• 締切済み

OKWaveで質問をして

以前も少し似たようなことを質問させていただきましたが、 補足して質問させてください。 OKWaveで質問をして、 自分の質問より、他の人の質問に多く回答があると、 軽~くですが、嫉妬してしまいます。 それプラス、自分の質問に回答してくれた人が、 すぐ後に他の方へも回答をされてたりすると、 なんか嫉妬してしまいます(^_^;) 嫉妬というか、淋しいというか… 「あー自分だけじゃないんだ…。」と…。 そんな方、他にいらっしゃいますか!?^^;

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.10

質問者様は、心が純粋な方なのかもと思いました。 私自身、ネットは顔の見えない世界だから、と割り切っているところがあります。質問&回答で、嫉妬をした事はありません。暇つぶしで回答している時もありますので…。暇つぶしと言うと、イコール不真面目と受け取られる方もいらっしゃいますが、悪気はありませんよ。^^; 過去に質問をしていた際に、他の回答者様からキツイ内容の回答を戴いたことがあります。しかし、それは私の言葉不足の為に、誤解を招いたのが理由ということもありました。同じ言葉であっても、人によって一つの言葉のイメージは異なるので、自分が伝えたい気持ちとは異なるニュアンスで伝わってしまう事もありますからね。質問も簡単なようで、意外と難しいです。 ちょっと、質問の表現方法を変えただけで、回答数が変わる事だってありますよ。

shakera
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ…^^ 質問オンリーな時点で、ただ“自分中心”なだけです…。^^; 私はむしろ、 回答くださる方が、親切で、優しい方たちだなーと思います。 >ネットは顔の見えない世界だから、と割り切っているところがあります。 なるほどねー。 わかるような気もします。 でも、暇つぶしでも、「回答する」という作業は、 優しさが入ってませんか? ネットごしですけど、相手は人間だと思うので、 そういうことで、私は回答者さんたちに感情移入してしまうのかな…? >自分が伝えたい気持ちとは異なるニュアンスで伝わってしまう事もありますからね。 大変よくわかります。 情報が、ここの文章だけですもんね。 >ちょっと、質問の表現方法を変えただけで、回答数が変わる事だってありますよ。 そうですね。 でも、媚びるようなのはちょっと違うと思うし、 自分が聞きたいことは聞きたいと思うし、 やはり難しいですね。

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.9

shake○○さんに好かれたいので反応します。(^◇^;)ゞうそです。 嫉妬感情は全くありません。 私も、何回か無回答状態だったことはあります。 OKを頼りにしてますので、あれ~?(°_。)?(。_°)? なんでかな? とは思いますが、何とか解決策を求めて手を尽くします。 寂しいことはありません。他人(ひと)の興味や関心はそれぞれですから・・ あ、分かりやすい文章を書くようには努めます。それと最低、タイトルと最初の文言で内容が推察できるように とは思います。 誤字に気を付ける。曖昧な表現は避ける。 あとは、時には時系列で書くとか・・。 分かってることは何か、そして何について質問してるのか・・。 読んで分かりやすく・・。 普通の会話でも同じですけど、読んだ人が何を知りたく思うか。で、曲解の余計な疑問はわかせないように・・。 はい。(*`д´)ゞ以上の努力はしてまっす。 私も、普段HNは気にしませんが、気持ちの優しい文章は心に残りますので、プロフィールを見させて頂いたりすることもあります。(逆も。不思議な性格だな(;¬_¬)とか思っちゃうと・・) すると、常連さんだったりで納得。そんな方は記憶に残ります。 でもだからと言って、その方が他の人に回答してらっしゃるのは、尊敬こそすれ、焼かないなあ・・。 なんで焼き餅なんかなあ・・(・_・?) もしかしたら、shake○○さんは超能力&想像力豊かで回答者の方のお顔が見えちゃうんじゃあないですかぁ?“d(^◇^)☆\(-_-)ねー!

shakera
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >他人(ひと)の興味や関心はそれぞれですから・・ こう考えられたら、いいですね! >タイトルと最初の文言で内容が推察できるように とは思います。 これは、思いますね。 とくにタイトルは、 開く作業が、無駄にならないように…。 「焼き餅」といっても、そんなすごいもんでもないのですが…(^_^;) “一抹の寂しさ”とでも言ったほうがいいでしょうかね。 ちょ、超能力なんて‥ ありゃしませんがな!(^_^)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.8

見かけたら回答してやる。

shakera
質問者

お礼

是非よろしくお願いいたします。(^_^)

