• 締切済み

夜間大学

こんにちわ。 今、アメリカのカレッジで舞台を勉強中の19歳です。今年、成人式です。 今年から、アメリカのカレッジで勉強しているのですが、妹が3人いるのと親の働いてる会社の経営の悪化から日本に帰ることをやむを得なくなりました。 しかし、今日本に帰ったら学歴は高卒です。 そこで舞台の仕事をされている方に質問なのですが、学歴がどれだけ関係してきますか??僕は特に照明の分野に興味があります。 学歴が関係あるのならば、舞台で働きながら夜間の大学に通おうと思っています。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

もちろん「音響や光学といった工学系」の基礎学問と「芸術系」の専門科目の学際的な分野だと承知しています。 工学部や芸術学部と言ったアカデミックなものはありますが、 即ステージングに関連するテクニカルな学部は大学では皆無と思ってください。 あっても、 昨今の専門学校が大学カリキュラム化されているものが多く、 それをアカデミックというかどうかは質問者さんが見て確かめなければいけません。 実際に照明関係で働いている方のなかには、 専門学校でその技術を身につけたか、 畑違いの専門学校、大学、社会人から移って現場で身につけたかです。 また、 その技術は小さな営業、舞台、劇団付きを各地で依頼されて提供するサービスと、 座席万人クラスに常駐やドーム会場に依頼される会社とは大きく異なりますので、 自治体や採用会社によって大きく異なります。 「舞台 照明 就職」で検索や劇団の採用情報をまめにチェックすることで実情も見えてくるのではないでしょうか。