 里親になったり、養子縁組をしたりできると思います。 でも、その後ご自身のお子さんができたらどうしますか? そういうことも含めてご夫婦で考えられたらいいと思います。 里親も色々と勉強会に出たり、家庭環境を調べられたりして ちゃんとOKが出た人だけなれるので そのあたりはお住まいの地域によって違うと思うので 一度ネットで調べてみたらどうですか? もちろんただ赤ちゃんが可愛いから という軽い気持ちだけじゃないことを前提で・・・ 赤ちゃんと関わることがしたいなら 保育士の資格をとって、乳児院や保育所、託児所で働いたりしたらどうでしょうか? 本当に赤ちゃんは可愛いですよね。気持ちは分かります。 何か参考になればうれしいです。

kissski
質問者

お礼

>赤ちゃんと関わることがしたいなら 保育士の資格をとって、乳児院や保育所、託児所で働いたりしたらどうでしょうか? もちろん、それも考えましたし、今とはまるで畑違いの業界ですが、 今からでも本気で転職して、それこそ天職にしたいくらいの気持ちは あります。 siro5400様をはじめ、いろいろと教えていただき、 ここで情報を得られたのも小さな一歩だと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• C-mochi
回答No.3

十分におわかりかと思いますが、赤ちゃん赤ちゃんと言ってますが 赤ちゃんはずっと赤ちゃんではないので気をつけてくださいね。 なんだか書き方がまるでペットを飼いたいかのように思えてしまったので…。 回答でなくてすみません。 ただ施設に引き取られてるような子はたくさんいるので 本気で誰かの子供を育てる気があるのならそういった施設を調べるといいかもしれません。

kissski
質問者

お礼

>十分におわかりかと思いますが、赤ちゃん赤ちゃんと言ってますが 赤ちゃんはずっと赤ちゃんではないので気をつけてくださいね。 なんだか書き方がまるでペットを飼いたいかのように思えてしまったので…。 確かにそうですね。自分なりに「安易な気持ちではだめ」とは もちろん思ってましたが、全然足りないことが分りました。 アドバイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

体外受精など不妊治療について医師に相談しましたか?

kissski
質問者

お礼

必要なときは相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• suzukikun
回答No.1

養子縁組をすることはできます。 手続きが意外と面倒です。3ヶ月~6ヶ月くらいかかります。地方公共団体のホームページなど見るとよいと思います。

kissski
質問者

お礼

養子縁組ですか。よく聞きますね。 調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。