• ベストアンサー

Windows XP 文字入力トラブル

Windows XP(IEバージョン8)です。 それまで普通に文字を入力できてたのに、 何したわけでもないのにいきなり、 へんな文字に変換されるようになりました。 どうなったかはっきり覚えてないんですが、 ネットでいろいろ調べたところ、 IMEプロパティの「入力設定」というところが、 「ローマ字入力」から、「かな入力」に、なってたそうです。 そこを「ローマ字」に直したら、直りました。 で、ここで質問なのですが、 何もしてないのに 勝手に「かな入力」になることって、あるのでしょうか。 みなさん、ありますか? もしくは、パソコンの不具合なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

IMEの不具合か誤操作です。 特定のキーを押すと変換モードが切り替わるようになっているからです。 ATOKであればこのキーを無効にできますけど。 不具合については詳細なテキストサービスをオフにして対処します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

ghanzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 >特定のキーを押すと変換モードが切り替わるようになっているからです。 特定のキーというのは、どれなんでしょうか? また、無効にする方法とは…? 貼っていただいたのを見ましたけど、 さっぱりわからないんですけど~(>_<) >不具合については詳細なテキストサービスをオフにして対処します。 この意味もよくわかりません…(^_^;)「テキストサービス」を「オフ」にするんですね‥

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 特定のキーというのは、どれなんでしょうか? カタカナひらがなキー ALT + カタカナひらがなキー などです。 > また、無効にする方法とは…? ATOKの場合ですが、ATOKの環境設定で 入力補助 の □キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする のチェックを入れます。 > >不具合については詳細なテキストサービスをオフにして対処します。 > > この意味もよくわかりません…(^_^;)「テキストサービス」を「オフ」にするんですね リンク説明の通りです。

ghanzu
質問者

お礼

再度ご説明どうもありがとうございます^^ ためしてみますね!

• joekoo
回答No.1

IME は結構調子悪い時がありますよ。

ghanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。