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 何気なくご質問を読んで、ついつい回答するボタンを押してしまいました。 >そんな方、他にいらっしゃいますか!? 自分がした質問の前後に、自分の質問よりたくさんの回答がついている時は嫉妬ではないのですけど、「寂しいなぁ、私にももっと回答ください」と思います。願望に近いです。 自分の質問に回答してくれた人が他の方へ回答している件については全く意識していませんでした。 余談ですが、質問を見て、自分と同じような意見が既に書きこまれている、または質問に対する結論が出てる場合はそのまま通り過ぎることが多いです。+αで付け加えることがない時は、他人の回答をまねているとは思われたくないので。 アンケートなら問題ないとは思うのですけど、そういう方もいらっしゃるでしょうね。

shakera
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分がした質問の前後に、自分の質問よりたくさんの回答がついている時は嫉妬ではないのですけど、「寂しいなぁ、私にももっと回答ください」と思います。願望に近いです。 そう思いますよね!? >自分の質問に回答してくれた人が他の方へ回答している件については全く意識していませんでした。 私もこちらを利用して間もない頃は考えなかったのですが、 それだけ“回答者様達への思い入れが強くなってしまった”と いうことでしょうかー。(^_^;) >質問を見て、自分と同じような意見が既に書きこまれている、または質問に対する結論が出てる場合はそのまま通り過ぎることが多いです。+αで付け加えることがない時は、他人の回答をまねているとは思われたくないので。 なるほどねー。 私は逆に、そういうことは一切思わないですね。(^_^;) 「今、自分がこれを聞きたいんじゃい!」ってかんじで…(^_^;) 過去は過去、今は今、といったかんじで…。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

#2です 回答し易い質問と、回答しにくい質問とかはあると思うのですよ 当然、皆さん、自分の得意なカテをお持ちでしょうからね 例えば 「パソコンの電源を入れても起動しない」 だけだと、回答しようがないのです BIOSは起動できているのか? モニターは表示できているのか? WINDOWSの途中までは起動できるのか? セーフモードは試してみたのか? ファンの回る音はするのか? 機種は何か?(もしかしてリコール品の可能性もある) などなどです 自分の質問したい内容をどこまで開示できるか 自分はどうしたいのか? を書くと良いかと^^ あまり深く考えないで、気楽に利用されてはいかがでしょうか^^ 最近専門カテでは、回答する気力がなくなって、アンカテ専門になってしまいました 笑 でわでわ

shakera
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >回答し易い質問と、回答しにくい質問とかはあると思うのですよ 当然、皆さん、自分の得意なカテをお持ちでしょうからね 全くそう思いますね。 >「パソコンの電源を入れても起動しない」 だけだと、回答しようがないのです~ なるほど~ 質問に質問で答える形になっちゃいますもんね^^; 回答者側からのご意見、 ありがとうございました。 >最近専門カテでは、回答する気力がなくなって、アンカテ専門になってしまいました え~そんなこと言わずに、 回答してあげてくださいよ~^^ hatibooさんのおかげで救われる人、 必ずいらっしゃると思われますので~(^O^)/

  • s-night
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

 最近、数年ぶりにこのサイトを利用し始めた者なのでその辺の温度差はあるかもしれません、という前提の元。  自分はこのサイトはSNS(に近い物)だとは全く考えずに利用していたので、嫉妬という言葉が出てくる事に純粋に驚きです。  自分の質問に回答してくださった方(また、同じ質問に回答した方に関しても)が他の方にも質問にも回答されておられたりすると、むしろその知識の幅を尊敬したくなったり「この方はこういう質問(ジャンル)にも関心があるのかー」とは思ったりしますが、マイナス感情を抱くことは多分無いです。

shakera
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近、数年ぶりにこのサイトを利用し始めた者なので そうなんですか~。 私はまだ、この2~3ヶ月にこのサイトを知ったものなので、 聞くところによるともう何年も前からこのサイトがあったそうなので、 すごいな~と、思いましたよ。 嫉妬というか、う~ん、やっぱり「寂しさ」のほうが 合ってるかな。決して、いやな意味じゃなく…。 それだけ、私のほうが、回答者さんに感情移入してるってことでしょうかね~。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

