• ベストアンサー

赤ちゃんが欲しくてもできない人はどうしたらいいですか?

私は赤ちゃんができません。 とにかく、赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないのです。 休日とかに公園で赤ちゃん連れを見ると「いいなー。。。」 って指くわえて遠くから見てるだけです。(泣) うらやましいのはうらやましいのですが、それより、 赤ちゃんをちらっと見ると「いやん♪可愛い~♪」 って思わず声がでちゃいます。 可愛いすぎて涙もでちゃいます(泣) そして、日頃のつら~いストレスが、一瞬に吹っ飛んでしまいます。 本当に不思議ですね。 いくら可愛いからといって、あまり見てると変質者と思われても いけませんし、すれ違いざまにちらっと見るだけです (盗み見もダメですかね) こんな人はどうしたらいいでしょうか。。。 この世にはあんなに可愛い赤ちゃんを捨てる人もいると聞きます。 あんなに可愛い赤ちゃんを捨てるくらいなら、私に ちょーーだーーーい!!!!! って叫びたくなります。 現実的に、赤ちゃんを貰うということってできるのでしょうか。 法的に何かもちろん決まりがあると思います。 もちろん、安易な気持ちはありません。大変な責任があるというの は分かっています。 ただ、まったくの無知なので、知識として知っておきたいのです。 ざっとで結構ですので、その辺の事情にお詳しい方、 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 今日の新聞ででていましたよね、「里親の虐待」。まめに報告書も提出し、外目には「熱心ないい里親」だったようですが、夫には懐き、自分には懐かなかったと。  里親になるシステムは煩雑だそうです。その後もレポートによる提出も続く。しかし、それくらいのことを「簡単に」クリアできなければ、子供は育てられません。  我々経験者は、若い親が子供を殺してしまったときに、「ひどい」と心から思う人は少ないと思います。私より数倍人格者である妻も、「辛くてベランダに出て落とそうと無意識に思っていたことがある」その時こう思うんです。「耐えられなかったんだな」と吐露します。私も子供は嫌いではありませんから、金銭面さえ何とかなって、懐いてくれればナンボでも育てまっせーと思いますが、2歳以降にして欲しいと思いますね。故に私は里親にはなれそうにありません。かわいい時期は実は地獄の毎日でもあります。  そして、現実問題として、いつかは子供に「おまえの親は私ではないんだよ」と言わなければいけないときが来る。結婚の時に戸籍を取り寄せればわかりますから。それに自分が対応しきれるか、我が子が折れないように育てきれるか、自分が経験していない、「実の子ではない」と子供が言われた気持ちがわかるか、私にも想像できません。  子供は、授かり物だと私は思います。里親も授かるのでしょうが、自分がそこまで不妊であることを昇華し切れているかが、ポイントではないでしょうか。  

kissski
質問者

お礼

とても大変なことだと改めて考えさせられました。 今の私には到底ムリなことです。でも、将来本当にどうしても、という ときには、そのようなことを深く深く考えた上で行動したいと思います。あきらめるかもしれませんが。 本当によくよく考えないと大変なことになる可能性大ですね。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#104826
noname#104826
回答No.5

どういう事情で赤ちゃんができないのかわかりませんが、もし出来る可能性があるのならば東洋医学か西洋医学で選んで不妊治療する方法もあります。治療しないでも結婚10年以上たってから妊娠した人も知っているので一概に治療がいいとは言えませんが。 両親の都合で施設に預けられた子もいるので、里親制度について調べるのもいいかもしれません。 私自身、不妊治療5年後やっと第一子を授かりました。体外受精です。 パートナーはいらっしゃいますか?本気で望んでいるなら相談して何か行動するといいと思います。ストレスが一番よくないので子宝温泉など探していってみるのもいいと思います。

kissski
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 治療法や里親制度のことなど、いろんなことがが分りました。 不妊のことで大変ご苦労されておられる方がたくさん いらっしゃることは分っていたのですが、あらためて 実感しました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.4

