-PR-
解決済み

皆さんは1日にどれくらい走れますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370598
  • 閲覧数231
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

皆さんは日帰りツーリングの際にどれくらいの距離を走られるのですか?
今度友人と日帰りツーリングを考えているのですが、今までは往復200km+αぐらいで距離を設定していたのですが、今回はもう少し距離をのばしてみようと思っています。
そこで皆さんの経験を教えてください。

1、一般道のみ。高速は一切使わない。
2、一般道主体で高速はなるべく使わない(例えば、行きは一般道。帰りは高速など)。

上の2つの場合、次の日に影響が出ない程度に走行した距離はそれぞれどれくらいでしたか?
その時の走行距離と所要時間と車種を教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 75% (18/24)

状況にもよりますが、冬季の日没が早い時期に行くとすると次のような感じでしょうか。
ちなみに、私は全行程中、食事(2食)と観光で合計3時間ほど割いています。
それと、出発地は埼玉です。
バイクは以下の通り。
A:ハーレー XL883  
B:BMW K1200GT
C:スズキ AdressV125G

1-1 明るい時間帯だけ走る場合
  A 250km 休憩1~2回 AM8:00~PM16:00
  B 300km 〃 0~1回 AM8:00~PM16:00
  C 200km 〃 2~3回 AM8:00~PM16:00
1-2 フルに走りまくる場合
  A 350km 〃 3~4回 AM7:00~PM20:00 関東圏内が限界
  B 500km 〃 1~3回 AM6:00~PM22:00 関東圏+1県くらいまで
  C 300km 〃 3~4回 AM7:00~PM21:00 所沢→秩父・箱根・甲府くらいまで

2-1 明るい時間に走る場合
  A 300km 休憩2~3回 AM8:00~PM16:00
  B 350km 〃 1~2回 AM8:00~PM16:00
  C 高速は×なので1と同じ・・・
2-2 フルに走りまくる場合
  A 400km 〃 3~4回 AM7:00~PM20:00 関東+1県圏が限界
  B 800km 〃 3~4回 AM5:00~PM23:00 最大で仙台、新潟、名古屋付近までワープ可能
  C 高速は×なので1と同じ・・・

※休憩:食事・観光以外の休憩(給油含む)
車種によって平均速度や疲れ方(=休憩回数)が違うので、それが航続距離に影響が出てるのだろうと思っています。
また、私の高速利用する際のツーリングスタイルは、基本的に首都圏の混雑エリアを高速で一気に抜け出て、その先の地方の空いている道路をメインに走る、というスタイルです。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

たくさんの経験をあげて頂き大変参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-18 22:27:47

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

私の知り合いに、100ccスクーターで東京から乗鞍温泉に子どもとタンデムで一般道のみで日帰りで出かけたつわものが…。
その御仁は、450キロも平気でこなしていました。
http://www.misetai.jp/bk112.html
当然ながら、時間がかかっても早朝発で深夜寸前帰着のようです。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

100ccで往復450kmとはすごいですね!!
やれば出来るということですかね。
投稿日時 - 2009-10-18 22:25:17


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (94/643)

翌日に残さないなので、とりあえず辛くなかった記憶のものを列記します。
全て250ccV-Twin。起点は東京。
1、のケース
 6:00出発 17:30帰宅 280km

2、のケース
 4:00出発 16:00帰宅 416km
 5:30出発 21:00帰宅 479km
 5:00出発 21:00帰宅 370km
 8:00出発 21:30帰宅 430km
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

複数の体験を教えていただき大変参考になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 23:50:01
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/86)

朝6時出発、夜9時帰着。全て下道で約700km
HONDA VFR400Rプロアーム

日帰りではないけど
朝6時出発、夜9時到着。ほとんど高速で約1300km
同じくHONDA VFR400Rプロアーム
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

その距離をVFR400Rでのツーリングは想像しただけでも腰が痛くなりそうな・・・(;^_^)
投稿日時 - 2009-10-16 23:52:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/56)

