• ベストアンサー

借金の相談、どんな事務所にすればよい?

20代後半の会社員です。 今治療費や生活費など、クレジット会社などからの借入が120万くらいあります。 一人暮らし、社員とはいえ安月給で月々の支払いが難しくなりました。 時間をかければ返せない額ではないですが、今の生活を続けている限り月々の暮らしはマイナスです。 一年副業でアルバイトもしましたが、睡眠もとれず体が疲れてしまいました。 どういった事務所に相談すればよいでしょうか? チラシとかネットでも色々見つけましたが、悪徳だったり相談とかこつけて、余計にお金を払わされないかなど心配です。 相談事務所の見極め方など教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

noname#143486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは法テラスから。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。労働金庫にも担当区域がありますので、質問者さんがお勤めの 会社の近くの店がよいと思います。お一人で悩まずに、ご相談ください。 (労働金庫は働く人の生活を支援する金融機関でもありますから、質問者 さんが労働組合員でなくても相談に乗ってくれます。ご安心ください。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの労働金庫に相談に行ってみようと思います。

回答No.2

質問者さんは会社員ということですので、労働金庫に相談をしてみてください。 家計の見直しなど、親身になって対応をしてくれます。また、借金問題などに ついても、誠実な司法書士を紹介してくれる場合もあります。健闘を祈ります。

参考URL:
http://all.rokin.or.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 労働金庫というと通常の銀行と変わらないというイメージなので意外です。 最寄の営業所に直接伺えばよいでしょうか?