子どもの将来を考えてちゃんと育てたいというならば 里親になったり、養子縁組をしたりできると思います。 でも、その後ご自身のお子さんができたらどうしますか? そういうことも含めてご夫婦で考えられたらいいと思います。 里親も色々と勉強会に出たり、家庭環境を調べられたりして ちゃんとOKが出た人だけなれるので そのあたりはお住まいの地域によって違うと思うので 一度ネットで調べてみたらどうですか? もちろんただ赤ちゃんが可愛いから という軽い気持ちだけじゃないことを前提で・・・ 赤ちゃんと関わることがしたいなら 保育士の資格をとって、乳児院や保育所、託児所で働いたりしたらどうでしょうか? 本当に赤ちゃんは可愛いですよね。気持ちは分かります。 何か参考になればうれしいです。

kissski
質問者

お礼

>赤ちゃんと関わることがしたいなら 保育士の資格をとって、乳児院や保育所、託児所で働いたりしたらどうでしょうか? もちろん、それも考えましたし、今とはまるで畑違いの業界ですが、 今からでも本気で転職して、それこそ天職にしたいくらいの気持ちは あります。 siro5400様をはじめ、いろいろと教えていただき、 ここで情報を得られたのも小さな一歩だと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

十分におわかりかと思いますが、赤ちゃん赤ちゃんと言ってますが 赤ちゃんはずっと赤ちゃんではないので気をつけてくださいね。 なんだか書き方がまるでペットを飼いたいかのように思えてしまったので…。 回答でなくてすみません。 ただ施設に引き取られてるような子はたくさんいるので 本気で誰かの子供を育てる気があるのならそういった施設を調べるといいかもしれません。

kissski
質問者

お礼

>十分におわかりかと思いますが、赤ちゃん赤ちゃんと言ってますが 赤ちゃんはずっと赤ちゃんではないので気をつけてくださいね。 なんだか書き方がまるでペットを飼いたいかのように思えてしまったので…。 確かにそうですね。自分なりに「安易な気持ちではだめ」とは もちろん思ってましたが、全然足りないことが分りました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

体外受精など不妊治療について医師に相談しましたか?

kissski
質問者

お礼

必要なときは相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

養子縁組をすることはできます。 手続きが意外と面倒です。3ヶ月~6ヶ月くらいかかります。地方公共団体のホームページなど見るとよいと思います。

kissski
質問者

お礼

養子縁組ですか。よく聞きますね。 調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やばい女の人、やばい男の人

    やばい女の人、やばい男の人とは肯定的な方です。 以下、男から女に対してで説明します。 思い出してください。 例えばです、この世で生きていて、歩きざまの、ほんの一瞬のすれ違いで「やばいなあの人!超美人!超タイプ!超可愛い!超ものにしたい!」と心がドン!と揺さぶられる経験ありますよね? 雑誌や本などでも「こんなやばい女の人は、現実にはいないだろうな」もしくは「見ない、逢わないだろうな」というような人です。 「あんな人とは縁がないだろうな」や「手が届かない人だな」と思ってしまうような、超越的、絶世の美人のことです。 私も過去に1、2回ほどありました。 無理でもいい、声をかけなきゃぜったい後悔すると思いつつ、出来なかった思い出達ばかりです。 今でも、さすがに声をかける勇気はないので、せめて無意識に植えつけといて、いつかああいう人と結婚してやると深く誓っているつもりです。 1、そこで思ったんですが、みなさんは、実際にやばい人と現実で出くわした時、どういう思考、もしくはどう行動しますか? 2、成功秘話などの体験談などもあったら知りたいです。 是非、お願いします!