No3です。お礼をいただきありがとうございます。 まず、なんだか私も不快感を与えた一人だったようで、すみませんでした。 ちょこっとだけ釈明させてください。 「たくさんの回答をつけるユーザ」からの一見解として聞いてください。 他の「たくさん回答をつけるユーザ」さんがどのように思って利用しているかはわかりませんが、私は質問をすることも回答をすることも好きです。 で、たくさんの回答をつける理由は「回答をつけたくなる質問がたくさんあるから」という事です。IDを見て回答するかどうかという思いはあまりありません。(例外はあります。) かといって、質問に対してテキトーに答えているつもりもありません。 なので「感情移入して答えていない」という事は私の場合はありません。 また、私の回答に対するお礼や、質問に対する回答は「ほぼ」必ず見ています。(我ながらOK好きすぎですが) お礼も(これは場合によりテキトーに書くことがありますが)ほぼ書いてます。 なので「淋しいと思うのは間違い」とは言わないですが、多くのユーザはちゃんと感情移入して回答しているだろうという事を信じるといいのではないか、と思います。事実親切な人がめちゃくちゃたくさんいます。 余談ですが、私は「よく見掛けるID」と「よく回答してくれるID」は結構憶えてしまいます(笑)

shakera
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 LightStuffさんに「不快」だなんてとんでもないです。 むしろ、逆なんです。 No.2の方のところで書きましたが、 あったかさを感じるというか、「なんでこんなに親切なんやろー?」と思うこともしばしばで、 尊敬に値いたします。 もちろん、LightStuffさんのそれぞれのご回答を見る限り、 一人ひとりに対して、感情移入をしてないようには決して見えないし、 真摯に答えてくださってると思います。 でも、改めてそういうこと(「質問に対してテキトーに答えているつもりもありません。なので「感情移入して答えていない」という事は私の場合はありません。」)がお聞きできて、ちょっと安心しました^^; (でも、「自分だけじゃないんだなー」的な一抹の寂しさは、やっぱあります…。(嫌な意味じゃなく)) >また、私の回答に対するお礼や、質問に対する回答は「ほぼ」必ず見ています。 これも、お聞きできてよかったです。 前回のお礼でも書きましたが、もっぱら私は質問オンリーなので、 そうやって回答くださる方が、不思議というか、すごいなー。というか…。 なんか、ちょっとチャットぽくなってしまったので、 この辺で失礼しますが…^^; また、どこかでお会いできるといいです。 ありがとうございましたm(__)m

noname#99579
noname#99579
回答No.3

なんだか恥ずかしいですがわかる気がします。 後者はあまり思わないのですが、前者の「他の質問にいっぱい回答がついて~」については 「なんでこんなに解りづらいのにいっぱい回答がつくのか」 「そして何故自分の質問にはこの解りづらい質問より回答がつかないのか」 と不思議に思います。 (非常にみみっちいことだと思いますが(笑)) 質問の仕方って難しいですよね。

shakera
質問者

お礼

ありがとうございます。 LightStuffさんですね。 いろいろな所でお見かけしています^^ 実は、「自分の質問に回答してくれた人が、 すぐ後に他の方へも回答をされてたりすると、 なんか嫉妬してしまいます(^_^;) 嫉妬というか、淋しいというか…」これを感じた中のお一人に、 LightStuffさんもいらっしゃいます^^; (他のIDでの質問のとき) まぁ、回答者から見たら、そんないちいち一人ひとりに感情移入してられないですかね…^^; 返事来ない人もいるわけだし。 (ちなみに自分は、ほぼ質問オンリーです^^;) >「なんでこんなに解りづらいのにいっぱい回答がつくのか」 >「そして何故自分の質問にはこの解りづらい質問より回答がつかないのか」 これは、同感ですが、少し笑ってしまいました…。 そう感じる質問ってありますよね…。 (実は、自分もそうだったり^^;) でもLightStuffさんは、 圧倒的に回答数のほうが多いですよね。 それもすごいと思います~。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

あ!!束縛は駄目ですよ笑 ここは嫉妬するところではありません 他のサイトで嫉妬経験はありますよ 回答者の気を引く質問内容、言葉の言い回しとかあるかもしれませんね こちらも修行中でございます(^_^)/ がんばってください

shakera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、束縛はダメですね…笑 でもなんか、そう思うのは、 回答してくれた人に、あったかさを感じるからなんだと思います。 中には心ない回答者さんもいらしゃいましたが、 大体の方が親切ですよね。 >回答者の気を引く質問内容 そういうことは全く思わないですけど、 (基本的に自分の質問したいことのみ質問、 さらに質問オンリー^^;) 回答たくさんいただけると嬉しいですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

基本的にアルファベット苦手、記憶力欠如の私はIDが覚えられないため無縁です。

shakera
質問者

お礼

そうですか~。 私も同じく、アルファベット苦手、記憶力欠如なので IDは覚えられませんが、 IDをクリックすると、「回答歴」ってわかるじゃないですか! だから、それで見たり~しますね! あと、まだ覚えやすいIDとかだと、 わかるかも~です。

関連するQ&A

  • OKWaveで質問して

    自分は、OKWaveで質問して、 自分の質問より、他の人の質問に回答が多いと、 軽くですが嫉妬してしまいます~。 自分の質問に、一人でも多く回答が多いと 嬉しいし~…。 そういう方、いらっしゃいますか?

