• 締切済み

Windows7 64bit版におけるDVDの再生について

こんばんは。 この度、Windows7(Pro)64bit版を購入するにあたり、 ブルーレイドライブの購入も検討しています。 そこで、DVDの再生等についてご質問させていただきます。 【質問1】 ブルーレイドライブ付属のDVD再生ソフトですが、 64bit版に正式対応しているものが皆無に思われます。 WindowsXPでDVDを再生するためには、標準ではMPEG2ライセンスがないため、再生ソフトが必要でしたが、 Windows7(Pro)でDVDを再生する場合も再生ソフトが必要なのでしょうか? 【質問2】 ブルーレイの再生の場合もお教えいただければと思います。 (HDCPについては対応済みですので、ご回答は不要です) *まだ発売日前ですが、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

Windows 7 では、Media Player 12 で、DVDは再生するみたいですが、 BDは未対応のようです。 BUFALLO外付けBDDに添付されているPowerDVDは今後対応させる 予定に入っていますね。 それとは別に、USB3.0の製品の発売がまだなので、 外付けドライヴはその頃が買いかなと思っています。 ためしにPowerDVD日本語版の市販サイトに行ってみましたが、 Win 7 32bit対応のようで、ダウンロード購入で12000円くらい ですが、 Win 7 64bit対応・WOW64上で32bit動作のWin DVD pro 2010 よりは 魅力的に思いました。 僕も映像にはうるさいくらいなので、 添付ソフトで我慢するか、高いお金払って市販ソフトを買うか迷っていますが、 どちらにしても、Win 7 が出て、しばらく待って、 64bit専用ソフトが出るまでは、代用ソフトを使うしかないですね。 64bit専用になって、ビデオメモリも新しめのグラボのVRAM1GBにすれば、 高性能ブルーレイプレイヤー並みに滑らかに美麗になりますからね。

easy_kyon
質問者

お礼

Windows 7 では、BDは未対応なんですね。 再生については画質はとわないんで、おっしゃられるように 64bit対応が出るまで待ってみます。 詳しいご解説ありがとうございました。