  • 育てにくい赤ちゃん

    置くと泣く赤ちゃん8か月です。支援センターのような場所では置くと泣くので連れていっても楽しめません。 ショッピングカートやベビーカーもダメ、チャイルドシートもギャン泣きです。 (泣き声は大きくすごいキーンと響く声で…) 人見知りもきつく、私と主人以外ほかの人の抱っこもダメです。(体重9キロでエルゴの抱っこヒモで頑張ってますがショッピングモールのような場所へ外出したら次の日までクタクタです) 離乳食もあまり食べず8か月というのに母乳中心です。 日頃はギャーギャーおしゃべりし、雄叫びをあげてます。 あー可愛いと思うのはぶっちゃけ寝てるときです(笑) 一応発達がゆっくりめで、(首すわり4か月)手足をくるくる回すクセもあり、大きい病院でたまに発達面を診てもらってます。 感覚が過敏だし、個性的なので何か障害とか病気でもあるのかなーとか思ったりもしますが… しかるべき時期がくれば専門医の先生に判断してもらうしかないのかなぁと思っています。 育てにくい赤ちゃんで大変だった方、その後どんな感じになりましたでしょうか?

  • 職場ですれ違う人。

    私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

  • 門の前で出会った通行人に挨拶をするかためらう日々

    外出しようと門の外へ出た時に、見知らぬ人に出会ったら一瞬迷いながら結局挨拶はしません。 都会ではないので、どの人も近所の人だとは思いますが見知らぬ通行人だし、相手もとうとつに挨拶されたら「え? どういう知り合いっけ」と戸惑う気がします。(私だったら戸惑います) 長年、小売業で働いていたので挨拶にはとても敏感になっていて、すれ違いざまに挨拶をしない 息苦しさからまだ抜け出せていません。 ですが、道路では行き過ぎな行為ではないかと思うのです。 (相手からは誰一人として先に挨拶されたことがないので) 黙ってすれ違うのはどんな気がしますか。

  • お腹をぶつけたら・・・・!?

    今、妊娠6ヶ月後半です。 今まで自分が妊婦だという認識がなく、行動していたのですが。。。 最近お腹が出始めているのに平気で歩いていたら、すれ違いの人にお腹に鞄をぶつけられて、はじめて自分が妊婦だと思いました。でも、一瞬痛みがありましたが、とりあえずは大丈夫そうなのですが、やはりお腹の赤ちゃんが大丈夫か心配です。万が一のことも踏まえ、赤ちゃんに支障があった場合、どうなるのか教えていただけませんか?(出血があるとか)よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんがいるがバイトしたい

    今、6ヶ月の赤ちゃんが居ますが最近バイトがしたくてたまりません。 主人の残業も減り、かなり給料が少ないです。 家計を助けるためもありますが育児ばかりでずっと家の中。 子供が小さいうちはしょうがないとおもうかもしれませんが 小さなお子さんがいてもすぐにバイトや仕事に復帰する人がいます。 そんな方たちがうらやましくてしょうがないのです。 あたしは19で母親は離婚で実家とはまた別の場所に住んでて 日ごろ仕事とアルバイトをしているので預けることはできません。 あたしの祖母は69で祖父と自営業を営んでいて身体は元気ですが 6ヶ月とはいえ手はかかりますので預けれません。 主人の母親は離婚で家に居ないし、主人の父親はもちろん働きに 出てます。主人の祖母は68ですごく元気で毎日育児を手伝って くれますが出かける日も多くバイトしたいから、という理由で 預けるのもなあ、と思います。 夜、働くのもありかなと思いますがなんせ田舎だし免許は持ってないので 夜中バイトを終えて帰ってもこれないし…。。。 どっちかといえば「外に出て、人と会話したい」っていう気持ちが 大きくてバイトしたいという感じです。 同世代の友達で子供産んでる子はそうそういないし毎日同じ景色 ばっかりで気がめいりそうなんです。。 託児所に預けるのも可哀想な気がして… やはり、こんなあたしは我慢するしかないですよね???泣

