• ベストアンサー

文字ばけの修正

初心者です。 よろしくお願いします。 会社のPCです。 WindowsXPを使っています。 そのPCにいきなりPDFと言うソフトを入れました。 そうしたところ・・・ PDFを読み取る際、文字バケするようになりました。 また・・文字バケしないときもあります。 するときと、しないときの違いもわかりません。 ダウンロードした際に、するんでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

最初に、他回答者が悩むので補足しておきますね。 ※「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあります。 http://www.sourcenext.com/titles/pdf/ さて、質問についてですが、ダウンロードした際ってことは作成したPDFではなく、どこかのサイトにあったPDFをダウンロードして「いきなりPDF」で閲覧しているということでしょうか。 文字化けするときと、文字化けしないときというのは、同じPDFファイルで起こるのですか? それとも文字化けするPDFファイルと文字化けしないPDFファイルがあるってことでしょうか。 作成をしないで閲覧だけの場合は、Adobe Readerを使われてはいかがでしょう。 作成をする場合でも、Adobe Readerをインストールしておけば表示テストにもなりますし、インストールしてみてはどうかしら。 「いきなりPDF」で文字化けしたPDFファイルを、Adobe Readerで表示させて文字化けしなければ、「いきなりPDF」が原因でしょう。 (設定でなにかあるかもしれませんが使用していないのでわかりません) PDFの作成時に文字化けするようなら、設定にそういったものがあるかどうか確認してみてください。 わからなければ、ソースネクストのサポートを受けられてみてはどうでしょう。 Adobe Readerについてはこちら: http://www.adobe.com/jp/products/reader/

ganba2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 仰るとおり!です。 しかしAdobe Readerもインストールしていますが、PDFを開くと、「いきなりPDF」が開き、文字バケするのです。 なので・・・へぇ?っとなるんです。 初心者なもので、Adobe Readerと、いきなりPDF開く時に選べるものなんでしょうか? PDFデーターで送られてきたものを開こうとすると・・あれ?てなるんです。 すみません。 もし・・思い当たる事ありましたら、ご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Green_Tree
回答No.4

#2です。 >Adobe Readerと、いきなりPDF開く時に選べるものなんでしょうか はい、選べます。 PDFをAdobe Readerに「関連付け」することで、常にAdobe Readerで開くようなり、必要な時だけ「いきなりPDF」を選ぶということも出来ます。 もちろん逆である、常にいきなりPDFで開いて、必要な時だけAdobe Readerで開くことも可能です。 ●「常にAdobe Readerで開く」の設定の仕方(関連付け) 保存してあるPDF文書を右クリックで、プロパティを開く。 ファイルの種類のところのプログラムが「いきなりPDF」になってると思うので、右側の[変更]ボタンをクリック。 ファイルを開くプログラムの選択で、AdobeReaderを選択してOKクリック。 PDF文書のプロパティを適用クリック~OKクリックで閉じます。 ●たまには「いきなりPDF」で開きたい 保存してあるPDF文書を右クリックして、「プログラムから開く」にポインタをあわせるとプログラムの一覧が出てそのなかに「いきなりPDF」があると思うのでそこをクリック。 上記の方法により、ブラウザでのリンクをクリック、メールでのPDF添付を開く、保存してあるPDF文書をダブルクリックで開く、といった場合はAdobeReaderで開かれ、修正などが必要な場合は「いきなりPDF」で開くということが出来ます。 尚、サイト上のリンクをクリックしているだけで、保存しているPDF文書がなくて「関連付け」が変更できないときは、一旦PC内のわかりやすい場所にPDF文書を保存してください。 ※AdobeReaderの設定により、ブラウザでのリンクをクリックしたときに「AdobeReaderを起動して表示させる」のと「ブラウザの画面上で表示させる」のと2通りあります。 わからない部分があったら、また補足してください。

• violet430
回答No.3

いきなりpdfをアンインストールして再現性を確認して下さい。

ganba2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

>そのPCにいきなりPDFと言うソフトを入れました。  PDFというのは、ファイル形式でソフトではありません。 Portable Document Format - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF )  PDFを閲覧するソフトとすれば、色々ありますが、たぶんacrobatReaderでしょうね。  基本的には、PDFに文字は文字コードとして含まれていますから、該当するフォントが埋め込まれていないと、閲覧者のコンピューターが持っているフォントを使用します。ただし、多くの場合フォント自体もPDFに埋め込んで作成するのが通常ですから、そのようなトラブルはほとんど起きません。 Portable Document Format - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88.E3.81.AE.E5.9F.8B.E3.82.81.E8.BE.BC.E3.81.BF )  ですので、製作者に問い合わせるのが一番かと・・

ganba2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに聞いてみます。