  • OKWaveの質問の補足について

    OKWaveの質問を投稿した後に回答してくれた方へ補足するところがありますよね?あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか?回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… また補足の隣にお礼するところがありますがこれは補足と何が違うんでしょうか?どういう時に使うべきですか? 今まで知恵袋を使用していたのでOKWaveの機能があまり良くわからないです。詳しい方教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • OKWAVE 見ずらい

    OKWAVEって質問して回答を見るとき ものすごい見にくいっておもいませんか? 以前の方がまだよかった 広告は多いし他者の回答も広告や他の人の問いに誘導 するような感じで使いずらいです 同じように思ってる人いますか?

  • okwaveについて

    つい最近ですが、okwaveで質問し、ある回答者から、こんなこと質問するな!自分で考えろ!みたいなものがきて、かなりショックでした。確かに自分にとっては難しい計算問題でしたが、その回答者さんにとってはとっーても簡単だったに違いないと思い、補足質問で謝罪のコメントを書こうと思ったら、ブロックされて無理でした。恐らく、この回答者はこの手口でいろんな人を困らしていると思うのでokwaveの運営に問い合わせて追放したいぐらいです。皆さんはこんな経験ありますか?

  • okwaveの質問者には何が求められますか?

    okwaveの質問者には何が求められますか? お礼とか補足とかいいねとか回答者に対する忖度とか?

  • 【OKWave】質問の締め切り方

    【OKWave】質問の締め切り方 お世話になっています。 OKWaveで、自分の質問を締め切りたいんですが、 やり方を教えてください。 いつもは、自分の質問に、とても良い回答を頂いていました。 しかし数日前にした質問には、 何人かが回答してくれていますが、 まともな回答がありませんでした。

  • OKWaveの使い方について

    OKWaveの使い方について 自分の質問を削除できないんですか? 自分で解決したので.... それと一旦質問して、回答がつく前に質問を補足することはできますか?

  • OKWAVE

    ここで質問して良いのか分かりませんが、スマホ版のOKWAVEを利用しています。 昨日質問したのですが、回答をもらった際に以前は補足やお礼のボタンがあったのですが、どこにも見当たりません・・・ 使用が変わったのかなにかスマホの設定が悪いのか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • OKWaveについて

    こんにちは。私は過去の質問を拝見したり、それでも解決しない時は質問させていただいております。しかし最近荒れてきているように感じます。実際質問総数が増えていく一方なのに、平均回答数が少なくなり(現在3.3)、満足率が86%(以前は90%台)になっています。 OKWave(教えてgoo)を始め、他のよく似たサイト(例えばYahoo!知恵袋など)を見ていると、どう見ても他の方の回答を丸写しした回答や、Wikipediaなどにリンクを張るだけ、「わたしは●●ですが」と専門家や経験者を語っているが回答がどう見ても的外れな回答も見られます。 また、質問者の質問を無視した回答者同士の罵り合いもよく見かけます。大抵の場合、車や腕時計など趣味の分野、クレジットカードの枚数やブランドなどステイタスが関わる分野、政治思想や歴史認識など社会問題の分野に多いと感じます。 例えば、↓や↑を使ったり、検索を使ったら分かるのに解答欄に「●●さんの言っていることは…」など。 そこで質問ですが、 ・自分の質問に回答者同士が罵り合いになった場合、みなさんはどう対応しているのでしょうか? ・罵り合う人たちはなぜそこまで白熱するのでしょうか? ・他の方の回答を丸写しした回答をする方や、Wikipediaなどにリンクを張るだけの方、全部では有りませんが専門家や経験者気取りの方はそこまでして何をしたいのでしょうか? ・上記についてOKWaveが削除する場合と、しない場合がありますが基準があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Okwaveで質問に回答が付いた後に、

    Okwaveで質問に回答が付いた後に、 Goodボタンを押す、補足を付ける、 お礼をする事の意味、意義とは? それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 Goodボタンを押す 補足を付ける お礼をする事を どの様に捉えておられるのだろうか? Goodボタンを押す、補足を付ける お礼をする人間と Goodボタンを押さない 補足を付けない、 お礼をしない人間を 皆さんはどの様に捉えるのだろうか? Okwaveで回答して頂いた方にgoodボタン、 補足を付ける行為 お礼をする行為とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。