締切済み

携帯電話機種変更(ドコモ)

• 困ってます
  • 質問No.5370713
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

つい最近、SO902iからP-08Aに機種変更しました。そのため、料金プランもバリュープランになりました。
質問なんですが、例えば友人からP-02Aを譲り受け、それに私のFOMAカードを差し替えて使用することは問題でしょうか?
P-08Aを契約する際にオプションでつけた保証(月300円)がP-02Aで使えないのは承知しています。
それ以外での問題がありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

No.1です。私も基本料金をバリューにするためだけに安い端末に替え、実際に使うのは別の端末なんてのをよくやりました。
今じゃどの番号でどの端末を買ったのか、さっぱり判りません(笑)
名義は回線に関して記録されるので、端末を自分で好きに変えても名義変更などは不要です。
時計を替えるように、気分や目的に合わせて端末を替えるくらいの気持ちでよいのです。実際、海外に行く際は端末を替える場合がありますよね。行き先によって通信規格が異なり、お持ちの端末が対応していない場合は替えるわけです。
書き忘れましたが(忘れてもいいレベルの話です)、契約(新規でも機種変(というより買い替え)MNP含む)でも、ドコモにはそのときの端末が記録されています。
今後コース変更、機種変更、機種の修理などで窓口に行ったときに、登録の端末と違いますね、なんてことを言われることがあるかもしれません。
もちろん、家族間で取り替えて使ってますとか、知人から譲り受けたとか言っても言わなくてもいいし、何も影響はありませんが、2年以上同じ端末を使用した場合に電池を無料でもらうときなんかは使用期間の認証が必要ですので、その点だけ面倒になることがあります。
もっともこれは機種変2年以上やってないこと、その端末が販売されて2年以上経っていることが確認できればOKですが。
あとドコモのサイトで登録した場合、My Pageに端末を登録するところがあるので、利用中の端末を入力するといいかもしれません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

ドコモのFOMA端末なら、ご質問のようにFOMAカードを差し替えて使うことが可能ですよ。
ただし、友人が使っていた端末で友人のFOMAカードを差した状態でダウンロードしたアプリや画像、音楽ファイルなどは、新しく差したFOMAカードでは認識せず使えない場合が多いです。
またその類似として、電子マネーのアプリの使用については、認証しなおす必要がある場合、アプリ自体を削除、再インストールの必要がある場合などがあります。
それはP-02AとP-08A間でも同じように起こり得ますので確認した方がよいです。
補足コメント
shitanoha

お礼率 0% (0/2)

早速ありがとうございます。
では、主人が近いうちにNMPでAUからdocomoに変更します。その際、契約で限りなく無料に近い携帯を選び、そのFOMAカードをP-08Aに差し替え使用しても大丈夫ということですか?
この場合、特に名義変更などの手続きは必要ないのでしょうか?
いろいろとすみません
投稿日時 - 2009-10-16 09:46:47