解決済み

CMD ping機能について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371019
  • 閲覧数231
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (9/25)

コマンドのpingでipアドレスを指定した場合、応答結果にて
パソコンかプリンタを判断することは可能でしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (143/346)

pingは応答のありなししか判別できません。同一セグメントであればTTLの値を見るとこれはWindowsかな、とかはなんとなく分かりますが。
No1.さんの回答を分かりやすく説明すると↓。
あるIPアドレスにpingを打ちます(pingは返って来たとします)。
プロンプトで「arp -a」と打ちます。
するとIPアドレスとMACアドレスの対応表が表示されますので
先ほどのIPアドレスに対応したMACアドレスを確認します。
192.168.0.xxx 00-00-48-ad-47-51
などとなっていると思います。
MACアドレスの上位24bit(00-00-48)がメーカーコードですのでそれを調べればメーカーが分かります。(参考:http://www.vor.jp/oui/oui.html)
ちなみに00-00-48はEPSONです。EPSONなのでプリンタかなと言った感じですが、EPSON製のPCもあるのでもしそちらもメーカーコードが00-00-48なら判別は不能ですね。EPSON製のPCはないと分かっているのでしたらプリンタと思って間違いないと思います。
pingとarpではそんなレベルでの確認しかできないです。
現実的にここまでが限界じゃないでしょうか。
機種IDから機種を調べるのは至難の業かもしれません。
お礼コメント
precious84

お礼率 36% (9/25)

詳しいご説明有り難うございました。
遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2011-10-07 09:29:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1075/2440)

pingコマンドだけでは単にICMPのECHOを聞くだけなので機種邉津はできません。
また、ICMP応答拒否が設定されているホストからは応答が戻ってきません。

全く方法が無いわけではなく、pingとarpを組み合わせて応答したホストのMACアドレスを見ることにより
最初の24ビットでベンダーID(メーカ識別)、次の8ビット5Fが機種IDを得られるのでこれで調べれば不可能ではないかなと思います。

pingは一定のアドレス範囲を連続して調べることもできますので勉強してください。