• 締切済み

夜間大学

こんにちわ。 今、アメリカのカレッジで舞台を勉強中の19歳です。今年、成人式です。 今年から、アメリカのカレッジで勉強しているのですが、妹が3人いるのと親の働いてる会社の経営の悪化から日本に帰ることをやむを得なくなりました。 しかし、今日本に帰ったら学歴は高卒です。 そこで舞台の仕事をされている方に質問なのですが、学歴がどれだけ関係してきますか??僕は特に照明の分野に興味があります。 学歴が関係あるのならば、舞台で働きながら夜間の大学に通おうと思っています。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

もちろん「音響や光学といった工学系」の基礎学問と「芸術系」の専門科目の学際的な分野だと承知しています。 工学部や芸術学部と言ったアカデミックなものはありますが、 即ステージングに関連するテクニカルな学部は大学では皆無と思ってください。 あっても、 昨今の専門学校が大学カリキュラム化されているものが多く、 それをアカデミックというかどうかは質問者さんが見て確かめなければいけません。 実際に照明関係で働いている方のなかには、 専門学校でその技術を身につけたか、 畑違いの専門学校、大学、社会人から移って現場で身につけたかです。 また、 その技術は小さな営業、舞台、劇団付きを各地で依頼されて提供するサービスと、 座席万人クラスに常駐やドーム会場に依頼される会社とは大きく異なりますので、 自治体や採用会社によって大きく異なります。 「舞台 照明 就職」で検索や劇団の採用情報をまめにチェックすることで実情も見えてくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 貧乏人なので夜間大学を目指したいと思ってます。

    僕は現在無職の20歳、学歴は中卒です。 自殺する前に今からでも学歴をどうにかしようと考えました。 定時制を考えていましたが身近に通学時間と欲しい収入に合うバイトが全く無いので、高卒認定に切り替えて今からでもバイト探しをしつつ勉強しようと思っています。 高卒認定はあくまで資格です。なので大学まで行きたいとは考えていますが、身内の支援は絶望的です。 現状を理解して頂いた所で、聞きたい事を簡潔に記します。 1:今年21の今からでも頑張るのは遅くはないのですか? 2:日本は学問ではなくどんな学校を出たかが重要視される学校歴社会なのだ漠然と考えていますが、夜間大学卒業は就職しづらいというのが現実なのですか? 3:私立はともかく国立大学の夜間入試は、1部と同じく入試科目数が多いのでしょうか? 以上です。 それと…下記は面倒臭がらず答えて下さる方だけで構いません。 正直今のところやってみたい職業や学問は想像出来ていませんし、わかりません。 ですが漠然と「日本社会で生きる為に必要なのは、大卒という最低限の肩書き」だと思ってます。 そこに資格等の付加価値が加われば尚良し、別に学問に目的を置かなくても大学に行ってもいい。 こういう考えは変ですか?

  • 日本の夜間の大学からアメリカの大学院へ

    日本の夜間大卒は、通常の大学卒と同じように学士が取得出来ても、アメリカの大学院へ行こうと思ったときに書類提出で夜間大学は認められないのでしょうか?現在20歳のフリーターです。私は今仕事をしながら来年の秋の試験に向けて少しずつ勉強をしています。高校はみんな一流の大学に入っていました。中には浪人している友達も少しいます。でも、高校在学時私は将来したいことがなく、部活だけに専念してそれを言い訳にして勉強に気合いも入らず不真面目に過ごしました。高校を卒業してからは働こうと思い、今に至ります。しかし、心の隅で高校のときに修学旅行で行ったアメリカにまた行きたいと思っていたため、休暇を取って一週間以上ニューヨークへ渡りました。それから、アメリカで働いて過ごしたいと強く思いました。そのためアメリカの就職について色々調べていたところ、日本以上の学歴社会で大学院卒は当たり前で日本人がもしアメリカの大学院を卒業して現地で就職できたところでビザの申請サポートをしてくれる会社は少なく、諦めて日本へ帰国してくる人が大半だと知りました。まず、アメリカの大学院へ入学するだけでも1千万円以上するということで、奨学金を借りるか諦めるかしかないと思いました。そこで、日本で夜間の大学へ行きながら働いてお金を貯めて、就職して経験を積んである程度貯まったら、アメリカへ自腹で渡ろうと思っていたのですが、アメリカの大学院はたとえ学士を取得したとしても、夜間だと認められないのでしょうか?日本の夜間の大学からアメリカの大学院へ留学した経験のある方にぜひアドバイスいただけたらなと思いますm(_ _)mちなみに経営学部に行きたいと考えています。