下道派なので1のみ回答させていただきます。
6:30出発17:00帰着
430km
次の日に影響はありませんでしたが殆ど観光はしていません。
車種はグース350です。
下道オンリーの場合、地域(交通事情)や車種にも因るとは思いますが、観光を兼ねてならば350km程度までが無難だと思います。
走りメインなら450kmあたりですかね。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

一応観光をしたいと思っているので400km未満を目安に考えてみようと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 23:53:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (573/1467)

1.
過去に同様に行った事がある場合は往復500km程度。
初めて行く場合は往復400km程度かな。
2台で行くのなら2/3程度の距離と思う。

2.
過去に同様に行った事がある場合は往復800km程度
初めての場所だと何があるか判らないので判断つかない。
2台なら400Km程度かな。

排気量250~1100の2~4気筒でオンロードバイクなら車種問わず。
私の場合オフロードバイクだと、舗装路走っても往復200km超えるとキツイ。お尻が痛くなって翌日朝のトイレで影響が発生する。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

2度にわたり回答ありがとうございます。

始めていく場所ですので400kmを目安に考えてみようと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 23:54:37
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (573/1467)

#4です。
所要時間書いてなかったけどこれはもう様々なので。一応追記。
大抵朝9時~10時頃出発,夜8時~9時に帰着または解散です。

一番キツイのは距離よりも渋滞路がどれだけ続くかですね。
酷い渋滞の状態抜きでの経験距離です。
車種はオンロードはVT250F,RZR350,RG400γ,VFR400R,KR250,GSXR1100他
オフロードはCRM250,空冷KDX200
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (505/2263)

1.本州では、200km~ゆっくり休みます。また車と一緒に走るので退屈。
道内では、日帰りですと、ほぼ峠走り専用でガソリンタンクが空にならないように、一日一杯。距離はタンク容量と走り方次第。意味はないですね。影響は出ません。なぜなら休みながら、面白い相手が来るのをじっと待って感じですから。

皆さん同様、車が居ない道路が無いので、距離は伸びません。オフ車はお尻が痛いですから、立ちんぼしていることが多いので、距離は余計伸びません。
曲がりくねった道路が狙いで、車も少ないところを狙っていますので、距離が伸びることは日帰りではそうそう無いです。
走ること自体が目的ですね。
翌日に響かないように乗ります。ほどほどに休み休みということでしょうか?

#観光地ど真ん中に住んでいるせいで、休日はとにかく込みます。朝夕は空きます。一歩出れば、もう観光地という意味では距離を伸ばす意味もないんですが・・。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

北海道いいですね。
でも、北海道でのツーリングを考えるとまた距離に困りますね(笑)
投稿日時 - 2009-10-16 23:56:19
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/105)

1.
5:00出発 11:00目的地着
18:30現地出発 23:30帰宅
往復550km
ということを月に2回ほど行ってます。
バイクはDJEBEL200です。

ツーリング?遠距離恋愛ですけどね・・・・(汗
これは極端なので参考にはならないと思いますけが、今のところ翌日に影響は出てないですよ。

友人とのツーリングということでしたら、300km前後までが無難ではないでしょうか?
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

DJEBEL200で往復550kmはすごいですね!!お尻割れませんか?
ツーリングは300~400kmで考えようと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 23:58:14
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (339/2313)

>1、一般道のみ。高速は一切使わない。
200km~250km 基本的には満タン出発で途中無給油で帰宅です。
ノンビリ走ってご飯を食べてちょっと寄り道して5、6時間(ノンビリすぎるかな)です。
特に冬場は日が短いのでこんな感じです。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

250kmぐらいだとそれぐらいになりますかね。
確かに日の出てる時間が短くなってますね。
投稿日時 - 2009-10-16 23:59:14
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/132)

大体250キロ位ですかね。
焦らずマイペースで、次の日に疲れが残らない程度に。
なるべく午前中に帰ってこれる様、早朝に出ます。
ゼファー750、所有です。
お礼コメント
koko681

お礼率 98% (49/50)

回答ありがとうございます。

疲れを考えると250km位が目安ですかね。
午前中に帰るのは無理なのですが早めに帰れるようにプランを考えます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:01:02
11件中 1~10件目を表示