  • 2歳からの指しゃぶり&人見知り

    2歳2ヶ月になる娘が2歳の誕生日頃から急に指しゃぶりそれと同時に 人見知りを始めました。指しゃぶりは四六時中しています。 公園遊びの時でさえしております。人見知りも今まで仲の良かったお友達とも会うときは殆ど母である私が真横にいないと遊べないようになりました。 だっこも元々好きな子ではありましたが、最近は頻繁に求めてきます。 以前はどちらかというとお友達のお母様がたに愛想を振りまく子でしたし、 指しゃぶりどころか、おしゃぶりもあまり必要としない子でした。ただ物を口に いれるのが好きではありましたが。 大きくなり言葉も話せ、コミュニケーションもとれるのに始まった指しゃぶりに とまどっております。 心に傷がある、ストレスがあるとかのこととかを考えたりすると指に何かを塗って無理やりやめさそうとするのも根本的な解決になっていないように思えるので躊躇してしまいます。 こういった年頃から始まる指しゃぶりなども普通にあるのでしょうか? それかこういったケースは何かのサインを送っているようなものなのでしょうか? ご回答よろしければお願いいたします。

  • 接点の少ない女性に興味

    仕事で出入りしている会社の女性に興味があるのですが、どうしていいか分からず困っています。 というのも、接点があまりないためです。 仕事で出入りしているといっても毎日行くわけではないし、行ったとしても、すれ違いざまに一瞬挨拶する程度でしかないのです。 少しでも話をして、親しくなりたいと思うのですが、お互い仕事中という事もあるし、状況的にも難しい感じなのです。 仮に、思い切って話かけたとしても、今まで事務的な挨拶しかしてこなかったのに(2年近く)今更いろいろ話しかけるのも不自然だし、かえってぎくしゃくしそうな気もします。 また、その女性には付き合ってる人がいるようなのです。(ほぼ間違い無い情報) これだけ不利な状況で、どうすればいいのか分かりません。どうしても気になるなら思い切った事をすればいいし、それが出来ないなら諦めるしかないというのは分かっていますが、なんとか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 前の職場(パワハラ、暴言する)人が入社してきた

    友達が悩んでいるので私が質問させて頂きます。 友達は以前A社で勤務していましたが、パワハラ、暴言などで病気になり退職しました。 友達は静養の後にB社に入社して活き活きと仕事をしている様子でした。 しかし、今月からA社で勤務していた人(以下Fさん)が新入社員としてB社に入ってきたそうです。 FさんはA社で友達に仕事を押し付けたり、失敗した責任を押し付けたり…ひどい事をしていた人だと聞きました。 B社では部署は違うものの、すれ違いざまに睨んできたり、嫌味を言ってくるそうです。しかも他の人には気付かれない様に、一瞬だそうです。 A社での事を思いだしたのか、不安なのかわかりませんが友達は体調を崩しました。病院でストレス性のものだと診断されたそうです。 友達にアドバイスをお願いします。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 顔見知り。接点なしの男性。

    私は病院で働いてます。敷地内に工事の方が出入りしていますが、挨拶が丁寧で笑顔もステキな同年代の男性が気になります。 初めて会った頃、すれ違いざまに、その人の前で私がドジをしてしまい…二人の間で笑いが起きたせいか、それ以来会って挨拶をするときも、 “あっ、こんにちはー!”みたいに慣れた雰囲気の挨拶をするようになりました。 それからは、挨拶をしながらすれ違うときに、数秒間目を合わせたままでお互いの顔をじっと見つめ合うような感じになります。 最近久しぶりに会ったときも、少し遠くでしたが「お疲れさまでーす」と言うとすごくニコニコしながら「あっ!お疲れさまでーす!」と言って、また遠くから少し見つめ合いになりました。 そんな彼と話をしたいけど、同僚の目が気になります。 私も彼も病院の委託業者同士なので、会社的な関わりもありません。 なので、彼の周りとも接点がない状況。 何かいいきっかけはありませんか? 以前も似たような質問をしましたが、回答が得られなかったのでよろしくお願いします。