  • 夜間大学について。

    来年受験します。 学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。 でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。 でも国立はこの調子だと難しそうで。 それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか? 自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。 そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。 せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか? 夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。 夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。 アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 夜間大学について

    夜間大学は卒業したときに昼間の大学と同じだけの履歴書にも書けるちゃんとした学歴は貰えるのでしょうか?栃木県近郊にそういった夜間大学はあるのでしょうか?今僕は工業系の専門学校の2年生なのですがこの学校を卒業してから夜間大学に編入してもう2年だけ勉強するということは可能なのでしょうか?質問が多くてすみません、宜しくお願いします

  • 夜間の大学

    今、農学系短大の2年です。栄養学・食品学に分野を変えて勉強してみたいと思い、栄養系学科の夜間へ編入したいと思っています。(編入の受け入れ体制や授業料などから) 行きたい学科は昼間との相互履修はやっていません。 不安なのは、大学院に行きたいと考えているのですが、夜間だと進学が不利になったりするのでしょうか? また、夜間に行ってる人はどのような生活リズムなんでしょうか? お願いします。

  • 夜間、通信大学経営学部の探し方。海外からの編入は可能ですか?

    こんにちは。 今、アメリカで、放射線技師の資格をとりました。 卒業した学校はカレッジで、日本の短大の資格に当たると思います。 4大卒の資格を取りたいので、日本の夜間、もしくは通信で資格を取ろうと考えています。 高校などは日本で卒業し、カレッジのみ海外なので、帰国子女枠では受験ができません。 高校を卒業してから、5年近くたちますが、社会人枠での受験になるのでしょうか? もしくは、アメリカでの単位を日本に持ってこれ、編入という形になるのでしょうか? アメリカでのカレッジでは、放射線技師を選考しましたが、日本では経営学を学びたいと思っております。 自分が何をしたいのかは、きまっているのですが、それにあった学校が見つけられません。 時期にしても、2008年の入学は無理みたいなので、みなさんアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 現在、転職か夜間大学進学かで迷っています。

    現在、転職か夜間大学進学かで迷っています。 私は高卒なので、よりよい仕事に就くためには 4年間夜間大学へ行き、大卒の資格をとったほうがいいのでは? と考えています。 ちなみに現在の年齢は今年で24です。 塾の講師等の仕事に興味があるのですが 大卒の条件がほとんど…、ということと 純粋に日本や世界の経済などに興味が出てきて 勉強をしたくなったというのもあります。 ですが、勉強は何も大学へ通わなくても できるし、高卒でも転職でステップアップすれば 通用するのでは?と、ふと思ってしまい 悩んでいる次第です。 経験者の方等、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • アメリカの高卒認定で日本の大学を受験

    アメリカの高校で人間関係の問題で高校を辞めて、アメリカのコミュニティーカレッジで高卒認定を取りました。これで帰国子女枠が使えるかどうか疑問です。 僕は今19歳です。来年の六月に日本に帰り、受験対策のために塾に行こうとも思います。 TOEFLも取って、日本で受験したいと思います。日本では友人もたくさんいて、家族も帰国を望んでいます。留学は若気の至りです。 でも、高卒認定がどこまで効くか正直不安です。早慶、上智、マーチなどが視野に入ってますが。高卒なので一応、受験資格はあると思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。